« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.29

おもてなしレッスン

秋のフレンチエレガントなおもてなしレッスンです。


P9290080_5



P9290095_3


ブルーベリー色のクロスにフレンチカントリーの食器を使い、グラスも紫色に。。

位置皿に使用しているのはアイアンのホワイトプレートで、お皿の下に置くとレースのように見えるとおもいます。
キャンドルとナプキンには、パリで購入したベルベットのリボンを巻いたり、置いたりしましたが、アクセントにと…
クロスの色が濃いので、甘すぎないとおもいます。

(メニュー)

トマトとエビのパスタ
ギリシャ風タルト
ポトフ ソース・グリビッシュ添え
紅玉のキャラメル煮クランブル添え&キャラメルアイス
珈琲


Page

ギリシャ風タルトはパイがサクサクしていて松の実が香ばしく美味しかったですね。
パイの焼き方はマルタン先生に習ったようにしてみましたが、いつもとは違っていました。

ポトフにグリビッシュソースをかけると酸味が加わり味に深みがでます。
いつものお料理にひと手間かけると、お料理上手になるのは間違いないです。


P9290108_2


P9290086_6


紅玉は林檎農家で木になっている林檎を私がもいできたのをキャラメル煮にしました。

真っ赤に色づいた大きな紅玉にビックリ。一番大きいのをポキット。。
スーパーで購入するのではなく農家で直接分けていただくなんて、とっても贅沢。。



Photo_3

 

久し振りのレッスンでしたが、ボリューム満点で満足していただけたようで嬉しいです。

来月レッスンは10月30日にお待ちしています。




|

2015.09.28

リパージオ打ち合わせ

10月4日(日曜)のレストランイベントの料理の打ち合わせをイケメン原田シェフといたしました。
テーブルの位置やメニューの内容、時間の流れなども確認です。



P9280003



ASPICEの吉川さん提供のALESSIの食器を使ったエレガントなテーブルコーディネートに合う食材をセレクトして頂きました。

平賀黒牛というブランド牛を使ったメインを出すことに決定です。
とっても美味しいお肉だそうで…
今から楽しみにしたいですね。


P9280006


打ち合わせが終わったころ、お客様から頂いたお花があるので見て頂けますか~?
とマダムからお声掛けがあったので、

早速、レストランにお花をモダンにアレンジさせて頂きました。
お客様に喜んで頂けたら嬉しいです。


では、来週、12時スタートになりますので皆様、宜しくお願いします。




|

2015.09.25

木漏れ日のなか。。

朝晩寒くなりましたね。庭では赤とんぼが飛んでいます。


P9250072



すっかり秋になりました。。


P9250070



P9250063


新作ケーキを焼いたので、お友達を誘って午後のティータイムをしていました。
お庭のシュウメイギクや孔雀草をグラスに入れて…






|

2015.09.21

スタイリングレッスン

生徒さんとフランフランにキャンドルを買いに行ったり、ランチをした後にスタイリングレッスンをしていました。


P9210123




ゴールドを使ったクリスマスのテーブルコーディネートを考えています。
華やかさの中に可愛らしさを取り入れてのイメージでしょうか~




P9210124



いい感じに出来てきました。





|

2015.09.20

スタイリングレッスン

午後からスタイリングレッスンでした。。


P9200053



生徒さんのフランス田舎風テーブルを考えています。



P9200054



テーブルイメージが大分出来上がってきました。




|

2015.09.18

酒蔵見学

創業安永六年「駒泉」の酒蔵を見学させて頂きました。こちらの奥様が洋館レッスンにきて頂いています。以前から伺いたいと思い、念願が叶って実現をいたしました。
重要文化財に匹敵する建物も素晴らしいです。

P9170022



P9170025


駒泉は酒造二百五十年の歴史があり、ご主人の盛田卓次さんは十一代当主だそうです。

駒泉は駒の里に清らかな水が湧いているという伝説から命名され、
東八甲田の高瀬川伏流水・青森県産米のお米・杜氏の優れた技術により駒泉の旨さは受け継がれています。
ご主人にお酒が出来るまでの工程や機械の説明をして頂きました。


P9180050_2


お土産に頂いた貴醸酒(きじょうしゅ)です。
通常は仕込水(水)でお酒を造りますが、この貴醸酒 華頂では、最後の留仕込水に、水の代わりに純米吟醸酒を使って醸し出す、贅を尽くした日本酒になります。
甘くて濃厚なので、食前酒や食後酒にぴったり。駒泉さんでしか造っていないそうですよ。

今回の旅の目的は駒泉の酒蔵見学がメインでした。
盛田さんご夫妻やお姉さまのあたたかいおもてなしに感謝したいとおもいます。本当に有難うございました。

注意:駒泉さんの酒蔵見学は通常していまませんので、ご理解の程宜しくお願いします。




|

十和田市現代美術館

十和田市現代美術館はメンテナンスの日だったようで、美術館はお休みでしたがアート広場のオブジェを見てきました。

P9170016_2


 

P9170011_2


P9170012_3


P9170019


草間彌生・チェ・ジョンファなど世界で活躍しているアーティストの作品があります。見ているだけでも可愛い作品ばかりで、童心にもどったような気分でした。





|

プチ旅行

新幹線で七戸十和田駅からいつもレッスンに来て頂いている2人の生徒さんの所へ友人と行ってきました。七戸十和田は初めてきました。。のどかです~


Page001_2


最初に自然に囲まれた古民家・農家農園カフェ「日々木」でランチ。


Page002_2


野菜ソムリエが厳選した地元の食材を使い、野菜を中心にしたヘルシーランチはで美味しかったです。お野菜が甘いのも嬉しい。
店内は満席で活気があるレストランでした。




|

2015.09.16

藤田記念庭園和館で。。

11月7日(土曜)~8日(日曜)に藤田記念庭園で行われるイベントの会場装飾やテーブルコーディネート展示のデザインを検討中です。

P9160117


和館演出は初めてなので、花器はどれを使い、花は何を注文するか考えます。頭の中でイメージしたものをすべて持って行き、実際に作って確認をしてきました。


Page



P9160116


当初黒のクロスを使う予定でしたが、部屋がかなり暗いので、うす紫に変更。
藤田記念庭園スタッフ五十嵐君、サロンメンバーのTさん、お手伝い有難うございました。




|

2015.09.14

銀座へ。。

今回は祖母の一周忌で実家に帰っていました。母のお手伝いなど忙しかったです。
無事に法事も終わり、羽田に向かう前に銀座へ。。

2015091505550000_2


生徒さんの箸と箸置きを色々と探してみたのですが、イメージのが見つからなく断念。。
また、時間を掛けて探してみますね。

 

2015091505560000002


ふらりとラデュレ サロン・ド・テ銀座店に寄って一人ティータイム。マロンケーキも紅茶も美味しかったですよ。

これから年末に向けてイベントが幾つもあり、準備や打ち合わせが続きますが、頑張らないと…休む暇がなさそうです。。束の間の幸せ時間でした。



|

2015.09.12

新宿伊勢丹本店5階にて、花空間プロデューサー「Fleurs de Saison」主宰内田屋薫子先生の「深まる秋を楽しむ料理とテーブルパーティ」をテーマにしたトークイベントに参加してきました。


Photo



2015091506070000


さすがモダンスタイルが素敵な先生のテーブルはアリタポーセリンラボを使い、
深まる秋の落ち着いた雰囲気にされています。
お話もお花のアレンジの仕方やお料理の説明など色々と勉強になりました。素敵な先生と久し振りにお会いできて嬉しかったです。




|

新宿伊勢丹本店

新宿伊勢丹本店の人の多さは、いつも感心しますね。
さすがデパートのグランメゾンでしょうか~

2015091506060000_2


真っ先に行くのが5階のキッチンダイニングエリア。。

2015091506040000_2


2015091505580000_2


2015091505590000_2



食器のブランドごとに綺麗にディスプレイされている空間は素晴らしいです。スタッフの皆様のプロ意識が高いのも魅力。
和食器・洋食器・テーブルクロスと商品のレベルの高さと品揃えに感心してきました。





|

2015.09.08

スタイリングレッスン

サロンではスタイリングレッスンでした。
和モダンスタイルのクリスマステーブルを考えています。


Photo



11日から東京に行くので、お箸と箸置きを新宿伊勢丹本店で探してこようかな~と。ピッタリのを見つけてきますね。

レッスン後は土手町でランチして雑貨屋巡り・カフェ巡り。。土手町散歩も久し振りに楽しかったです。




|

2015.09.06

洋館レッスン

朝晩、少し寒くなってきましたね。今日は日曜洋館レッスン日でした。

P9060082

 

モダンスタイルで秋らしい雰囲気にアレンジ。
お花は薔薇バレンチノ・SPマム・SPカーネーション・モカラ・姫リンゴなど。

P9060091001

いつものレッスン風景ですが…
皆、真剣です~

P9060097_2


暖炉の上に並ぶと圧巻。。やっぱり素敵‼

P9060095_2


アイアンの花器がお洒落に感じます。
今日のメンバーは、さくさくとアレンジを完成していたので、ゆっくりとティータイムできました。

レッスン後は11月7日(土)~8日(日)藤田記念庭園主催の大正ロマンイベントがあり、会場装飾(洋館・和館)依頼の打ち合わせを洋館スタッフやサロン生徒達としていました。責任重大ですが頑張りましょう‼
詳細は後日に。。




|

2015.09.03

洋館レッスン

トピアリーをいたしましょう。いつものアレンジとは違うのでバランスを考えるのが難しいかな。


P9030433_3


ミリオグラスの茎を芯にして、ボールオアシスとレトロなポットに入れたオアシスを刺していき、ポットにはフレッシュ苔を乗せています。

 

P9030439_2


さあ~真ん丸に挿していきましょう。
難しかったけど、可愛いく完成しましたね。。



P9030441_3


2か月振りのレッスンでしたが、いつものように楽く終わりました。
大館市から来ているIさん、十和田市から来ているTさん、お手伝い有難うございました。





|

2015.09.02

お花たち。。

夏休みモードも終わり、通常レッスンに戻ります。

P9020066_2


明日、洋館レッスンに使用する花が沢山届きました…ボリュム満点のお花をみるとエネルギーを感じます。


P9020071_3


雨のガーデンにて。。






|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »