« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

夏休み親子フラワーレッスン

毎年、楽しみにして頂いている親子レッスンの日になりましたね。
弘前も暑い日が続いていますが…お子様たちの元気な様子や成長を拝見できるのも嬉しくおもいます。

P7310067_2                                           子供たちのアレンジです

今日はモダンアレンジをいたしましょう。お子様だから子供っぽいのをするのではなく、大人と同じようにレッスンをすることも大切です。
お花はSPカーネーション・マム・コンバクター・アイビー・ワレモコウを使用。


P7310062001_2


大人っぽくなった、らなちゃん・りさちゃん・ひのちゃん・あこちゃん。
小さなレディー達のレッスンもエレガント。。

P7310066_2


ママ達も上手にできましたよ~


P7310076_2

                                           子供たちのアレンジです

P7310081001_2


りかちゃん、おとはちゃんはすっかりお姉さんになりましたね。
小学一年生の、ももはちゃんは初めてでしたが、楽しそうにアレンジしてくれました。

今回は小学1年生の男児とき君が初めて参加でしたが、スタートから上手でした。。将来のフローリストめざしているのかな。カッコイイ~

最後まで、皆お利口さんにレッスンできて良かったです。

P7310050_3


今回のお手伝いのMakikoさん、一部・二部と大忙しでしたが、スムーズなサポート有難うございました。
いつものレッスンとは違う風景でしたが、子供達からパワーを沢山頂きました。
きっと、お花が好きになっていく感性を感じてくれたことでしょう。皆、才能ありです。

今日ご参加の幸子さんが素敵にブログ掲載して頂きました。有難うございます~。

また、来年もお待ちしていますね。



|

2015.07.27

アーティフィシャルレッスン

久し振りのアーティフィシャルプライベートレッスンになります。
ピンク色のリクエストがあったので、小さな小花をメインにした花材をご用意いたしました。

P7270358_3




P7270346_4


色々とお花を作っていくと…希望のアレンジが欲しいと思うようになっていきますので、そんな声にお答えしていけたらいいな~と。
折角作るのだから望み通りにできたら嬉しいですよねheart04


P7270344_2


小さなアレンジですが、ワイヤリングもしているので2時間もかかりました。
とても可愛い~

気に入って頂けましたか~heart02





|

2015.07.25

紋紗塗新作デザイン打ち合わせ

漆芸家の松山継道さんから、新作の紋紗塗を作りませんか~とお声掛け頂きました。急なお話だったし、どうしようかな~と悩んでいたら…
まだ何も出来上がってきない幻の紋紗塗お皿を注文したいという声が…次々と。。
実は松山さんと私が一番驚いてます。

P7230039



昨日は東京の知人から4枚の注文がはいりましたが、嘘みたいな本当の話なんです。

欲しいと思ってくださる、皆様に後押しされ、紋紗塗のお皿をデザインすることになりました。
早速、松山さんのアトリエで打ち合わせ開始。。



P7230041                                  実際にできるのとは違います(イメージ)

どんな感じに柄をだして艶有はどうする??と、真剣に相談中…実用的に使えるものになりそうです。




|

2015.07.22

おもてなしレッスン

サロンではお花・テーブル・料理が揃った、おもてなしレッスンをしています。料理はマルタン先生に習ったフランス家庭料理を少しだけ簡単にして教えています。

P7220301001



オレンジ色のテーブルクロスにオレンジ色のお花。テーブルにはナハトマンスクエアガラスの食器を使い涼しげに…



P7220314001



P7220332


ウエルカムドリンクはノンアルコールのカクテルで乾杯。。

(メニュー)

プチトマトのマリネ ターメリック風味
鶏のプロシェット 長ネギとキュウリのサラダ ヨーグルトソース添え
サーモンのハーブクルート包み
マンゴーパフェ


Page_2


全てガラスの食器に料理を盛り付けていますが、涼しげで暑い夏に食欲が増しますね。

お料理をわいわいと作り、盛り付けしているあたりから、テンションがマックスに~
一番楽しい時間のようです。参加して頂いている皆様の笑顔がご馳走だといつも思っています。。

P7220302_2



P7220331


皆でお花を作り、テーブルコーディネートをして料理を作っていく過程が、おもてなしの基本になっています。色々な演出ができるようになると楽しさも倍増です。是非、お客様をお迎えしてみましょう。

次回は9月にお待ちしていますね。




|

2015.07.18

サロン体験レッスン

今日は、友人がお友達を誘って、サロンフラワーレッスンを体験しにきてくれました。
お花は黄色をメインのバスケットアレンジメントです。


P7180004_2



なんと今回はメンバーの中に男性(中国から留学されている外科医)も特別参加です。
どんなレッスンになるのか楽しみにしていました。

 


P7180014                                              シンさんのお花です。


さすが、お医者様とあって、手先が器用なのでお花も一番上手にできていましたね。ビックリです~楽しかったと言って頂きほっとしました。



P7180037



ウエルカムドリンクは手作りのジンジャーシロップを作って炭酸で割ったジンジャーエールを。。本物のジンジャーエールは辛味もあってとっても美味しいです。

デザートはボンジュールのタルト。。



P7180024


皆様と笑いが絶えないレッスンが無事終了。
シンさんは日本語も上手で、可愛らしい男性でしたよ~

中国ではお花の教室は無いらしいですね。色々と国際的な話をしたり、楽しい時間でした。






|

2015.07.17

YANASEショウルーム

弘前市高田にある、YANASEショウルームの受付にお花を飾らせて頂いてきました。。
毎週末にはイベントをされているようなので、お花があると素敵ですよね。
Mercedes-Benz新車を見学したり試乗をする際には是非、お花もみてきてね。


P7170286




P7170297


P7170294




P7170300



(株)ヤナセ東北 弘前支店 メルセデス・ベンツ弘前
〒036-8084 弘前市高田4-1-5  Tel:0172-26-1015




|

洋館レッスン

洋館レッスンが続いています。。

P7170270



今回はコンポートガラスの花器に、グリーン色のお花と青リンゴを沢山使ったアレンジメントを。甘酸っぱい青リンゴの香りがしてきそうですね。



P7170284





P7170281




ワイヤープランツやアスパラミリオン・ベアグラスが雰囲気をだしています。
お花を上手にみえるグリーン達かな。。

ガラスにグリーンも爽やかで涼しげですね。





|

2015.07.12

洋館レッスン

今日は朝から、ぎらぎらの夏の陽気となり、日差しも眩しいくらいでした。
季節的に夏らしいリースが完成。

P7120526



P7120529


プレートの上に置いてみるとフラワーケーキのようで可愛いです。キャンドルも入れてセンターピースに如何ですか~。。


P7120553




P7120551002


いつもは1時間でアレンジができるのですが…
今日は2時間もかかりましたね。皆様お疲れ様でした~

とっても涼しげで可愛らしいリース達が疲れを癒してくれたようです。。






|

2015.07.10

夏休み親子レッスンご案内

夏休み恒例になりました親子レッスンを開催いたします。
小さい時からお花のある空間に慣れていく習慣をつけたり、美しいものを沢山みて感性を磨いていきましょう。

P8010101                                               heart01去年のお花ですheart01



場所:藤田記念庭園洋館2階第一会議室  Tel 0172-37-5525

日時:7月31日 ①12:30分 (4組) 満席です

           ②14:30分(3組)   満席になりました


参加者:小学生のお子様一人&お母様(1組)
参加費:6800円 (ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)
先着順にて締め切らせて頂きます。

注意:参加するお子様以外の入場は出来ませんので宜しくお願いします。


参加希望の方やお問い合わせはSalon de Angela笹村恵子までお願いします。




|

2015.07.08

ドライブに。。

久し振りに仲良し4人で青森市まで(車で1時間)ランチをしに行ってきました。。あまりにも楽しくって、お喋りがとまりません。

Photo



Page001


お気に入りの「アルチェントロ」は地元の食材を使った拘りのコースを提供しています。やっぱり美味しかった…



P7080255



P7080256


ランチ後は青森ベイブリッジにあるマルシェ・AーFACTRYへ。。地元の食材を買ったり、海風を感じながら、またまた、お喋り。
何時間でも話ができるのも笑えますね~




|

2015.07.04

フランス料理教室

マルタン先生のレッスンです。土曜レッスンは初めて伺ったのですが…時間が11時からだったようで1時間も早く着いてしまいました。助手の方もいらしてないし、どうしようかな~と思っていたら先生が珈琲を淹れて下さって、色々と先生の故郷(フランス)の話などを楽しく聞かせて下さいました。お忙しいのに貴重な時間を有難うございました。

Page001_3


(メニュー)

野菜のプレゼ プロバンス風
鶏のエスカロップ パータラス風
ネクタリンのタルト

Page_3


前菜の野菜のプレゼは冷たい卵のテリーヌですが、ものすごく手間がかかっています。

メイン料理の鶏肉は弾力があり、黒オリーブを使ったソースも絶品。トマトのプロバンス風と一緒に頂くと酸味とニンニクが絡まり、とても美味しかったです。

タルトはパイ生地がサクサクになる方法が分かり、正直驚きました~なるほど…ネクタリンの酸味とクレームパティシエールの相性は抜群。

早速作らないと忘れてしまうので、復習をしたいとおもいます。




|

2015.07.03

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

Salon de Angela主催のレストランレッスンが西麻布のオーベルジュ・ド・リル トーキョーにてありました。
今回は友人、知人、サロン生徒が5名(一期生・三期生・洋館生徒)も参加しております。リピーターの方も数名。。皆様も楽しみにしているようで、とても嬉しいです。

P7030343


今回は高足のガラスの花器に薔薇ブルゴーニュ・アバランシェ・アガパンサス・トルコキキョウ・利休草他の夏らしいお花をアレンジしました。
皆様も美しくアレンジされていましたね。1時間、お花のレッスンをしてから…


P7030348_2

 

P7030352


参加された皆様には別室にて30分の休憩をお願いしていて、石原さんとシークレットで会場の準備をしているところです。

おもてなしの心も考えながら、テーブル空間を作っていく時間はワクワク…

P7030368


P7030367_2


Page002


お料理は夏らしい感じでお願いしていたので、お野菜をメインにジュレなどの涼しげなコースを堪能してきました。毎回、シェフがテーブルイメージと合わせて考えて頂いているのには感謝しています。。
こんな素晴らしいレストラン個室空間で、参加された皆様とお花を作ってテーブルコーディネーをしてランチをする非日常のひと時は、色々なことがリセットされていく感じがします。。幸せオーラが満開でした。。

P7030358_3


レストランスタッフの皆様、お手伝いして頂いた皆様、 お世話になりました。いつも有難うございます。また偶然、前支配人の田栗さんもいらしていてお会いできたのが、うれしかったです。

来年のレッスンは5月12日(木)・13日(金)に決まりました。各7名ずつ14名募集となります。参加ご希望の方はSalon de Angelaまで、ご連絡お待ちしています。。
残席が2名様になりました。







|

2015.07.02

レストランレッスン準備へ

毎年恒例になりました西麻布レストランレッスンの準備と打ち合わせに来ています。

P7030316



当初からずっとお世話になっていた田栗支配人が移動になり、シェフソムリエの石原さんがお手伝いをしてくださるとのことです。どうか今までと同様に宜しくお願い致します。



P7030325



何度伺っても素敵なレストランですね…この空間でレッスンができることに幸せを感じています。






|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »