« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.31

アスカショールーム

クリスマスディスプレイになっている代々木のアスカショールームへ。。
やっぱりテンションがあがります。

P5310011


P5310015


一年中クリスマスの中に居たいと思っている私なので、この美しい空間に居るだけで大満足でした。


P5310013


P5310014


もうクリスマスやお正月の予約会なんですよ。







|

2016.05.30

お江戸日本橋

OL時代は證券会社本社勤務だったので、丸の内線・銀座線に乗り日本橋まで通勤していました。

P5300004_3


同期のYumiちゃんと懐かしい再会です。昔はここに喫茶店があって良く来たよね~と…
「たいめいけん」のエビフライが大きくて支店長会議や部長会議のときによく届てもらったりしていました。


P5300002_2


たまごサンドが美味しかった喫茶店もビストロレストランになっていたし、会社の地下にあった
喫茶室は会議のたびに珈琲を注文していたこともありましたが、もう無かったです。

他に老舗の鰻弁当を注文したり…
給料日しか行けなかったお鮨屋さんは今でもあるのでしょうか。変わりゆく日本橋を思い出しながら、さんぽしていました。





|

2016.05.26

洋館に。。

クリスマスイベントの準備で生徒2人と私で洋館に行ってました。ツリーを持参で集合です。

P5260065_2


当日は2メートルツリー1つ、180cmツリー3つを会場に飾るので、

テーブルのイメージに合わせてオーナメントも揃えていきます。2つの会場のレイアウトも確認してきました。




|

2016.05.25

エレガントなおもてなし

芍薬のブーケを束ねてエレガントなおもてなしレッスンです。
おもてなしレッスンはテーブル・お花・料理とおもてなしの全てを習えます。色々なテーブルでお客様をおもてなしできたら楽しいですよね。お料理も頑張らないで出来る工夫をしています。

P5250048

 

メニュー

半熟卵のパイ マッシュルームデュクセル添え
鶏肉のピカタ
アーモンドミルクのパンナコッタ 苺添え

P5250053_4

P5250056_3

P5250060_4


前菜が一番手が凝っていて、パイを焼いて、マッシュルームデュクセルを作り、ソースを煮詰めていきました。半熟卵も難しいですが、今日はいい感じです。
メインもデザートも美味しくできました。良かった。


P5250045


マルタン先生に習った料理は、失敗もすることなくできるので、楽しいです。難しいところは、少し簡単にしていますが…


P5250042_4


ホワイト&グレイ、シルバーを使った、シンプルだけど間違いない演出だとおもいます。基本がわかると、テーブルは難しくないし、お料理も無理をしないでできるといいですね。

一日があっという間に過ぎていましたね。わいわいと楽しいレッスンが無事に終わってほっとしました。






|

2016.05.20

洋館レッスン

春の花を使った、ボックスアレンジレッスンをしました。
黒のウッドボックスに薔薇・スカビオサ・ニゲラ・ホワイトスター・アルケミラをパラレルにいれていきましょう。

P5200021


P5200025



それぞれ表情の違うアレンジになりましたが、いい感じですね。。



P5200023



P5200026


薔薇ノヴァーリスの花びらがふりふりしていて可愛いです。
パリのお花やさんに飾ってあるお花たちのようでした。






|

2016.05.14

国際バラとガーデニングショウ

世界のバラと美しいガーデニングを紹介する国内最大規模の祭典「国際バラとガーデニングショウ」に初めて行ってきました。
今年のテーマは「Paris」
会場は薔薇の香りに包まれています。


P5140153

P5140172


ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城・バラの館
クリスチャンディオールの香りの庭
スイーツや雑貨やさんが並ぶパリの小路は歩いているだけで、パリ気分になりますね。

P5140168

P5140156

P5140154


ローラン・ボーニッシュ先生のブーケショウが始まったので、先生に習ったことを思い出しながら、スパイラルを確認してきました。
さすがに先生の色使いが繊細で美しく感動的でした。

P5140152_2

P5140171_2


ガーデニングマーケットでは薔薇の苗やグッズも購入できますので、薔薇やガーデニング好きにはたまらないとおもいます。
一日のんびりとバラと過ごすのもいいですね。




|

2016.05.13

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

最悪の事も考えてレストランに向かいましたが、朝8時に荷物が届いたことを確認。。
私は9時から改めて演出の打ち合わせを石原様と行い、皆様がいらっしゃるまでに準備完了したのにはホットでした。

P5130083_3


P5130077_2


さあ、ロマンティクのおもてなしレッスンの始まりです。最初にお花のレッスンを…
その後は、皆様に休憩をして頂いている間にテーブルスタイリングをシークレットでしていきました。。ラブリーなテーブルが完成です。
なんか、花嫁さんが登場しそうですね。

P5130091_3


ピンク色の濃淡リボン2種類をランナーのように置いて、キャンドルスタンドもハートの花器に白のお花をアレンジしてキャンドルを入れてます。。

ハートとピンクの甘い演出に皆様の歓声が心地よく響いていました。
女性は年齢に関係なく、可愛いものが好きですよね.。


P5130089_2


今回の参加者はサロン主宰の先生3名・サロン生徒5名・友人・知人3名の11名様がご参加されました。飛行機や新幹線で日帰りの方も多く、いつも楽しみにして来て頂けるのが嬉しいです。


Page_2

毎回、お料理とのマリアージュも楽しみのひとつ。
テーマやイメージをシェフに伝えて頂いた結果、ふわふわしていたり、可愛らしいお食事を堪能することができました。

Page002_4

 

石原さま、レストランスタッフの皆様、今回も大変お世話になりました。トラブルに対しても迅速なお手伝いをして頂きまして有難うございました。

参加された皆様と、日常を忘れて幸せなひと時を過ごしてきました。。


heart02今回参加して頂いたYoshie先生が素敵なブログで紹介してくださいましたheart02       




|

2016.05.12

イベント準備に、。。

西麻布レストランレッスン準備の為、石原さまと打ち合わせです。
お手伝いのHirokoさんも有難うございました。

P5130119


P5120049_2


今回は打ち合わせの段階で荷物が届かないトラブル(ありえない業者の発送ミス)が発生してしまい、当日にも間に合うのかも分からない精神状態のなか、準備になりました。

遠方から多数の参加者がいらっしゃるので、無事に出来る事を祈りたいとおもいます。




|

2016.05.11

新緑の庭

庭の木々が一気に新緑になりました。

P5080307


P5080298


爽やかな朝を迎えています。




|

2016.05.07

LA SAISONでお花のレッスンのご案内

代官町にあるお洒落なカフェ「LA SAISON」にて、可愛いお花のレッスンをすることになりました。初めての方でも簡単に出来る、
そして一度は作ってみたいトピアリーアレンジメントをつくりましょう。
是非お友達を誘って、お気楽に遊びにいらしてくださいね。



P9030433001                                                    イメージ


日時:6月24日(金曜日)
        10:30~12:30まで
場所:LA SAISON
        弘前市代官町3-1  Tel:0172-37-4666

参加費:4600円(税込)
           お花・花器・軽食&ティー・レッスン料含む
定員:8名様 【先着順にて17日締め切りになります】

キャンセルは18日以降は花材費のみ発生いたします

club申し込み・お問い合わせは、笹村恵子まで宜しくお願いしますclub

                
          
club お陰様で満席になりました。お申込みありがとうございますclub






|

2016.05.05

メルセデス・ベンツ弘前ショールーム花装飾のご案内

この度「Salon de Angela」主宰・笹村恵子&サロン生徒にて
メルセデス・ベンツ弘前ショールーム花装飾をさせていただくことになりました。

100本の薔薇やテーブルコーディネートでお迎えしたいとおもいます。
ご家族やご友人をお誘い合わせの上、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

P5260006


日時:6月11日(土曜)~12日(日曜)
                    10:30~16:30

場所:メルセデス・ベンツ弘前ショールーム
        弘前市大字高田4-1-5    Tel:0172-26-1015

駐車場について:大変恐縮ですが、お車でお越しの方は最寄りの公共施設の駐車場をご利用くださいますよう宜しくお願い申し上げます。




|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »