« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.31

おうちレストラン

昨日は知人のご夫婦をお招きして、おうちレストランをオープン。。

P1300116


主人にお酒のセレクトをしてもらって、
私はテーブル&お花と料理を担当。
お酒の順番に料理をどのタイミングでだすか主人と打ち合わせ。。


P1300132



P1300135



シャンパンからスタートして冷酒のあとはベルギービール。

料理はきのこ入りキッシュ・ポークリエット・手作り胡麻クラッカー&ブルーチーズ
豚ヒレのキャラメリーゼ・りんごシャルロットケーキ&シードルのキャラメルソース添え



P1300107


マルタン先生に習った料理も美味しくできたし…
お酒も会話も時間を忘れてすすんでいました。かなり飲みすぎたかな。



P1300121



18時openで24時closeしました。またいらしてくださいね。





|

2016.01.26

年間スケジュール

shine年間イベントスケジュールをお知らせいたしますshine

P1010154



4月22日(金曜)   NHKカルチャーレッスン  10:00~12:00
                         「津軽紋紗塗のおもてなし」レッスン(8名様)

5月13日(金曜)   東京西麻布レストランレッスン 11:30~14:30
                 「ロマンティックなおもてなし」レッスン(11名様)   満席になりましたheart02

6月11日(土曜)~12日(日曜)  メルセデス・ベンツ弘前ショールーム花装飾
                                           10:30~16:30

6月24日(金曜)  LA SAISONにてお花レッスン
            10:30~12:30 (8名様)   満席になりましたclub

                                       
8月1日(月曜)    藤田記念庭園洋館にて
                           夏休み親子レッスン ①12:30~14:00  (4組様)  満席heart02
                                                        ②14;30~16:00  (4組様)  満席heart02

10月22日(土曜)~23日(日曜) 藤田記念庭園イベント有り
           洋館の会場装飾依頼されております。テーブルコーディネート展示します。

11月26日~27日(土曜・日曜)    藤田記念庭園洋館にて
                                      「クリスマスのおもてなし展」開催
                    Keiko Sasamuraによるクリスマステーブルコーディネート&
                    3期生のクリスマスのテーブル展示・会場をクリスマス装飾します。

 

shine近くなりましたら詳細の告知をしたいとおもいます。先着順にて随時受付中shine
皆様のご参加をお待ちしています。初めての方も是非お待ちしていますね。
お問い合わせ:Keiko Sasamura まで。




|

2016.01.24

盛岡さんぽ

所要があり盛岡に…

2016012415440000_2


2016012415450000_2


必ずよるカフェ「光原社」はいつ来ても趣がありますね。冬の一人cafeすきです。

夕食後、お洒落なバーが無いかな~?と友人と歩いていたら…
蔵のバー「にっか亭」を発見。。
中に入るとピアノの生演奏をして、雰囲気がある素敵なバーでした。スコットランドのパブを彷彿させる外観と内装でスコッチの種類も凄い。
ピアノを聴きながらカクテルを頂いていました。


2016012415360000


蔵や洋館が好きな私のお気に入りに…落ち着いたホテルのバーのようで、
盛岡に行ったら必ず寄りたいとおもいます。





|

2016.01.21

おしゃべり

私の周りには関東地方から嫁いできた皆様(東京・横浜…)が多くいます。
久し振りに集まり楽しいおしゃべりタイム。。


P1210071


私は普段のカレーを作り、
皆様にはデザートをお持ち寄りして頂いて愉しい時間を過ごしていました。




P1210097



P1210102


都会で育った彼女たちがお互いに弘前で生活するためのノウハウや、弘前の魅力を発信する観光のありかたなど、結構まじめな会話もしました。


P1210080


和と洋が点在している素敵な弘前をもっと全国の方に知って頂けたら嬉しいですよね。
函館にも似ていて、不思議な魅力のある街だとおもいます。





|

2016.01.15

素敵なお花やさん

黒石市内に素敵なお花や「Chez Chika」さんがありました。。オープンして2年になるそうです。

P1150039001


P1150037001


P1150043001


春のお花が綺麗ですね。

東京の自由が丘にありそうなお店で、アンティーク雑貨も色々あって好きな雰囲気でした。
アンティークのキャンドルスタンドも買ってきましたよ。




|

ノスタルジックな街

今年は雪が少ないので、ドライブしながら黒石市の友人に会いに行ってきました。

P1150047_2


こみせ通りもレトロな風情があります。

P1150061_2


P1150062_2


黒石市は弘前とはまた違ったノスタルジックな街なので、冬の季節にのんびり散歩するのもいいですね。

P1150055_2


蔵のカフェ「十文字カフェ」でお茶しました。

蔵が多いのも魅力でしょうか。




|

2016.01.10

ティータイム

新年会の帰りに洋館カフェでティータイム。
嬉しいことに、リースも飾っていましたよ。。



P1100072



雪のカフェは静かです。。


P1100076



ブナの森林で録音された自然の鳥のさえずりをBGMにティータイム。
のんびりと過ごしていました。。

気持ちが癒されますね。




|

新年会

サロン三期生と翠明荘で新年会をいたしました。

P1100065



今年の11月にクリスマス作品展を開催をしますが、テーブルコーディネートを展示するメンバーになります。これから準備に向けての打ち合わせも兼ねました。



Page



食器を一から揃えてテーブルを作って行くには、とても時間がかかります。。
これから皆で頑張って素敵な作品展にしていきましょう。

お花装飾を担当する皆様とは、また別途打ち合わせになりますので、宜しくお願いします。





|

2016.01.07

日々のこと

冬の間は雪の為、2月までレッスンがお休みです。

今年は雪も少なくて生活は楽ですが、レッスンもないしお花もないから、ちょっと寂しいかな。身体を休めたり充電期間と考えています。



P1070018_3


マルタン先生のお料理を作ったり、お菓子を作ったり、プライベートの時間を過ごそうとおもいます。






|

2016.01.01

明けましておめでとうございます


P9250063002_4
                                      皆様のご多幸をお祈り申し上げます

                                 Salon de Angela主宰  Keiko Sasamura





|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »