« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.29

メルセデス・ベンツショールーム

ガラスの扉にリースを飾ってきました。
如何でしょうか~


Pb280138


空間に浮き出ている感じに見えて、綺麗です。。

ヤナセさんからクリスマスアレンジメントのオーダーも頂きました。
12月11日(金曜)午後から受付に飾る予定です。




|

2015.11.28

オーダーリース

今年のオーダーリースは、3個の注文を頂きました。
毎年、リボンを変えたりして、お店の雰囲気に合うようにとデザインをしています。
これから納品に行ってきますね。


Pb280112

 

土手町にあるケーキ屋「ル・ブルジョン」さんは初めてのオーダーです。
ラッピング用のリボンがチョコレート色なので、チョコレート色のリボンにしてみました。
気に入って頂けるかな~。

Pb280132_2



オステリア エノテカ ダ・サスィーノ
は大人びたパープル色にしていますが、ライトアップすると雰囲気が全く変わりますよ~

Pb280128


土手町の「pizzeria DA SASINO」はシカゴリボンでナチュラルな感じに。。


クリスマスイベントが終わてから、もくもくとリースを作っていましたが、
体力は無いので、気力で頑張りました…

イベントの時に作ったリースはメルセデス・ベンツ弘前ショールームに飾ってきます。

是非、お時間を作ってリース達をみに来てくださいね~






|

2015.11.24

ミニクリスマス展

今年で3回目を迎えた洋館でのクリスマス展のテーマカラーは赤&ゴールド。
22日と23日に開催していましたミニクリスマス展が無事におわりました。
洋館の空間がヨーロッパの雰囲気になっていましたでしょうか~

Pb230038



Pb230040



Pb220075_3


シカゴで購入した落ち着いた赤のクロスが大人のクリスマスになっていました。


Pb230049



Pb220072


コニファーだけのりースにオーナメント&リボンをつけて華やかなリースになりましたね。


Pb220080_2


私が作った直径60cmのリースです。。
クリスマスツリーのオーナメントとお揃いで…


Pb230053



Pb220044_2



Pb220054


生徒11名のクリスマスリーと200cm・180cmのクリスマスツリーを会場に飾り、一足早いクリスマスを愉しみました。


Pb220110



多くの皆様にご来場して頂きまして、有難うございました。県民をはじめ、九州や大阪・仙台からと観光客の皆様が「可愛い~綺麗~」と喜んで頂きました。

通常、洋館にはクリスマスツリーも無いし、クリスマス空間もしていません。。
何年も前から、洋館にクリスマスツリーを飾ったり、クリスマス空間を演出したら素晴らしいのにと感じておりました。
いくつになってもクリスマスは夢があって幸せな気持ちにさせてくれるとおもいます。

みどりの協会スタッフの皆様、リースを作った生徒の皆様、お手伝いの皆様、お疲れ様でした。

来年には3mのツリーをと期待しております。そして、クリスマス空間のお手伝いができたら嬉しいです。









|

2015.11.21

クリスマスリースレッスン

今年から、リースレッスンを、2日間洋館でいたしました。
コニファーだけでも十分綺麗にできています…

20日は6名さま参加でスタートです。
なんと出来上がるまで5時間かかってしまいました。最終の確認ができなかったので、後ほど私がチェックししますね。

お疲れ様でした~

Pb200015



Pb200017


21日はキャンセルが2名ありましたので、7名参加でレッスンがスタート。。


Pb210027



Pb210032


前日に時間がかかり過ぎた為、今日は時間制限をもうけて頑張りました。それでも4時間かかっています。

ベースのコニファーを入れてから、リボンとオーナメントをつけました。

皆様の素敵なリースはミニクリスマス展に飾って、洋館に素敵な空間を演出したいとおもいます。
本当にお疲れさまでした~







|

2015.11.19

リースオーナメント

洋館エントランスに飾る直径80cmのオーナメントをつけるだけで4時間かかりました。。
五十嵐君もお手伝いです。

ワイヤーは指に刺さるし、手は傷だらけ…コニファーにかぶれもあり、悪戦苦闘。。

Pb190016_3


終わる頃には、外は真っ暗に。。あぁ~まだ完成していません。
明日、確認しなくっちゃ~





|

2015.11.18

洋館エントランスリース

毎年恒例になってきた、洋館エントランスに飾るリースを作りに行ってきました。

Pb180010



みどりの協会の五十嵐君が蔓からリースの台を作ってくれていて、コニファーが少しだけ入っていました~
私はその続きの作業で、コニファーを10倍以上入れて…完成させます。
なかなか大変な。。重労働。
五十嵐君と一緒にリースつくりをしていました。



Pb180007_2



今年は直径80cmですが、それなりに迫力がありますよ。

明日はオーナメントを付けに行ってきます~




|

2015.11.17

クリスマスリース

これから2週間クリスマスリースを作り続けます。

Pb170011_2



リースレッスンでは15個・オーダー3個・我が家用にイベント用に。。
一番大きいリースは藤田記念庭園洋館エントランスには直径100cmでしょうか~
体力勝負で頑張ります。


Pb170003_2


朝から晩までコニファーに包まれ過ごすことになりそうです。




|

2015.11.15

サロンレッスン

ここのところ忙しい日々が続いていたので、
レッスンが集中になってしまいました。
午前と午後と2レッスンをいたしましょう。朝9時30分スタートです。。


Pb150091


午前は和モダンスタイルで陶器・磁器のお話をいたしました。
お花は紫のトルコキキョウと白のデンファレー・赤のドラセナでモダンアレンジを…


Pb150110_4


Pb150105


紫のクロスに紋紗プレートを置いて、二段重や小皿などをのせています。
お重の中にはお料理を入れる、小さな豆皿をいろいろと。。

生徒の皆様にはイベン準備や当日のお手伝いなど大変だったので、感謝を込めて私から特別にランチをご用意しました。

いつも、いつも有難うございます。感謝しております。。

 

Pb150122_2


Pb150124_2

 

午後はスィーツヴュッフェスタイルでプチフールのケーキを色々とご用意いたしました。
お花はロマンティックな可愛いアレンジでチョコレートコスモスが大人げです。

 

Pb150140001


Pb150141


今年のサロン3期生のレッスンは今日で終了です。
皆で、デザートを頂きながら、一年を振り返ってみました~
レッスンが終わったのが16時過ぎ。
6時間30分のレッスンでした。長い時間、お疲れ様でした。

これからクリスマスのレッスンがピークとなってきます。
あと少し、頑張っていきましょう。






|

2015.11.14

色々と打ち合わせ…

今年から土手町にあるケーキ屋さん「ブルジョン」にクリスマスリースを飾ります。
どこにディスプレイをしたらいいか、オーナーパティシエの下山さんと打ち合わせしました。

Pb140328


Pb140329


また、土手町にある中三弘前店5階食器コーナーにテーブルコディネート展示をして欲しいとのお話があり、担当の方と商談です。

Pb140322_2


Pb140326


今後の中三が魅了あるデパートになることに、お手伝いができたらいいですね。



|

2015.11.13

洋館レッスン

秋のモダンアレンジでした。
イベントも終わり、洋館はとても静かでしたよ…


Pb130072



ドラセナのグリーン&赤をベースに薔薇・トルコキキョウ・カーネーションなどを入れていきましたが、ドラセナの巻き方でイメージが全く違ってきます。



Pb130083


Pb130088_2


今朝の気温は2度だったとか…霜が降りていましたね。
もうそろそろ、雪が降る季節になりました。
生徒さん達と、初雪予想をしていましたよ~何時かな?

来週の20日・21日午後12時からリースレッスンスタートします。
リーススタンドをお持ちの方は持ってきて下さいね。
作ったリースは22日・23日がミニクリスマス展に展示いたします。




|

2015.11.12

クリスマスツリー

生徒さん所有の200cmのツリーを貸して頂いて、私のオーナメントを付けていくことになりました。
その打ち合わせをしています。



Pb120319



200cmと180cmのツリーを会場に飾り。。
テーブルコディネート・クリスマスリース・ツリーの全てが美しくみえるようにと演出を考えていきたいとおもいます。





Pb120313



お楽しみに~





|

2015.11.11

クリスマス準備スタート

今日からクリスマスモードです。。
準備、急がないと…


Pb110045




クリスマスリースのオーナメントをアシスタントのKayoちゃんとやっています。
ハイカラ庭園のイベント楽しかったね~と話ながら、もくもくとオーナメント作りをしていましたが…

3時間も作っていると、眠くなってきました~
珈琲を飲みながら、作業は続きます。。

 



Pb110049_2


Pb110056_2



来週末に藤田記念庭園洋館にてリースレッスンがあります。
そのまま、22日~23日のミニクリスマス展に展示いたしますので、是非みにきてね。




|

2015.11.09

会場の様子など

大正ロマンのイベントということで着物をきているかたも大勢いて素敵でした。
藤田記念庭園に似合っていますね。
私も20年振り?に着物を着て対応いたしました。

Pb080152


Page


お手伝いの生徒の皆様も着物でお客様の接待です。
とても華やかでした。

Pb080218


モデル撮影会にテーブルコディネート展示会場を提供していたので…
みんな、綺麗で可愛かったですよ。まさに大正ロマンの雰囲気でしたね~




Pb080247


みどりの協会の前田さんもかっこいいです。

Pb080306001


ご一緒させて頂いた写真館の皆様と記念撮影です。
スタート準備から頑張っていた協会の五十嵐君(右)は執事の格好で凛々しかったですね。
お疲れ様でした。

Photo


TSUGARU PHOTO MEETING代表の成田先生が私の写真を撮ってくださいました。
余りにも素敵に撮って頂いて、不思議な感じです。
記念に大事にしたいとおもいます。有難うございました。

今回のイベントは7月頃に、みどりの協会前田さんから、イベントとコラボしませんか?とお声掛けして頂き、今まで準備や打ち合わせを重ねて実現いたしました。
会場を飾ることは簡単ではなく苦労もありましたが、こうやって多くの方に来て頂き、感無量でございます。

沢山の出会いがあったことに感謝したいとおもいます。




|

2015.11.08

テーブルコーディネート

和館離れに津軽紋紗塗のおもてなしのテーブルコディネート展示いたしました。


Pb070001001_4


津軽紋紗塗テーブルを松山継道さんからお借りしておりますが、クロスを掛けているので見せれないのが残念。
床の間にも紋紗のお重やトレイを飾っています。

Pb070032


Pb080255


Pb070113


地元の皆様は勿論、観光客の皆様にも紋紗塗は馴染みが薄いので、
津軽に黒漆があることをご紹介する事ができたとおもいます。
奥にあるタンスは「ななこ塗」なんですよ。

Pb080253


葛西市長さんにもお話をさせていただきました。
和館の空間も素晴らしく、こんな部屋でお客様をおもてなしできたらいいですね。とお言葉を頂きました。歴史を感じる贅沢な空間に時間を忘れておりました。

お部屋からみるお庭の眺めも最高でしたね。


 

|

和館のお花

和館にお花を飾るのは初めてです。
洋風のお花をどう飾ろうか悩みましたが…こんな感じに装飾いたしました。

Pb070082


Pb080265_2


Pb070031001

 

Pb070089


Pb080267


Pb080268


Pb080172_2


畳の部屋にお花を飾ってみましたが、自然と和の雰囲気になっていたようです。

お花の準備は大変でした。
生徒5名と一日かかってアレンジをしましたが…美しい空間ができていくと嬉しいです。
とても、やりがいがあると思ったし、達成感もありました。






|

2015.11.07

洋館のお花

洋館1階ホールの装飾です。

Pb070093


黒蝶・薔薇サムライ・カーネーション・リュカデンドロ・紅葉したドウダンツツジで大きく投げ入れしました。

 

Page_2


会場では2日間にわたり、素敵なアルパ奏者の方が演奏をしていましたが、会場の雰囲気にピッタリでしたね。音色が美しく聴き入ってしまいました~

 

Pb080182_3


オレンジ色のマムのお花は全てエントランス暖炉に。。




Page003


Pb070018


公園の紅葉をみに観光客の方も東京・埼玉などから多くいらしていましたよ。
また鎌倉からいらしてたご夫婦とお話をさせて頂きましたが、弘前は素敵な街ですね~と。。

鎌倉より弘前が好きなんですよと。

洋館の空間にお花を飾っていたことで、素晴らしいですね~と嬉しいお言葉も頂きました。





|

藤田記念庭園の秋祭り

秋晴れの中、準備をしてきた秋祭りが開催されました。7日の入場者数が3千人と聞いてびっくりです。。

Page_2



Pb070055_2


葛西弘前市長が開催宣言をされ、藤田記念庭園の魅力をお話していました。
たかまる君も来ていましたね~私は関係者代表として着席させて頂いております。。
りんご娘のコンサートやコスプレの皆様のパフォーマンスと続きます。。


Page001


大正ロマンスタイルの幼稚園児も可愛かったです。生放送のTYと共に風船を放して開幕です。





|

2015.11.04

弘前公園の紅葉

イベントの準備で藤田記念庭園に寄ったり、着物を着るので呉服屋さんと打ち合わせをしてきました。
帰りに弘前公園を散歩。。


Pb040195_2



Pb040169



Pb040185_2


弘前市民も観光客も少なく、ひっそりと静かです。
赤や黄色の美しい紅葉に癒されてきました…ほっとします。


Pb040172



Pb040194

 


明日からお花が届いてイベント準備本番になります。先日、熱がでたりして心配しましたが、もう大丈夫です。

7日(土曜)のオープンセレモニーは青森朝日放送9時30分~「ハッピー」で生放送されるようですよ。多くのメディアの取材もあるようです~お楽しみに。





|

2015.11.01

藤田記念庭園洋館にてミニクリスマス展ご案内

藤田記念庭園洋館にてフレッシュクリスマスリースやツリーを飾りミニクリスマス展を開催いたします。
クリスマスのテーブルコーディネート・生徒14名のクリスマスリースやクリスマツリーを洋館に飾るとクリスマスの雰囲気になっていきますね。。
エントランスリースも必見です。。
素敵な空間をお楽しみください。

Pb150439


Pb240553


Pb240514



日時:11月22日(日) 10:00~17:00

                23日(月)    9:00~16:00

 

場所:藤田記念庭園洋館1階ホール

〒036-8356 弘前市上白銀町1-1 Tel:0172-82-5525

                         shine入場無料ですshine

 

                         xmasお友達を誘って遊びにきてくださいね~xmas

                     お問い合わせはSalon de Angela主宰笹村恵子 まで。。





|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »