« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.29

今年も。。

残りすくなくなりましたね。
雪が降らないなんて思っていたら、すっかり雪景色になりました。。

サロンではテーブル・お花・お料理を皆様と毎回楽しくレッスンができました。
また、多くのイベントもありましたが…
生徒の皆様や関係者の皆様と一緒に準備をしたり、お花やテーブルを飾っていくことに充実感や達成感も感じ、とても楽しかったです。

会場にお花が装飾される空間はいいですよね。

Pc290001


来年も新たな気持ちでスタートしたいとおもいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、素敵なお正月をお迎えくださいませ。




|

2015.12.24

クリスマスディナー

昨日は主人と「オステリア エノティカ ダ・サスィーノ」にクリスマスディナーに伺いました。
エントランスのリースやテーブルフラワーはどんな感じになっているのかな~。

Pc230268


コニファーが少し乾燥していましたが、ライトアップしていい感じでした~


Page


アーティフィシャルフラワーは、クロスと花器が白なので紫色のお花が空間に浮いているように見えていて、お客様も反応も良かったと聞いて安心しました。



Page001


半熟烏骨鶏卵・タラの白子のポテト焼き・フォアグラのテッリーナ
カボチャのキャンディラヴィオリ・白トリュフのリゾット
青森鴨のロースト、菜園の恵みと白トリュフ
クリスマスのスペシャルドルチェ

一皿ずつ白トリュフをスライスして料理にかけて頂きましたが。。香りがいいこと。

主人と赤ワインを飲みながら、静かなクリスマスディナーを愉しんでおりました。





|

2015.12.21

クリスマスランチ

今日はお客様なので、クリスマスランチを準備していました。
プラーベートなおしゃべりは尽きないですね。。久し振りにテンションがあがっておりました。。

Pc210029_2



Pc210032001


クリスマスソングをBGMにワンプレートランチを準備。。

暖冬でホワイトクリスマスではないけれど、クリスマスは大好きなので、クリスマス空間に居るだけで幸せ~
一年中クリスマスだったらいいのにな~と。。おもいます。

素敵なクリスマスをお迎えくださいね。





|

2015.12.20

クリスマスアレンジメント

日曜レッスンはクリスマスツリーアレンジレッスンでした。

Pc200237


グレイ色の花器に大き目なアレンジメントでしたが…みなさま、もくもくと作っていましたね。
とても上手なアレンジになったとおもいます。


Page_2


Page001


Page002


今日で全てのレッスンが終了しました。
お疲れ様でした~



Pc200260_2


今年は、年明けからイベントが多く、準備やお手伝等大変でしたが、なんとか皆様と一緒に過ごした時間は貴重でした。

来年は作品展もあるし、弘前市主催のイベントのお手伝いも入る予定ですので、
また皆様と一緒に頑張っていきたいと願います。どうか宜しくお願いします。






|

2015.12.19

クリスマスアレンジメント

洋館でクリスマスアレンジメントレッスンでした。今年は暖冬で嬉しいですが…やっぱりクリスマスに雪があるといいかな。


Pc190006_3


カーネーション・チョコレートコスモス・ユーカリ・コニファー・アメンカンホーリーなどを使っています。


Pc190019


Pc190022


Pc190021



クリスマスらしいアレンジができました。。お疲れ様でした~

金曜レッスンは今日で終了です。
冬はお休みなので、来年4月からレッスンスタートになります。暫くお会いできませんが…
また元気にお会いしましょうね。







|

2015.12.17

オーダーアレンジメント

今年のオステリア・エノティカ・ダ・サスィーノのクリスマステーブルフラワーはアーティフィシャルでオーダーを頂きました。いつも有難うございます。

Pc160208


Pc160205


クリスマス後もテーブルに飾りたいとのご希望だったので、そのイメージでアレンジを作成しました。。
とても小さなアレンジですが、ひとつずつ表情が違うので可愛いです。。

 

Pc160211_2


これから、ヤナセショールームにお花のメンテナンスとイタリアンレストランへ納品に行ってきま~す。
ぱらぱらと雪が降ってきましたね。。








|

2015.12.15

ランチ会

今年のイベント等でお手伝いをして頂いた生徒さん達と反省会を兼ねながらの「なる海」でランチをしました。


Pc150236_3


春に行った、「弘前城植物園のお花アレンジ展示」は、弘前城植物園にお花を取りに行って、水あげの労力は、はんぱなかったです。

自然の植物達なので開催当日は蟻の行進が。。
色々と体験をして分かることが沢山ありました。



Pc150234



11月に「藤田記念庭園の秋祭り」のお花の活け込も一日がかりでしたね…
お陰様で、多くのお花を会場に飾ることができ、空間演出の必要性も感じていただけたようで、良かったです。

皆様のお手伝い無しでは、すべて出来ないことばかりで…ほんと感謝です。
お食事をしながら、皆様と一年を振り返っておりました。

来年はSalon de Angela主催・クリスマス作品展も開催するの予定なので、皆で頑張っていきたいと思います。
どうか、宜しくお願いしますね。





|

2015.12.11

ヤナセオーダーアレンジメント

メルセデス・ベンツ 弘前ショールームに納品する、クリスマスアレンジができました。


Pc110171_5


早速お届けにいってきま~す。

Pc110187_3


Pc110193_5


エントランスのリース&クリスマスアレンジがあると空間が一気に華やかなクリスマスモードになりました。ヤナセスタッフの皆様にも喜んでいただけて嬉しいです。


Pc110196_4


明日、明後日はメルセデス・ベンツ弘前ショールームにてクリスマスイベントがありますので、是非ご家族そろって遊びに行かれては如何でしょうか~。

お花たちも皆様をお迎えしております。



|

2015.12.10

クリスマスのおもてなし

私の大好きな、クリスマスのおもてなしレッスンです。。
一足早いクリスマスを愉しみました~


Pc100195

 

ユーカリ・薔薇・姫リンゴ・松ぼっくりと定番のクリスマスアレンジは可愛くできて、
クリスマスのテーブルには、ぴったりでしたね。


Pc100204


定番の赤&ゴールドカラーは派手になり過ぎないように、色を落として、落ち着いたテーブルにしてみました。


Pc100220                                           スモーク サーモンのサラダ

Pc100225                                               田子牛ヒレステーキ


Pc100228                                         りんごのシャルロットケーキ


メインの田子牛A5ヒレステーキの焼き方は、数々の研究を重ねた結果のレシピですが、柔らかくジューシーに仕上がり…
ソースはマルタン先生に習った、ソピケです。相性、パッチリでしたね。

ステーキが苦手の方が居たのですが、このステーキなら食べれると…喜んで頂けたのは嬉しかったです。

りんごのシャルロットはマルタン先生に習ったもの。
シードルのキャラメルソースも、リンゴの香りがして、とても美味いくできました。

Pc100208


Pc100202_2


おもてなしレッスンですが、年内は終了です。

また来年も皆様と、お花とテーブルとお料理で、楽しく美味しく過ごしていきたいとおもいますので、宜しくお願いします。







|

2015.12.09

おもてなしレッスン準備

明日は、クリスマスのおもてなしレッスンがあります。。


Pc090166_2


お買い物したり、ケーキを焼いたりとワクワクしながら準備をしています。



Pc090153_2


皆様に喜んで頂けたらいいな~と、考えている時間は、とっても幸せ。。
おもてなしは楽しいですね。

さぁ、料理の準備をしなくっちゃ~







|

2015.12.03

自由が丘散歩

30年来の友人、典子さんのお誕生日ランチ。。こうやって元気に会えてうれしいです。
お誕生日、おめでとう。

2015120317220001_2


今まで過ごしてきたお互いの人生の話や、これから残された人生をどう過ごそうか~?なんて、真剣に話をしていました。



2015120317220000_2


好きな人たちに囲まれて、幸せな時間を過ごせていけたらいいね。。と…
穏やかに過ごしていきたいかな~




|

2015.12.02

フランス料理教室

今回のレッスンで1年コース終了します。
初めての食材も多く、料理方法の新しい発見もありました。毎回違う料理を教えて頂いて美味しいし、楽しかったです。

10年も通っている皆様推薦のフォアグラテリーヌを注文してきましたので、今からクリスマスを楽しみにしていたいとおもいます。

Page002_2

(メニュー)

蟹とハーブのカダイフ巻き
アンコウのメダイヨン フィレンツェ風
りんごのシャルロット

Page001


前菜のカダイフ(小麦粉とトウモロコシの粉を主成分とした糸状の生地)はハーブペーストを巻き込んでオーブンで焼いています。さくさくした食感がいいですね。色々と使えそうです。

メインのアンコウのグラタンは鶏肉のような感じで、新しい発見でした。

デザートのりんごのシャルロットはパンを使っていますが、焼けたパンが香ばしく美味しいです。キャラメルソースにはシードル&カルバドスも入っていて大人のデザート。たっぷりのキャラメルが、たまらないですね。

皆で、美味し~いの連発でしたよ。。
また来年も頑張って習いたいとおもいます。




|

2015.12.01

銀座のクリスマス

イベントも終わり、東京です。。

Pc010060001



Pc010065


銀座のクリスマスイルミネーションを愉しんでいます。
きらきらと綺麗ですね~

Pc010077



Pc010069001


ミキモトビルは改築のため、ビルもツリーも有りませんでした。残念。。


Pc010075



Pc010079


サラグレースでクリスマスオーナメントを購入。
ダークパープル色のリボンが付いたオーナメントは、なかなか見ないかも。

平日の夜の銀座は人通りも少なく、静かでした。




|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »