« おうちレストラン | トップページ | テーブルウエア・フェスティバル2016 »

2016.02.03

フランス料理

今年最初のレッスンです。
メニューも当日にならないとわからないので、わくわくしながら向かいました。


Page001_2


(メニュー)
帆立貝のリゾット かぼちゃ風味
豚ヒレ肉のグルナダン 赤キャベツのコンポート添え
シュー・ア・ラ・クレーム トゥ・ショコラ

Page


国産米を使ったリゾットにグリルした帆立貝をのせオレンジジュースを使った濃厚なソースをかけて頂きましたが、香りやバランスも良くてメインに出来る一品です。

赤キャベツのコンポートは工程が色々とあって簡単には出来ないんですね。水分を取ったり、炒めたりオーブンに入れてから、また炒めたりと…
ソースは赤ワインヴィネガーをデグラセしたとき酸味が煙となって部屋中真っ白に。色々なことが起きるのも楽しいです。
フォンドボーを加えて煮詰めるとジビエにあうソースとなりました。

チョコレートシュー生地はシェフが作る生地を教えていただき、ガナッシュクリームがたっぷり入って最高。。

久し振りにお会いした皆様と一緒に試食タイム。マルタン先生とお茶しながら、お料理の話で盛り上がってきました。







|

« おうちレストラン | トップページ | テーブルウエア・フェスティバル2016 »

フランス料理教室」カテゴリの記事