« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.27

アフターディナー

東京からお客様がいらっしゃいました。
協会で仲良くして頂いているERIKOさんがご主人と我が家へ。。
それぞれ夕食は済ませてから集まる「アスターディナー」になりました。


P4260218




ウエルカムドリンクはシャンパンからスタートしてトマトのコンフィーや手作りクラッカーにチーズの盛り合わせなどご用意しました。
その後はブルジョンの焼き菓子でティータイム。。



P4260210




最後は甘い香りがする台湾のお茶「阿里山」を台湾式の作法で。。ERIKOさんご夫婦とは世代が一緒なので、話題も近くて楽しい時間でした。。
今度は東京でご一緒いたしましょう。

連休は飲茶を食べに台湾に行ってきま~す。





|

洋館レッスン

昨日は洋館日曜レッスンがありました。
春のバスケットアレンジメントで、ホワイトバスケットにピンクの花達を使っています。
フェミニンな雰囲気で可愛いです。。


P4260198



P4260206



お花はカーネーションライトピンク・ガーベラフェンディー・ラクスパー・ホワイトレース
アイビーバースデーハート…と名前も可愛い。。

弘前公園も桜が全て満開でピンク色一色ですね。



P4260200





弘前公園では観光客や家族ずれなど35万人の入場で賑わっていたそうです。道路も車が渋滞していました。
洋館のカフェも行列でしたよ。。

暖炉にお花が並ぶと、どんなお花も綺麗に感じるのは不思議。きっと白い壁がいいのかな~
レッスン後はお花を見ながらブルジョンのケーキでサロンティータイムとなりました。。





|

2015.04.25

スターバックスオープン

大正6年に建設された国登録有形文化財「旧第八師団長官舎」に
スターバックス弘前公園店がOPENしました。。弘前市役所の敷地内です。

P4230157


国登録有形文化財に出来たのは、神戸北野異人館に次いで2軒目。。

大正時代の建物を利用した店内は落ち着いた雰囲気になっていて、青森ヒバの天井・ブナコの照明・こぎん刺しの長椅子など地元ならではの工夫もしています。
自冶体所有(弘前市)の建物を利用してカフェを運営するのは全国でも初めてだそうです。



P4230159


弘前公園の桜祭りとも重なり、行列ができる賑わいになっています。。
話題性はありそうですね。






|

LA SAISON

弘前代官町に昨日オープンした雑貨&カフェ「LA SAISON」。。


Page_3


癒し系のカフェがオープンしました。
ソファーもゆったりとしていて、のんびり珈琲タイム出来そう。。自宅のリビングのような空間になっています~有りそうで無かったカフェスタイルです。


P4240010


P4240004


P4240008


素敵な家具は殆どご主人の手作りとか…家具や雑貨を見ているだけでも楽しい。

P4240023


待ち合わせにも使えるので、嬉しいです。ランチした後に、ちょっと寄ったり、飲み会の前に寄る場所にもいいかも。。パンが美味しいですよ。


弘前市代官町3-1 Tel:0172-37-4666
12:00~19:00 OPEN







|

2015.04.24

ALESSI

イタリアトップブランドALESSI専門店が東京以北初、弘前の「ASPICE」に登場です。。
オーナーの吉川さんから初めましてのメールを頂いたので、早速お店に伺ってきました。

P4240019_2


前から気になっていた看板ですが、ALESSIのお店だったんですね~



P4240017


スタイリッシュで遊び心をくすぐるグッズや…



P4240015


ポップで可愛らしいキッチン雑貨。。



P4240018


モダンなテーブルウエアーも色々と揃っていました。

10月4日(日曜)にイタリアンレストラン「リパージオ」で開催する
エレガントなおもてなしレッスンはALESSI提供の食器を使用することになりました。
吉川さん、有難うございます。

今回しか見れない素敵な食器を使ったテーブルコーディネートを予定しておりますので、
是非、皆様のご参加をお待ちしていますね。




|

2015.04.23

弘前公園の桜

見事な満開の桜です。
こんなに早く咲くのは何年ぶりでしょうか~


P4230143_2



P4230167




P4230179


 

P4230151



P4230170



弘前城本丸石垣修理工事に伴い内濠の水が抜かれて埋め立てられています。
桜祭り期間中(4/23~5/6まで)埋め立てした内濠に入ることができますよ。
天守と桜、石垣を下からみてきました。



P4230187_3


何度見ても美しい桜ですね。。




|

2015.04.21

おもてなしレッスン

ナチュラルなスタイルのおもてなしレッスンでした。

P4210115_2


今回はカマンベール色のクロスに若草色のランナーを使い、お花もグリーン色。。新緑をイメージしています。

ナチュラルウッドのお皿を使った、気楽なランチスタイル。。
誰でも日常に使えるテーブルですね。


P4210121



P4210126

 

Page_2


今回の料理は前菜4種の盛り合わせ、メインは鴨のコンフィー フライドポテト添え、
デザートはマルタン先生に習った、フロマージュ・ブランを使ったフレッシュチーズケーキをホールで…

P4210138_2


テーブルにお料理があると違ったスイッチが入るようで、幸せそうなお顔がいっぱいでした~
おもてなしレッスンはお花・テーブル・料理とトータルレッスンとなっていて、内容も濃いですが、一緒に料理を作ったり盛り付けたりと楽しいことがいっぱいです。

次回は7月にお待ちしていますね。



|

2015.04.17

洋館レッスン

弘前公園外堀のソメイヨシノが一昨日開花しました。満開は22日だそうですね。
桜が咲くと辛い雪のことは、すっかり過去のことのように感じ。。春になったんだな~と実感しています。

P4170118



さて、今日は爽やかな紫色の濃淡を使った春のバスケットアレンジメントです。
お花はデルフィニューム、フリージア、スカビオサ、ブルーレースフラワー、ミヤコワスレ他。。


P4170128_2



P4170129_2


お花が沢山ある風景はやっぱりいいですね~
穏やかな気持ちになってきます。


P4170130_2


皆様と久し振りのレッスンとお楽しみのティータイム。。
アンジェリックのケーキで楽しんできました。




|

2015.04.12

スタイリングレッスン

テーブルレッスンが終了後、プライベートスタイリングレッスンにはいりましたshine


P4120101



クロスの色がもう少しで決まりそうですが、微妙な色の違いを検討中。。

全体のイメージは大分できてきましたshine

素敵なテーブルができるように、お手伝いをしています。





|

テーブルクロスについて

サロン3期生のレッスンが始まりました。

今回はテーブルクロスの種類や素材の違い、歴史などのお話です。
テーブルコーディネートを知るには必須ですね。

P4120049


パステルカラーのル・ジャカール フランセのテーブルクロスを使っています。

全体的にオフホワイトとグレイ色に統一して、大人ロマンティックな雰囲気に。。



P4120065





P4120059_2


ホワイトフラワーがテーブルを優しくして包んでいます。


P4120074


春の日差しが眩しい午後のレッスンでした…




|

2015.04.10

ティータイム

生徒さんからの注文の紋紗塗プレートが1年かかってようやく出来上がりましたので、納品に伺いました。ご購入ありがとうございます。
昨日から眠れないくらい楽しみにしていたと聞いて嬉しいです。
お嫁入りの気分です。。


P4100013_2


以前からお茶のお誘いもあったので、お言葉に甘えて、楽しいお喋りを沢山してきました。



P4100021



P4100034


テーブルの話ですっかり盛り上がり、いつの間にか、出張レッスンに…
自宅にある食器やカトラリーを色々と出してもらい、テーブルスタイルを変えていきました。
なんだかとても楽しい時間です。

きっと、ご自宅に伺っての出張レッスンがあってもいいのかもね。。
な~んて考えていました。




|

2015.04.08

アーティフィシャルショールーム

渋谷区代々木にある(株)アスカ商会東京ショールームに伺いました。一般の方の購入は出来ないですが、ジュリアン経営の友人と一緒です。

P4080095


お花を選べる雰囲気があるのは嬉しいです。

ネットやカタログ注文しても希望の色が届かないことが多いので、レッスンで使うお花を沢山セレクトしてきました。


P4080097




P4080096


タッセルも色々あったので、テーブル用に数点購入。。
次回はクリスマスのお花が揃うイベントに参加できることになったので、今から楽しみです。。





|

2015.04.06

フランス料理教室

朝7時40分発 東京行きの飛行機に乗り、午前10時30分のマルタン先生のレッスンに。。
飛行場までのドライブも車が少なくて気持ちがいいです。

P4060080_5


少し早く着いたので麻布十番を散歩しながら伺いました。

教室に入るとマルタン先生が「元気?」と必ず声をかけてくれます。
生徒の皆様とのコミュニケーションも上手にされているので、10年も通っている方が多いのも分かるような気がしました。

今日のメインはお魚です。



Page_2

(メニュー)

麦のサラダ 
スズキのハーブクルート包み
ライスケーキのキャラメル風味

Page001



麦のサラダは初めて食べましたが、ドレッシングに漬けているわりにさっぱりしていました。
フランスの家庭ではお子様に人気の一品だそうです。

メイン料理で鱸の上にのせたハーブクルートはハーブやチーズ・バターなどをペーストにしていて香りもよく、色々な料理に使えそう。。

正しいキャラメルの作り方も教えて頂いたので、しっかりと復習します。

毎回ボリュームたっぷりなので、お腹も心も満足したレッスンでした。




 

|

2015.04.04

ハーブ講座

弘前駅前にあるハーブ&アロマサロン「Hirata」でハーブ講座があったので参加してきました。

Page002_2


店内に入るとアロマの香りが漂い、気持ちもリラックスする感じです。

ハーブの効能では、安眠・リフレッシュ・リラックスに合ったハーブの種類や効能を教えて頂いたり、ハーブティーの飲み比べをして香りの違いも勉強しました。


Page003_4


また、野菜ソムリエの先生の講座もあって、

免疫力アップする野菜のお話や、干し野菜を使ったスープを頂きましたが、添加物もない野菜の甘みが凝縮したシンプルなスープがとても美味しかった…


P4040011001


自然の力は凄いですね。野菜を干すことで美肌に効くビタミンA、骨を丈夫にするビタミンDなどがアップするそうです。
人参は免疫力アップ・ごぼうは抗酸化作用で若さをたもつなどなど…
身体にいいし、こんな美味しいスープなら作ってみようとおもいます。

身体がぽかぽかするレッスンでした~




|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »