« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.30

LA SAISONでお花のレッスン

代官町にある素敵なカフェ「LA SAISON  」で気楽にお花レッスンができたらいいな~。ということで、今日は店長の鎌田さんと打ち合わせをしていました。

P4300038_3


先日リニュアルオープンされてキッチンスペースやサロンスペースができて色々とレッスンも出来そうですよね。


P4300042_2


相談の結果、6月24日(金曜)午前10:30分~12:30分まで、軽食付きのお花レッスンをすることになりました。
OLの方や学生さん、初めての方も参加しやすいリーズナブルなレッスンをと考えました。
詳細がきまりましたらお知らせしたいとおもいます。





|

2016.04.28

サロン4期生レッスン

サロンでは4期生レッスンがスタートです。
雨の中お越しくださり、ありがとうございました。


P4280281001


今日はテーブルコーディネートとは何か。のレクチャーを。。
洋館でお花レッスンをされた皆様なので、お花もサクサクと仕上げていましたね。

宿題をだしたので、次回のチェックが楽しみです。
頑張って一緒に勉強をしてきましょう。


P4280295

 

P4280297001_2


グレイのテーブルクロスにグレイの花器。
お花は白&グリーン。。
大好きな薔薇ブルゴーニュ・ニゲラ・デルフィニューム白を使いエレガントなアレンジでした。


P4280287_2


テーブルがある空間を日常にできるお手伝いをしていけたらと思います。




|

2016.04.25

弘前公園の桜

満開の桜をみてきました。
今年は桜が一気に咲いて、園内の枝垂れ桜も満開です。


P4250001_2


P4250012


P4250031


P4250029


P4250023_2


風に花びらが、ひらひらと舞う光景も趣があり、綺麗でした。
あと数日で散ってしまう儚さもいいものですね。




|

2016.04.22

NHKカルチャーレッスン

弘前公園の外堀の桜が満開になりました。
今年は咲くスピードも速いので、びっくり。。やはり綺麗ですね。

P4220094


今日は弘前公園目の前にあるNHK文化センター弘前教室にて
「津軽紋紗塗のおもてなし」レッスンでした。
まだまだ地元の方でも馴染みが少ない紋紗塗ですが、日本一の漆なので、紋紗塗の魅力を一人でも多くの方にお伝えしていきたいとおもいます。

 

P4220086_4


P4220270_2


P4220084_6


アシスタントは洋館生徒のYosieさんにお願いしました。てきぱきと手際よく準備をしていま~す。

P4220115

P4220126


最初の1時間はお花のレッスンで、黒の花器にホワイト&グリーンの花を使った和モダンスタイル。その後1時間でテーブルレッスンです。津軽紋紗塗の歴史のお話や日常に漆を使うコツなどお話させて頂きました。

P4220100_3


P4220154_3


NHK文化センター弘前教室川村さんアシスタントのYosieさん、お手伝い有難うございました。
またご参加のみなさまもお疲れ様でした。お花が上手にできたとおもいます。
ご自宅にある漆をもっと日常に食器のように使っていきましょう。お手入れも簡単ですよ。

NHK文化センター弘前教室では年に1回のレッスンですが、内容も充実していますので、また遊びにきてくださいね。
初めての方もお待ちしています。




|

2016.04.21

メルセデス・ベンツとコラボレーション

この度、6月11日(土曜)~12日(日曜)に、
メルセデス・ベンツ弘前とSalon de Angelaがコラボレーションすることになりました。
メルセデス・ベンツ新車紹介会場(ショールーム)にお花装飾をいたします。

P4210265


今日は担当の八木さんと打ち合わせ。
ガラスのショールームにどんなお花を飾ると美しいのかなと検討をしてきました。


P4210262


生徒6名と一緒にお花を飾りますので、皆様。是非会場まで遊びにいらして下さいね。
詳細は決まり次第お知らせいたします。





|

2016.04.17

アーティフィシャルレッスン

サロンではアーティフィシャルレッスンでした。

P4170067


パープルの薔薇と紫陽花のアレンジ。。


P4170061


モーブ色のラナンキュラスと紫陽花のアレンジ。。

P4170068



P4170074_2


外は強雨で嵐のようです。
お部屋では、柔らかいアレンジをテーブルに飾り、午後のティータイムをのんびりとしていました。










|

2016.04.15

洋館レッスン

ようやくレッスンがスタートしました。
桜の開花も、もうすぐで弘前の街も桜色になりますね。

P4150248


今回はロマンティックなアレンジメントで淡いオレンジ色の優しいカラーにしてみました。
ふんわりした感じになりましたね。


P4150257_2


P4150253_2


P4150256

 

薔薇ピーチアバランシェ・ホワイトレース・アプリコットスカビアサ・カーネーションを使用。

久ぶりに皆様と会えて、お話をすることがいっぱいでした。
今年は作品展もありますので、皆様宜しくお願いします。





|

2016.04.13

お見送り

母を見送りに青森空港へ。。


P4130056_2



ホテル滞在中もスーパーに買い物に行くにも車いすに乗せながらの移動だったので、大変でした。車に乗るときも簡単にはできません。

きっと、のんびりした気持ちがないと向き合えないのでしょうね。それでも、母と一緒にいる時間は娘として幸せなんだな~と感じていました。

これからレッスンが続きますので、気持ちを切り替えて準備をしたいとおもいます。





|

2016.04.10

母との時間

東京から弘前に帰るとき母と一緒でした。来るたびに、これで最後かも?とお互いにおもいつつ、母との時間を大切に過ごしています。

P4100045_2


Page



今回も「アソベの森」に宿泊し、のんびり温泉に入り母とおしゃべり。耳も遠いので会話も大変ですが、それでも一緒に居たいとおもう私です。。



P4100054


温泉の帰り路にスタバでお茶してきました。弘前公園の桜も、うっすらとピンク色になりはじめ開花が待ち遠しいですね。



|

2016.04.06

フランス料理

マルタン先生のレッスンに伺いました。
教室に通っている皆様は、お料理を習う意気込みが高いので先生との会話もレベル高いです。

Page001_2

(メニュー)

半熟卵のパイ キノコのデュクセル添え
子羊のムサカ
イチゴのパンナコッタ

Page_2


半熟卵の上手な茹で方を教えて頂いたり、エシャロットと玉ねぎの使い分け、少ない油でナスを炒めるコツを教えていただきました。
デザートは苺のクーリをエスプーマしてフワフワの食感も楽しかったし、
前菜からデザートまで全て美味しくいただいてきました。

料理本には書いていない料理のコツは奥深く、いつも勉強になっています。





|

2016.04.05

神楽坂

東京の桜は満開でした。。

P4050114_3


30年来の友人典子さんと神楽坂でランチ。
もう、そんな月日が経っていたのですね。思い出話を色々と。。

P4050107_2


P4050098_2


神楽坂の路地を探検しながらの散歩は心が落ち着いてきます。京都の雰囲気も感じ、街全体に統一感もあってお洒落です。

高級感が漂う街並みですが、お食事の値段はリーズナブルなのもいいですね。
和モダンのテーマパークのようで楽しい。


P4050109_2


カナルカフェの前では、お花見ランチをする方の行列が凄かったですよ。水辺のカフェは風情があるとおもいます。



|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »