« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.29

クリスマスオーナメント

11月作品展では、全く同じクリスマスツリーを2つ(私と生徒さん所有)使用するため、オーナメントの確認と、飾り方を生徒さんと一緒にチェック。。


P3290019




P3290016



細かいことを丁寧にすることで会場の演出が違うと信じています。



P3290015



すべてのチェックには時間がかかりますが、それも楽しんでいます。




|

2016.03.25

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

㈱ひらまつグループオーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
白亜邸宅の個室にてガラスの花器にフラワーアレンジメントをして頂き、テーブルを飾ります。
アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。
 

                  Photo_3


日時:5月13日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:11名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。           shine 満席になりましたshine
                                  


                             Photo_4
 

shineい合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine

sweat01参加申し込みされた方は4月9日(土曜)までに参加費の振込を宜しくお願いします
sweat01



|

2016.03.20

横浜中華街

飲茶好きの私達は中華街では「菜香」は外せません。
連休だったので、いつもより凄い行列でした。

2016032010430000_2


飲茶はどれを注文しても外さなく、味にブレも無く間違いなく美味しい。今、中華街は食べ放題だらけですが、やはりオーダーで美味しい料理をたべたいです。


2016032010120001


2016032010110000


ちょうど媽祖誕のお祭りがあり、中華街は賑やかでした。。


2016032110080000


Page_3


昔から海員閣は大好きで、車海老の辛煮は必ず注文していた一品。随分行ってなかったので、値段も2倍になっていてビックリしましたが、変わらない味を確認し納得。
店内も昔のままで、時間が止まっているようでした。。

今回は、懐かしいご夫妻とあったり、懐かしいお料理を食べたりと、ノスタルジックな気持ちになり、たまには人生を振り返る時間があるのもいいもんですね。





|

2016.03.19

横浜へ。。

主人とお気に入りの横浜ニューグランドホテルに宿泊。。

2016032022420000_2


2016032022430001_4


夜は、広尾「ひらまつ」に伺い、マダム慶子や支配人の陣内さんとも久し振りにお会いできたので、嬉しく会話も弾みました。


2016031921170002_2


新婚時代に同じマンションに住んでいたS夫妻との再会。。食いしん坊同士の夫婦でもあったので、毎月フレンチレストランディナーへ4人で行っていたこともあり…
お互いの記憶を辿りながら、懐かしい想いで話に花が咲きましたね。


2016031918370000_2


都会(港区)のマンションでは珍しく、管理人さんがお料理を持ってきてくれたり、マンションオーナーやマンション在住の皆様と月一回集まりパーティーを良くしていました。
とってもフレンドリーなマンションだったのを懐かしくおもいます。

また4人で会いましょう。





|

2016.03.17

贈り物

今週末、主人と久し振りに東京へ行くことになり、
広尾レストラン「ひらまつ」で懐かしい、ご夫妻と再会をします。。30年ぶり以上でしょうか~

P3140093_2


奥様に贈り物をしようと、アーティフィシャルアレンジをつくりました。
小さいアレンジなので、さりげなく飾って頂けたら嬉しいですね*・゜゚・*:.。

お会いするのが楽しみです。。






|

2016.03.13

ナチュラルエレガントのおもてなし

サロン三期生の料理コースが始まりました。。
今までに習ったことを復習しながら、テーブルに料理を盛り付けていきましょう。

 

P3130127


ALESSIのドレスドの食器を年4回使用し、違うテーブルをつくります。同じ食器でも色々なスタイルが出来る方法をレクチャーしていきます。

P3130135


今回のテーブルはナチュラルエレガントで籐の位置皿やナプキンリングを使って気取らないテーブルにしました。ピンク&ブルーの春の花をバスケットにアレンジをし、ランタンには明かりを灯します。春を愉しむテーブルです。

今日のメニューはコンフィー2種をしました。

トマトのコンフィー&モッツアレラチーズのミルフィーユ仕立て
若鶏のコンフィーとキッシュ ターメリックライス添え
モロゾフプリン苺添え

Page


三期生の皆様は料理コースになるのを以前から楽しみにされていたので、念願の料理で喜んでくださいました。料理コースは一期生のNaokoさんも特別参加されますので、宜しくお願いします。

P3130131


簡単でお洒落で美味しいをモットーに…お花・テーブル・料理と「おもてなし」のスタイルを提供していきたいとおもいます。






|

2016.03.08

春のおもてなし

春のお花を使って「春のおもてなし」をいたしました。

P3080024_3


淡いピンク色のクロスにグレイレースブリッジランナーをかけて甘すぎないテーブルにしています。位置皿はグレイパープルでお花はピンクのチューリップをメインにしたミニブーケを。。

テーブルが一気に華やかになりましたね。

P3080036_5


P3080039_3


ウエルカムドリンクはベリーのビタミーナにしましたが、色がとっても可愛い。。

(メニュー)

エビとホタテのグラタン
豚ヒレ肉のグルナタン 春野菜添え
チョコレートパフェ

Page001


今日の料理はホワイトソース&ブラウンソースの2種をレッスンです。

マルタン先生に習ったホワイトソースは今までの作り方とは違います。まったりとしたソースに帆立とエビのワイン蒸を合わせてグラタンをつくりました。

ブラウンソースはジビエに合う甘いソースですが、お肉にピッタリ。

パフェは皆でワイワイと飾りつけ。。

「おもてなしレッスン」はお花を作ってテーブルセッティングをして料理を作っていきます。お料理があるだけでテンションが上がるようですね。やっぱり楽しいです。

これからも、皆様に喜んで頂けるサロンを目指していきたいとおもいますので、宜しくお願いします。





|

2016.03.02

麻布十番

お料理レッスンの帰りに麻布十番エリアを散歩してみました。
六本木ヒルズが近いですね。

P3020114_2


シカゴ在住のMieのお嬢様が、麻布十番のマンションに住んでいたことがあり、Mieと2人でマンションゲストのハウスに宿泊したことがありました。
なんだか懐かしい。


P3020112


この近くにラーメンが2,000円するお店があるようで、機会があれば寄ってみたいです。



P3020117


お洒落なカフェで一人ティータイムしていました。





|

フランス料理

東京も春の陽気となり暑いくらいでした。
参加されている皆様はお料理が好きな方ばかりなので、そのパワーも感じます。何かを習う気持ちは一緒なんですよね。

Page_6

(メニュー)

うずらのバロティーヌ レーズンとピスタチオ風味
サワラのロースト スパイス風味 じゃがいものサラダとビーツ添え
オレンジクリームタルト


Page001_4


先生の自家製ヴィネガーの作り方を教えて下さいと質問されていた方がいて、
先生の答えは「ペット飼っているよ‼」と。。??

ヴィネガーには酵母をいれて半年から8か月くらい発酵をさせながら餌(ワイン)を加えていくそうです。
だからペットを飼っているように世話をしないと美味しいヴィネガーが出来ないのですね。
マルタン先生のお話はいつもユーモアたっぷりで楽しい。

仕事をした調味料を使うことで美味しいお料理ができていることを改めて感じました。




|

2016.03.01

OIL&VINEGAR

最高の料理と最高品質の食材への情熱から生まれたオランダ発の「OIL&VINEGAR」が銀座1丁目にオープンしました。

P3010001



100mlから量り売りで買えるので、色々なオイルを試せて楽しいです。購入したボトルを持っていけば、新しいオイルを入れてくれるとか。


P3010002


オリーブオイルはシンプルなものから苦みが強いものもあり、ハーブの香りが漂うオイルも色々とありました。お料理に合わせてオイルを使い分けることができたらいいですよね。





|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »