« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.30

キャンドルのおもてなし

サロン4期生2回目のレッスンです。キャンドルを灯す意味やキャンドルの効果などをお話しまた。
テーブルはカーキ色のクロスにジノリのクリッパーを使い、フレンチナチュラルに…
ビタミンカラーのお花が空間を明るく・華やかにしていましたね。


P5300524


また、スタイル別のテーブルイメージを想像してもらう宿題をだしていたので、エレガント・ナチュラル・ロマンティック・和モダンとは、どんなテーブルになるのかを一人ずつ発表です。
イメージを捉えるのは訓練をしていくことが必要ということで、毎回、発表をしてもらうことに…



P5300519


P5300520001


お花は、トピアリー&ミニブーケを作ったので、時間がかかりましたが、
みんな一生懸命でしたね。。お疲れ様でした。

P6300225


オレンジ色と黄色のビタミンカラーで、いっぱい元気をもらいました。レモンイエローのひまわりも元気いっぱい。お部屋がグット明るくなるのも不思議。。

サロンテーブルレッスンはスタイル・テーマ別のテーブルを色々と演出をして、皆様との時間を大切に過ごしています。


club次回は9月にアフタヌーンティーのおもてなしレッスンになります。軽食をご用意しますので、スタートは10時30分に変更したいとおもいます。宜しくお願いしますclub



|

2016.06.24

LA SAISONでお花のレッスン

代官町にある素敵なカフェ「LA SAISON」でトピアリーレッスンでした。

P6240171


P6240205


P6240176


P6240188


今回は初めての方が多くて少し心配でしたが…一生懸命まんまるにするため、頑張っていましたね。ちょっと難しかったかな~でも可愛くできましたよ。




P6240192


P6240209


レッスン後はクロワッサンサンド&ティーで、初めてご参加者の皆様とのお喋りも楽しかったです。とっても可愛いお花達に囲まれて、何だかほっこりしました。

素敵なカフェでのお花のレッスンは如何でしたか。たまには気楽にレッスンするのも、いいですね。
オーナーの蒲田ご夫妻様、色々とおせわになりました。これからも宜しくお願いします。





|

2016.06.23

書籍掲載のお話が…

東京の某出版社さんが、お花とテーブルコーディネートの全国誌・書籍出版をされることになり、私にテーブルコーディネート掲載のお話を頂きました。びっくりです。

テーブルコーディネートの素晴らしさ、おもしろさ、可能性を幅広い読者へ向けて発信し、役に立つコーディネート写真実例集の企画だそうです。素敵ですね。


P6230450_3


日常にあるテーブルの風景を自然なかたちで、そして読者の皆様にテーブルコーディネートの魅力をお伝えできたら嬉しいと正直におもい、掲載させて頂くことになりました。


P6230452_2


ということで、急遽プロフィール写真、テーブルコーディネートの写真をプロカメラマン成田先生に自宅へ来て頂いて撮影して頂くことに。。またまた忙しくなりそうです。

来月は出版社の方と銀座で打ちわせをしてきます。



|

2016.06.17

洋館レッスン

生徒さんからの希望があったトピアリーレッスンでした。
薔薇エクレール・アルケミラ・孔雀草などを使い、その中にアーティフィシャルのププレリュウムをひっそりと。。少し大人っぽいアレンジになっています。
リボンも3種類使いました。

P6170146



P6170149


雨の庭のデッキで。。



P6170158



P6170160


トピアリーは癒しの効果があるようで、花器にフレッシュ苔をいれたり、まんまるにしていく過程が、なんだか皆楽しそうでした。
リースも好きですが、まるい物は優しい感じがして、ほっとしますよね。

とっても可愛いトピアリーが完成しました。





|

2016.06.15

ガーデン

今年の薔薇アンジェラは綺麗に咲いています。満開になりました。



P6140417



P6140409


P6130382

 

P6140410_2


庭師さんに草刈りをして頂いたので、さっぱりしました。
ガーデンハウスに居ると、鳥の鳴き声が聞えてきて、静かな時間が。。
雨の庭は好きです。





|

2016.06.12

メルセデス・ベンツ花装飾

初めての試みでベンツとコラボレーションすることになり、
私と生徒5名でショールームにお花を飾りました。
会場にはCLA180シューティングブレークスポーツ・C180クーペスポーツが展示されています。

P6120091_2


P6110343_2


P6120121

 

P6110363

 

白・黒のベンツの間にモダンスタイルのテーブルコーディネートをさせて頂きましたが、ベンツとのコラボレーションは想像以上にカッコ良く、私も驚いてしまいました。
会場にお花&テーブルがあるだけで、空間が華やかに…


P6120102

Page_4

P6120110


P6110332


ガラス越しのディスプレイ。。黒のCLA180シューティングブレークスポーツが美しく見えていましたね。ヤナセスタッフの皆様にも喜んで頂けたようで嬉しいです。皆様写メを撮ってお客様にお見せしたいとお話されていました。
また、今回コラボ担当して下さった八木さんの、きめ細かな心配りに感謝です。

P6120095


(株)ヤナセ東北支店長の津田さま、弘前ショールームのスタッフの皆様お世話になりました。ベンツオーナーの皆様がご夫婦で来て下さって、奥様達とテーブルやお花のお話が出来たのも楽しかったです。

今後、イベントごとに会場装飾が出来たら素敵ですね。その時は是非お手伝いさせて頂きたいとおもいますので、宜しくお願い致します。
多くの事を学ぶことが出来たイベントとなりました。生徒の皆様、お疲れ様でした。



|

2016.06.05

フレンチカントリーのおもてなし

サロン三期生のレッスンです。
一年で一番庭が美しい季節。。お庭のバラも咲きはじめました。

P6050002


ブルーベリー色のクロスにのオフホワイトプレートを置いて、お花は大輪アスター紫&ピンクでアレンジをしました。
お花とクロスの色バランスを合わせて、ナプキンは薔薇に…
大輪アスターのボリューム満点だったので、とても華やかなアレンジになったようです。



P6050026_2


食器は毎回、アレッシーのドレスド。

食器が同じでも、フィギュアを変えることで、全く別のテーブルになっていきます。
ちょっとしたアイデアが加われば色々なテーブルを愉しむことができますね。

P6050027_5



Page

メニュー

ポークリエット
サーモングリル 春野菜添え
バルサミコ酢ストロベリー
タルトショコラ

ポークリエットとタルトショコラは前日につくり、苺のデザートとサーモンを皆様と一緒につくりました。簡単だけど美味しい料理は嬉しいですよね。


P6050016


テーブルにお花&キャンドル、そして料理を盛り付けて、おもてなしが完成です。
4時間のレッスンもあっという間に終わってしまいました。
毎回、皆様とお花に囲まれる幸せを感じています。

次回は7月17日にお待ちしていますね。





|

2016.06.01

アルマーニリストランテカフェ

レッスン後、素敵なサロン「Atolier Roseina」を主宰されているチャーミングなLちゃんと銀座アルマーニリストランテカフェでティータイム。。
彼女もマルタン先生のレッスンに長く通われていたので、お話したいこと沢山でした。

P6010097_2


今度、マルタン先生のフランス旅行に一緒にいけたらいいねと…サロン情報交換や日常のお話も付きなかったです。。とても大切なひとときでした。





|

フランス料理教室

マルタン先生のフランス料理教室に伺いました。前菜・メイン・デザートを先生が全て一人で作り、2時間デモをみてから試食たいむ。毎回、内容の濃いレッスンを勉強しています。

Page_2

メニュー

グリーンアスパラとハーブ入りフロマージュブランのクリーム
チキン・タジン
チェリーのグラタン アーモンド風味

Page001_2


3種類のフロマージュを混ぜてハーブを加えたチーズが酸味も香りも最高で、チーズなんだけどさっぱりしています。

メインの料理はタジン鍋に、エスニックなスパイスに漬けた鶏肉・野菜を炒め煮にしていきました。夏に食べると元気になる色合いも納得。野菜がたっぷり入り、優しい味でしたよ。

デザートはクレームパティシエールに卵白をいれてスフレのようになるクリームで、アーモンドの香りがする熱々のデザートを堪能。



マルタン先生は9月にプロバンス地方「食文化の旅」を企画されていて、内容をみると…
先生のご友人のレストランや先生のご友人のオリーブ畑見学と、オリジナルがとても楽しそうです。数名の方が申し込みをしていました。
私も一度はマルタン先生企画のフランス旅行に行きたいですね。たぶん食べてばかりの旅行になることでしょう。





|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »