« 藤田記念庭園洋館レッスン | トップページ | アーティフィシャルレッスン »

2015.03.18

新聞掲載して頂きました

奥膳懐石翠明荘にて開催された「津軽紋紗塗のおもてなし」イベントの様子が
東奥日報(17日朝刊)に掲載されました。
地元発信したいという気持ちが通じたのでしょうか~お忙しい中取材をして頂きまして有難うございました。


P3180001



また漆芸家の松山継道さんは漆器は飾り物ではなく食器として気楽に使ってて欲しいとお話をされていて、洗ったあとは手の油で撫でると艶がでると教えていただきました。

私も毎日漆器を使っていますが、本物の素晴らしさを感じながら食卓についています。江戸時代から続いている紋紗塗の黒漆は現代のテーブルにも合っていて素敵ですね。
どんどん漆を日常に食器として使っていきましょう。
きっと日本人の心を感じでいくことでしょう。。







|

« 藤田記念庭園洋館レッスン | トップページ | アーティフィシャルレッスン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事