« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.30

おもてなしレッスン

黒のクロスにALESSIのDRESSEDを使ったモダンなテーブルにいたしました。
なかなか黒のクロスを使うと驚かれる方もおおいですが、意外とコーディネートもしやすくお洒落にできると思います。


Pa300145



お花は、アバランシェのミニブーケを作って頂き、2束のブーケを一つのブーケに見立てて束ねてグレイの花器にいれました。

やっぱり花器はテーブルコーディネートを綺麗に見せる為の重要なアイテムですね。テーブルに合ったものを選ぶと間違いないです。。



Pa300147_3




Pa300128



シルバーの位置皿にDRESSEDの食器をのせて、グラスもカトラリーも黒をチョイス。。
ナプキンリングはシカゴ友人からのプレゼントを早速使用です。そこにタッセルをからめてみました。


(メニュー)

サバのタルタルサラダ仕立て
サーモンのシャンボール風
デザート盛り合わせ



Pa300157



Pa300160



メイン料理はマルタン先生にならった料理をお出ししています。
お魚のソースとは思えない濃厚なソース(赤ワインとフォンドボーを煮詰める)をかけて頂きました。皆様の「美味しい~」の声に大満足です。
美味しくできて、良かった~。

毎回、内容を変えてのレッスンですが、楽しく美味しくすごしています。
次回はクリスマスのおもてなしでお待ちしていますね。

参加される方は、黒のアイアン花器を使いますので、持ってきてくださいね。




|

2015.10.28

アーティフィシャルレッスン

リニュアルしたガーデンハウスでプライベートレッスンをしていました。
お庭の紅葉も綺麗です。

Pa280107


Pa280104


ガーデンハウスはオフホワイト色に塗り替えたてで…
まだペンキの匂いがありますが、綺麗に塗って頂き、嬉しいです。


Pa280109




Pa280114



今日のお花は紫色の薔薇を使って秋のアレンジをしましたが、深まる秋にぴったりだとおもいます。
クリスマスにも使えますので、色々と飾ってくださいね。








|

2015.10.26

藤田記念庭園の秋祭り打ち合わせ

秋晴れの今日、11月7日・8日開催のテーブルコーディネートの打ち合わせです。

Pa260021_4

 

和室には松山継道作の津軽紋紗塗のテーブルにクロスをかけてセッティングをすることになりました。

本当はテーブルを見せたいのですが、
ランナーのみだとイメージが違ってしまうので、テーブルクロスをかけて演出いたします。


Pa260023001_3



Pa260027_3


庭園内の紅葉が美しいです。
ゆっくりと散歩がしたいですね~
お手伝いのSaekoさん、有難うございました。

7日(土曜)は多くのメディア取材や生放送のTVもあるようですね。
素敵なイベントになるよう準備をしています。









|

2015.10.23

古我邸

素敵な洋館でフレンチが頂ける「古我邸」へランチに伺いました。
古我邸は三菱合資会社の荘清次郎氏の別荘として15年の歳月を費やして完成。鎌倉三大洋館の一つで100年の歴史を持ち美食レストランとしてオープンしました。

Page_4


Pa230076

 

実は6月に藤田記念庭園洋館で弘前城植物園のお花をアレンジをしてテーブルコーディネートを展示していた時、偶然古我邸マネージャーがいらしていて名刺交換をしたことがあります。
そのご縁もあって、鎌倉に行くなら、是非伺いたいと思っていたのです。


Pa230082


どことなく藤田記念庭園洋館とも似ていて落ち着いた雰囲気で好きです。食事後マネージャーが建物を案内してくださることになり、お庭にある洞窟はワインセラーとして使用をしていました。なるほど…
これから次々と庭園を開発していくそうで、魅力的な空間になっていくのでしょう。楽しみです。



Pa230096



大切な友人Mieとの時間は日頃の疲れも忘れ、美味しいものもいっぱい食べて、一晩中おしゃべりして、残りの人生をどう過ごしていくかと語り合い。。お腹が痛くなるほど笑ったりと…

いつかシカゴでテーブルコーディネートレッスンもしたいな~との話にも盛り上がり、
それなら、準備でシカゴに行くのも有りだと、また私の心のスウィッチが入りそうです。

心のリフレッシュをしてきました。




|

2015.10.22

鮨 以ず美

鎌倉に行ったら是非行ってみたいお鮨屋「以ず美」さんに行ってきました。
長谷駅から5分の所にあります。

Pa220052



Pa220055


昼・夜コース15000円以上(おまかせ)という高級鮨ですが、ご主人の仕事は完璧でした。
カウンターに8名が座り、一緒に頂きます。
丁寧な握りを一貫づつ絶妙なタイミングで握ってきます。
次から次へと、丁寧に仕事をした握りが…

松茸の土瓶蒸しも頂きましたし、穴子の肝の炙りも香ばしく美味。

店主と客の程よい会話も楽しく、初めて伺ったのですが、素敵なおもてなしを感じました。
また伺いたいですね。大満足でした~






|

長谷寺

鎌倉から江ノ電に乗って長谷寺へ。。

長谷寺は神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単位寺院。長谷観音と通称される。
紫陽花や紅葉が美しいことでも知られています。



Pa220044



Pa220047_2



Pa220046


大変美しいお寺に魅了されました。








|

古都鎌倉プチ旅行

シカゴ在住の友人Mieが日本に帰国すると言うことで、一緒に旅行しようと鎌倉に行ってきました。鎌倉は観光客がとても多く活気があり、全国的にも有名ですね。

鎌倉駅東口の小町通りを散歩していると、人力車のイケメンお兄さん(池ちゃん)が声を掛けてきて、説明を色々と聞いているうちに1時間コースに乗ることに…
趣のある街並みを人力車で移動も風情があっていいです。

 

Page_2


坂が多いので、池ちゃんは汗だくです。。
一応、重量制限がありますよ。

Pa220028_2


Pa220018


名所に寄りながら目的の報国寺へ。。

報国寺は美しい竹の庭で知られる足利家ゆかりの古刹。静寂した空気が張りつめていました。孟宗だけは1か月でこの高さまで伸びると聞いて驚きました。

いつもとは違う時間が、心地いいです。





|

2015.10.20

津軽美人プロジェクト

サロン三期生の成田由香里さんは「津軽美人プロジェクト」代表として始動。
このプロジェクトは弘前市を中心に活動する20~40代の女性8人で組織しています。

12112104_1660791620802148_6647984_2



1014s                             東奥日報社様よりお写真を使わせていただきました。



短命県返上を若い女性の意識から目指そうと結束し、ヨガ教室などの取り組みを展開します。また女性をターゲットにした機能性健康飲料を販売している江崎グリコ(大阪本社)が活動に協賛。多くのメディアからの取材もありました。

内面から・そして外面からの津軽美人が多く生まれたらいいですね。
サロンの生徒の素晴らしい活躍を応援したいとおもいます。




|

2015.10.18

アーティフィシャルアレンジレッスン

久し振りにプライベーレッスン。
お天気も良かったので、ガーデンハウスでレッスンをしています。


Pa180194



グレイの花器に黒蝶・紫陽花・薔薇・ユーカリでアレンジを…


Pa180196



Pa180217_3





Pa180214


光が当たると、違った雰囲気になって見えました。
これからの季節にぴったりなので、色々と楽しんでね。






|

2015.10.16

洋館レッスン

秋のアレンジメント。。
ハロウィンも近いので、黒の花器にオレンジの薔薇や黒唐辛子を使ってみました。
黒が入ると、ぐっと色が引き締まり大人のアレンジになったようです。


Pa160164_2



Pa160183



Pa160180



暖炉に置くと、不思議とお花がいつも素敵に見えてきます。
空間って大事ですね。

今日の生徒さんは、いつもより手際よくアレンジをしていたので…
久し振りに、ティータイムがゆっくりとできました。




Pa160192


レッスンの帰りに、メルセデス・ベンツ弘前ショールームに寄って、お花を飾ってきました。

ちょうど、明日、明後日とハロウィンイベントがあるようなので、お花があるといいですね。
お時間が有る方は、受付に飾っていますので、是非寄ってみてください。




|

2015.10.13

藤田記念庭園の秋祭り

ひろさきハイカラ庭園
藤田記念庭園の秋祭りが開催されます。

大正ロマンを感じるイベントとなっていて、着物をきたりコスプレで庭園内を楽しむと言う新しい企画。

会場の装飾依頼をされましたので、
洋館・和館に和モダンスタイルでプロデュースいたしますので、是非遊びにいらしてください。和館では津軽紋紗塗テーブルコーディネート展示をいたします。

弘前公園では紅葉が美しい季節となりました。公園を散歩しながら庭園にもいらっしゃいませんか~いつもとは違う「ハイカラ庭園」をお楽しみください。



Pa110154_3


 

日時:11月7日(土曜)~8日(日曜)   9:00~21:00

        11月7日は10:00~オープンニングセレモニー

主催:藤田記念庭園活用事業実行委員会

お問い合わせ:藤田記念庭園事務所
TEL:0172-37-5525


(イベント詳細)
映画衣装メイクデモンスレーション
(映画・ドラマ制作のプロによる映画衣装メイクショー)
庭園写真館(レトロカメラによる写真撮影)
クラシックカー展示(ロールスロイス・ファントム)
レトロバス運行(全国に3台しか走っていないバスです)
人力車運行(弘前公園周辺をご案内)
フラワー&テーブルコーディネート(洋館・和館にて和モダン会場装飾)
大正浪漫喫茶室
甘味処 松風庵&そば処



maple「Salon de Angela」の生徒の皆様と、会場装飾をいたします。
当日は、私も生徒も着物で対応させて頂きます~お楽しみに。
皆様も是非着物や仮装をして、遊びに来てね。maple





|

2015.10.11

洋館レッスン

日曜レッスンの生徒さんが以前からブーケを希望されていたので、コスモスだけで秋のブーケをレッスンをいたしました。

Pa110156_3



Pa110168_4


白・ピンク・チョコレートコスモスを沢山使って可愛いいプーケです。

コスモスはお花に表情があるので、なかなか難しいレッスンとなりました。初めての方が多かったので、悪戦苦闘。。



Pa110175001_2


パラレルからスパイラルに束ねていきました。無事に出来てほっとです。

お疲れ様でした。
秋らしいブーケになったとおもいます。



Pa110183_4


ラッピングしてお持ち帰りして頂きました。

つがる市のAkikoさん車の送迎有難うございました。





|

2015.10.09

恵比寿ガーデンプレイス

実家の母との時間をゆったりと過ごし、羽田に向かう途中に恵比寿界隈を散歩。。
天気がいいです。

Pa090142_2


Pa090136_2


一人ティータイムを三越恵比寿本館地下一階にある「宮越屋珈琲」で。。
酸味のある芳香な香り高い珈琲でお気に入りです。

ほっと一息時間でした。



|

2015.10.07

フランス料理教室

3か月振りにマルタン先生のフランス料理レッスンに伺ってきました。
メニュー内容はいつもに増して濃く、頭がついていくのに大変。。先生の気合も半端ないです。生徒さんの人数も14名居て、空気が張りつめていました~

Page001_3

(メニュー)

鶏のアクラ アンディル風サラダ
サーモンのシャンボール風
チョコレートとポワール・カラメリゼのシュトゥルーデル

Page_3


前菜のアクラはクミンの香りがするナゲットのようなもので、サラダで食べるとさっぱりしていました。

サーモンのシャンボール風は赤ワインのソースが濃厚で、お肉のようなボリュームを感じます。付け合わせのクネルもオーブンで湯煎。

デザートは小麦粉で生地を作り、ガルニチュールを生地に巻いてオーブンで焼きます。アイスクリームマシーンでバニラアイスをつくり、ソーズアングレーズもつくっていきました。

ひとつひとつ丁寧に仕事をしていくマルタン先生の姿がカッコイイ。。

ため息がでしまうほど、手間がかかっています。
はたして自宅で作れるか心配になりましたが、頑張って覚えないと…あぁ~

久し振りにお会いした皆様と楽しい時間を過ごせました。





|

2015.10.04

エレガントなおもてなしレッスン

弘前のイタリアンレストラン「リパージオ」にて「エレガントなおもてなしレッスン」が終了しました。今回はイタリアブランドALESSIの正規取扱店「ASPICE」のDRESSED食器提供にて演出させて頂いております。

Pa040119


お花は薔薇メモリーレーン・トリテリア・カーネーションを使い紫色のアレンジに…


Photo_2


Pa040125

カマンベール色のクロスにグレイのレースブリッチランナーを掛けてエレガントモダンな雰囲気に…。全体的にグレ色ですが華やかさも十分にあるとおもいます。

ALESSIのDRESSDはオランダ人デザイナー「マルセル・ワンダー」デザインで、とても優しい柔らかなデザインで一目惚れ。
提供して頂いたはずが…、結局、購入することなっちゃいました~

Pa040127



Pa040131_2


キャンドルスタンドはアンティークシルバーでキャンドルはグレイ。シックなイメージで完成。。
DLESSDの食器がエレガントで美しいです。食器は真っ白ではなく、グレイ色なんですね。
ナプキンにはグレイのタッセルを使用。
エレガントなおもてなしのワンポイントのお話もさせて頂きました。

Page_2

さて、原田シェフのお料理も皆様のお楽しみタイム…

地元野菜を使ったサラダ仕立て
ズワイガニのパスタ
平賀黒牛内ももを使ったローストビーフ
デザートはアイスケーキ

完成度も高くて、やっぱり美味しかったですね。


今回のエレガントなおもてなしは、ASPICEオーナー吉川さん・リパージオレストランの原田シェフやレストランスタッフの皆様・サロン生徒の皆様にもお手伝いをしていただきました。
イベントは皆様のお力添えで完成するとおもいます。本当に有難うございました。

テーブルフラワーは2名様にプレゼントさせて頂きました。皆様、お疲れ様でした。





|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »