« 花と愉しむエレガントテーブル~アビラントの世界 | トップページ | 洋館レッスン »

2015.06.03

素敵なマダムに学ぶ交流会

花・芸術文化協会主催・西麻布の一軒家レストラン「アムール」で協会の皆様との交流会がありました。これからサロンをされる方は勿論、サロンを主宰されてご活躍している先生方も多数いらしていました。

P6030033_2


私は交流会の講師として「地場産業とコラボレーション」のお話をさせて頂きました。
地方でテーブルコーディネートのサロンを主宰していく大変さや津軽塗の歴史やコラボレーションの方法なと、地方目線で…

津軽塗は輪島塗の倍の工程で作られているので馬鹿塗り(多くの時間や手間を惜しげもなく使うことから)とも言われています。
日本一丈夫な漆なんですが、知らない方も多いですよね。


P6030040



オリジナルの津軽紋紗塗のテーブルコーディネートを展示させていただきました。
陸奥新報東京支社の取材もあったので、新聞掲載も楽しみにしたいとおもいます。いつも有難うございます。


Page002


八木千晶先生はカルチャ教室を11講座を持っているメリット・デメリットを。
また、磯部佐喜子先生は多くのメディアを中心に様々なスキルアップをされて活躍されているお話をしてくださいました。多くの事、勉強になります。


P6030062_3

左から岡田まり先生(アムールレストラン花装飾)・八木千晶先生・私・鬼頭郁子先生・磯部佐喜子先生と…



Page003


旬の食材を使ったコース料理も堪能してきました。


鬼頭先生、素敵な交流会を開催して頂きまして有難うございます。
久し振りに再会の先生達ともお話が弾み、楽しいひと時となりました。
お教室の情報交換はサロン主宰していると大事なことで、色々と参考になることが多く、頑張っている先生達の姿をみて、新たな気持ちでレッスンをしていきたいとおもいます。




|

« 花と愉しむエレガントテーブル~アビラントの世界 | トップページ | 洋館レッスン »

イベント」カテゴリの記事