« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.30

NHKカルチャーレッスン

アフタヌーンティーのおもてなしレッスンをしました。

P5300054

 

なかなかアフタヌーンティーの歴史を知ってお茶をする方は少ないので…
今回はアフタヌーンティーの歴史や紅茶の淹れ方をお話したり、テーブルコーディネートワンポイントレッスンと参加して頂いた皆様と楽しい時間を過ごしてきました。

Page_3
アシスタントのKayoちゃんと準備しているところです。。



P5300081



P5300066


薔薇の季節なので。。私の好きなオークランドをメインにした優しいオレンジ色のお花をご用意。

P5300088


P5300124


お花をアレンジして1時間。。こんな素敵なお花が完成。初めてのかたもとても上手でしたね。


P5300136


その後テーブル講義30分デモ30分のレッスンでした。長い時間、皆様お疲れ様でした。通常レッスンと変わりなくさせて頂いて、内容は濃いと思います。


P5300141_2



テーブル空間が華やかになると会話も弾み、お洒落なティータイムとなることでしょう。キャンドルも必須なので、思い切って置いてみましょう。キャンドルを灯すだけで雰囲気が変わってきます。
是非お友達を誘って、いつもとは違う、ティータイムを気楽にしてみませんか。

NHKスタッフの皆様、川村さん色々とお世話になり有難うございました。アシスタントのKayoちゃん、車の送迎や準備も有難うございます。



|

2015.05.27

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

㈱ひらまつグループオーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
白亜邸宅の個室にてガラスの花器にフラワーアレンジメントをして頂き、テーブルを飾ります。
アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。



                  Photo_3


日時:7月3日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:9名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。                shine 満席になりましたshine

                                  
                                            Photo_4
 

  shineお問い合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine




|

2015.05.24

洋館レッスン

爽やかなグリーンのお花達をご用意しました。。

P5240001




P5240047_2


薔薇ミントティー・エクレール・ローズゼラニューム・ニゲラの実などを使った、今の季節にピッタリの雰囲気に…
ローズゼラニュームの香りが優しく漂っています。


P5240041_2



P5240037


デザートも抹茶ムースにしたりとグリーン色にしてみました。。如何でしたか~

久し振りに参加していただいたTakakoさんはお花のセレクトが素敵だと言ってくださって嬉しいです。
つがる市から来て頂いているAkikoさん、車の送迎やお手伝いも有難うございました。

次回は7月にお待ちしていますね。




|

2015.05.20

久しぶりに。。

弘前駅前にある雑貨屋さんのような「PastaYa」で素敵なお花のサロン「Rosita」を主宰している幸子先生とランチでした。積もる話がいっぱいです~

P5200008



P5200004


お互いのサロンのレッスンの様子や、近況報告をしたり、これからのレッスンのことも色々と…弘前市内でサロンを主宰している先生は少ないので、大切な存在です。。



P5200005


なんとデザートは一皿100円なので3皿チョイスしてシェアして頂くのも楽しい。
パスタも好みの味です。

来年に幸子先生の可愛いお花と私のテーブルコーディネートコラボレッスンを「PastaYa」でしようか~なんて、今から2人で盛り上がってしまいました。
まだまだ先の話なんですが…色々と考えているときって、ワクワクしてきますよね。
今までとは違うイベント考えてみます。





|

2015.05.19

庭の木々の葉は一気に咲いて美しい新緑になっています。。
朝の庭は気持ちがいい。


P5140041



P5140042


そろそろガーデンハウスのペンキを塗り替えようかなと…



P5140047


なかなか庭の手入れも出来ないので、森のようです。。
カッコウの鳴き声が聞こえてきましたよ。




|

2015.05.15

洋館レッスン

今日はホワイトボックスアレンジです。
お花をパラレルにしっかりと埋めていきました。

P5150051



薔薇ウエーディングドレス・ローズユミ・ホワイトマーブルスター・ダリア他…
薔薇の名前、素敵ですね~




P5150082


毎回こんな素敵な空間でレッスンをしています。


P5150068


P5150067


P5150055


爽やかな新緑の季節となり、庭園の緑を見ながらのレッスンでした。。
皆様の笑顔にも癒されて…


洋館レッスンでは随時体験レッスンや見学が可能ですので、一度洋館に遊びにきませんか。
体験・見学希望の方はご連絡お待ちしていますね。
Salon de Angela  笹村まで。。




|

2015.05.11

藤田記念庭園洋館花装飾のご案内

Salon de Angela主催 「一般財団法人 弘前市みどりの協会」全面協力により
藤田記念庭園洋館1階ホールにて、弘前城植物園のお花を使った花装飾をすることになしました。生徒の皆様と一緒に会場をディスプレイいたします。
ホワイト&グリーンのお花に合わせてナチュラルなテーブルコーディネートも展示。
今咲いている弘前城植物園のお花を洋館でもお楽しみいただける特別企画になります。
ご家族やお友達をお誘いの上、沢山の皆様のご来場をお待ちしています。

      

                    P6070061                  
                               
               

                     P6070066

                                  


場所: 藤田記念庭園洋館1階ホール&暖炉前 (入場無料)

日時: 6月13日(土曜) 10:00~17:00
        14日(日曜)   9:30~16:00


〒036-8356   弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園洋館 Tel:0172-37-5525





|

2015.05.07

九份

宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の着想を得た噂が広まり、観光スポットになった九份に行ってきました。ノスタルジックな坂の街でレトロな雰囲気があります。

P5040289



P5040286


見事に日本人だらけです~(笑)観光バスが各社40台以上日本人で満席だとか。。階段を上るのにも降りるにも大変!



P5040293



P5040302



P5040307


細い石畳をすり抜けて、高台の茶芸館で烏龍茶を飲んで一休み。。

台湾は飲茶は勿論、お料理が美味しいし台湾人も新日で温かいし日本語も通じるし、何度行っても飽きないです。元気を沢山もらってきました。





|

3日目は。。

ホテル近くの朝市からスタートです。
雨が降っているので、緑が綺麗。。

P5040257


お花や野菜・果物が全て新鮮で、夜市とは全然雰囲気が違います。朝の空気は綺麗で気分爽快。。大きなパパイヤが一個100円くらいで安いです。

P5040259



その後、中華食器や茶器セットを探しに出かけたのですが、なかなか見つからず、
MRTに乗って忠考復興駅まえの太平洋SOGOデパートへ。。
SOGOでようやく現代風な茶器セットを見つけたので購入してきました。日用品が充実しているようですね。

また地下食が広くて凄いです。種類が豊富なので、香辛料や台湾にしかない食材を色々見ているだけでも飽きないし楽しい。

Page_4


昼はSOGO11階にある台湾でネット投票1位になった「點水塿」に。
私的には「鼎泰豐」より美味しいとおもいます。味にまとまりがあってスープも濃厚。。バジル小籠包、トリュフ小籠包もお勧め。





|

2015.05.06

永康街

2日目は地下鉄MRTに乗って東駅まで。。MRTも初めて乗ってみましたが、ものすごく便利で乗り換えも簡単でした。駅のホームも広いし、近代的でビックリ。これなら女性が一人で乗っても大丈夫。。電車内では飴やガムを食べたら罰金だそうですよ。

P5030210_2


小籠包で有名な「鼎泰豐」に朝9時オープンに着いたのに行列が。。いつもの小籠包を頂いて街を散歩。
淡水線にある永康街は自由化丘に似た街並みで素敵なところです。お洒落な雑貨屋&カフェが色々あります。

Photo_7

ジンジャーコスメは如何にも台湾らしく、石鹸や歯磨き粉、ハンドクリームなど日常に使うものが色々とありました。

P5030239_2


Photo_8


歩き疲れたので和モダンの茶芸館「回留」でクラシックを聴きながら静かにティータイム。
なかなかお洒落なお店。
烏龍茶を専用グラスで飲むのも面白いです。何度もポットのお湯を足しながら香りも楽しみました。とっても静かで落ち着く雰囲気です。

P5030221


Photo_9


気温30度の真夏の陽気の中、念願のマンゴー氷が食べれて幸せでした。。 これが食べたかったのです…

台湾料理はどこのお店に行っても、飲茶もスウィーツも薄味だったのに驚きました。イメージでいうと一塩足りない感じですが、料理としては完成しています。きっと黒酢や辛子を加えてちょうどいいのでしょう。




|

台湾旅行

連休に主人と台湾に行ってきました。
羽田国際空港から台湾まで3時間。。台北市内ホテルまでタクシーで15分。思った以上に近いです。
夜9時30分頃ホテル着で、直ぐに夜市「士林」へ。。
士林は台北最大規模を誇る夜市で、前回より凄い人で賑わっていました。

Photo


地下食堂が有るのを知り、初めて入りましたが、日本人には馴染みのない得も言わぬ臭いが??いやいやスパイスのような匂いが漂い、長時間居るのは厳しい環境の中でエビワンタンや他数品注文。。かなり勇気がいります。


Page_2


その後、お目当ての胡椒餅を探して。。食べたりと夜の街を探索。

台湾の人は朝・昼・晩と3食外食だそうで、お酒もあまり飲まないらしく、お酒を飲んでいるのは日本人とすぐ分かるんだそうです。



|

2015.05.01

「素敵なサロンマダムに学ぶ交流会」のご案内

サロンマダムやサロネーゼと呼ばれる教室主宰者の方が年々増えてまいりました。
今年は、そんな皆様の為、また将来教室開講を目指す方のために
「素敵なサロンマダムに学ぶ交流会」を一般社団法人 花・芸術文化協会 ・鬼頭郁子理事長主催にて東京西麻布のフレンチレストラン「アムール」で開催されます。

 

Photo_4
                                         写真はアムールホームページより掲載させて頂きました


今回は交流会の講師をさせて頂くことになりました。
紋紗塗のお話や、地方の伝統工芸とコラボをしていく方法などお話させて頂きたいとおもいます。当日は津軽紋紗塗のテーブルコーディネートをお見せいたします。



日時:6月3日(水曜日) AM11:00~

場所:西麻布フレンチレストラン「アムール」

講義タイムスケジュール
               ①  11:00~11:20   「Salon de Angela」 主宰 笹村恵子
                                                   (地場産業とのコラボについて)
          ②  11:20~11:40  「MILLE FIORI」 主宰 八木千晶先生
                                                   (カルチャースクール教室開講のノウハウ)
          ③  11:40~12:00   「Le Salon Blane」 主宰 磯部作喜子先生
                                                   (多くのメディアを中心に活躍する活動方法)

将来お教室を開設する皆様に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
鬼頭先生、八木先生、磯部先生どうぞ宜しくお願いします。


shine詳細、お申し込みは花・芸術文化協会まで。。shine




|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »