« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.27

飲茶でおもてなし

横浜中華街「菜香」さん(我が家のお気に入り)の飲茶をお取り寄せをして、おもてなしレッスンをしました。
おもてなしは、必ず全て手作りをしなければいけないわけではないので、頂いたものや、お取り寄せで楽しむことも主婦には嬉しいです。

P7270026


お花はグリーンのケイトウ・オーニソガラム・デンファレーで入才をオアシスに巻き付けて中華っぽくアレンジをしてみました。グリーンがとても爽やかです。

P7270044


P7270041


テーブルは10cmのミニセイロに黒のタッセルを付けたり、お箸はアレッシーと台湾故宮博物院とコラボしたものを使用。鳳凰の柄のお皿を使い、黒のランチョンマットに台湾購入のマットを重ねています。だんだん飲茶を食べる雰囲気に…


Page_4


ウエルカムドリンクは冷たいジャスミン茶
海老の生春巻き・海老の揚げ春巻き・焼き餃子・焼きそばは手つくりで…
デザートはマーライコ・杏仁豆腐


P7270047


食後は台湾で購入した茶器を使って、皆様と中国茶を楽しみました。
テーブルコーディネートはなんて楽しいのでしょうか~

何を食べるかでテーブルコーディネートを考え、おもてなしをしていく過程をわくわくしながら準備をし、皆様が美味しそうに食べている様子をみている私も嬉しいです。これなら出来ると言って帰られましたよ。頑張ってね。

次回は10月26日になりますので、お待ちしていますね。




|

2016.07.22

癒しカフェ

なんとなく忙しい日々が続いていたので先週、ダウンしていました。一日で3キロ体重が減ってしまい、目に見えない疲れがでたのでしょうか。

P7210207_2


そんなとき、ル・グレさんでティータイムをしているだけで、気持ちが落ち着いてきます。

P7210216


P7210215


P7210210


たまには何も考えないことも大事ですね。



|

2016.07.17

エレガントなおもてなし

テーブル三期生のレッスンです。。
アレッシーのドレスドを使い、フランス製のクロスにレースのクロスを重ねて、グレイの花器・お花はオレンジ色の薔薇オークランドをメインにエレガントな雰囲気にいたしました。カトラリーはクリストフルのリュバン。
キャンドルスタンドはアンティークシルバー・キャンドルもグレイで。

Img_1834



Img_1746


エレガントなテーブルはコーディネートしやすく、誰でも憧れるテーブルですね。パターンを覚えれば難しくないとおもいます。

Img_1821

 

(メニュー)

ズワイガニとアスパラのコンソメゼリー寄せ
豚ヒレのキャラメリーぜ・ラタトゥイユ添え
パンナコッタ&ブルジョンチョコレートムース

Page


今回の料理も皆様に喜んで頂けて嬉しいかったです。また、Yukariちゃんの誕生日だったので、皆でお祝しました~お誕生日おめでとう。


Img_1710


サロンテーブルクラスは3年でワンクールとなっています。三期生は残すところあと一回で修了ですね。卒業作品の提出がありますので、頑張ってテーブルコーディネートを考えましょう。





|

2016.07.15

洋館レッスン

今日は真夏日のような暑さとなり、涼し気なガラスのアレンジが爽やかに感じます。

P7150181


トルコギキョウ(ロジーナブルー)・キキョウ・ブルーレース・デンファレー・ワイヤープランツを使って大人アレンジに。。ガラスのグラスがキラキラして綺麗。。

P7150202



P7150199


洋館レッスンはサロンの生徒さんもいらしていて、皆仲良しです。
今日も、無事にレッスンがおわりました。

その後、作品展説明会に参加出来なかった3名に改めてお話タイム。11月って、まだまだと思っていましたが、もうすぐに感じてきました。突然のトラブルもあることを想定して、早目の準備は安心ですね。




|

2016.07.10

作品展説明会

11月に行う、Salon de Angela主催クリスマス展ご参加のサロン生徒・洋館生徒さん達に集まって頂き、ホテルナクアシテ弘前でランチ会を兼ねて、
会場装飾はどうするのか、テーブルはどんなイメージを展示するのか、お花はどんな感じにするのかの全体像の説明会をいたしました。

P7100002


P7100003


全員の気持ちを一つにして、みんなで作品展を成功させたいとおもっています。素敵な作品展にしていきましょう。生徒の皆様、宜しくお願いします。





|

2016.07.08

カーブ ドッチワイナリー

次の日は「カーブ ドッチワイナリー」へ。。市内から車で40分の所にあります。
フレンチレストラン・イタリアンレストラン・ソーセージ&ビールが飲めるレストラン・ショップにカーヴと、広大な敷地の中に建物が点在していて、どれもセンスがいいですね。驚きました。内装もかなりお洒落で、すべて絵になる光景でした。

P7080150_2

P7080152

都会も好きだけどナチュラルな空間も大好き。。

P7080173


ワイナリーでは一杯100円で試飲しができます。 白・ロゼ・赤と飲んできました。フルーティーで美味しいかったです。

P7080161


フレンチレストラン地下にあるカーヴは重厚な感じで、アイアンの鉄格子が陰に見えますが、デザインも素敵。。

P7080162

Page001


ランチは敷地内にあるイタリアンレストラン「フェルミエ」に…

前菜のプレートはロイヤルドルトンのアンティークを使用していたのには驚きました。
マリネの上に白トリュフが乗っていて、香りもまたまた美味しいこと。
レストラン内装も、凝っていたし居心地満点のランチタイムでした。。
あんなこと、こんなことおしゃべりが楽しかったですね。

一泊二日の旅でしたがYosie先生の「おもてなし」はお心遣いが詰まっていて感激でいっぱいでした。楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
今度は必ず弘前に来て頂ける約束をしましたので、私がお迎えをしたいとおもいます。待っていますね。これからもどうぞ宜しくお願いします。






|

2016.07.07

早めの夏休み。。

新潟市にお住まいで、いつも仲良くして頂いているFleurette主宰Yosie先生の所に遊びに行ってきました。昔、新潟へはスキーで行った事はありますが、市内に行くのは初めて。東京から上越新幹線maxで2時間です。

Page

海の前に佇むホテル日航新潟に宿泊。。日本海と信濃川が合流していて雄大な景色でした。生憎、曇りだったので、どんよりしていましたが、初めて見る風景にわくわく。

Page001

夕方、Yosie先生が迎えにきてくれて、先生のサロンにお邪魔しました。いつも可愛らしいサロンだと思っていましたが、その通りで可愛いサロンでしたよ。リボンも一杯あって、ショップのようになっていて、私の好きな物も一杯です。

Page002


新潟のお鮨が食べたいとお願いしていたので、「港すし」さんに連れて行って頂きました。。新潟では一二のお鮨屋さんだそうです。
おまかせコースには、新鮮なお刺身や、のどぐろの焼き物、小鉢と品数も多く、日本酒は真野鶴・鶴齢の冷酒を頂いたり、大好きな鱚(旬)の握りも堪能してきました。

その後ホテルのバーでカクテルを頂き、改めて再会に乾杯です。

大人になって同じ趣味や感性を持ったYosie先生と知り合うことになり、サロンの情報交換は勿論、人生の生き方を共有できるなんて幸せ。とても大な存在です。

優しい素敵なおもてなしを有難うございました。




|

2016.07.06

書籍掲載の打ち合わせ

銀座でテーブルコーディネートの書籍掲載の打ち合わせを出版社の方といたしました。

P7060109_2


プロフィール写真とテーブル写真のデーターを送っていたので、レイアウト等のデザイン・写真の大きさやバランスを一緒に考えていきました。
今回は1ページから2ページの打ち合わせですが、実際は8ページ掲載になります。

来月の打ち合わせまでに、次々の写真データーをセレクトしないと。。
書籍掲載が出来るまでの時間も大変ですが、楽しんでいきたいとおもいます。


|

フランス料理教室

マルタン先生のフランス料理に伺いました。
今月のメニューは夏らしく爽やかで香りもいいお料理でしたが、いつものように複雑な工程で料理が出来上がっています。

Page_2

(メニュー)

鶏ささみのサラダ プロバンス風

鯛のポワレ 野菜のニース風添え
ラタトゥイユ エルブドプロバンス風味

桃とルバーブのジュレ ヴェルヴェーヌ風味

 

Page001


ささみに塗るタプナードは塩気があるので、その塩味を生かして自然な味になっています。たっぷりサラダと一緒に美味く頂きました。

ラタトゥイユの野菜は全て別々に調理をしてから合わせていたので、本来の野菜の旨味がぎゅっと詰まり、手が凝った料理ですね。こんなに大変だったとは。。鯛のポワレもジューシーに焼くコツがやっと分かり感激でした。なるほど…

デザートはハーブティーシロップを作り、桃やルバーブをそれぞれ漬けてフルーツの香りが入ったシロップをジュレにしています。冷やしたシャンパングラスにお洒落に入れて涼しげでお洒落なデザートでした。





|

2016.07.02

夏休み親子フラワーレッスン

夏休み恒例になりました親子レッスンを藤田記念庭園洋館2階で開催いたします。
小さい時からお花のある空間に慣れていく習慣をつけたり、美しいものを沢山みて感性を磨いていきましょう。お子様達の隠れた才能を発見するのも楽しみですね。

P7310066_2



場所:藤田記念庭園洋館2階第一会議室  Tel 0172-37-5525

日時:8月1日    ①12:30分~14:00  (4組) 
満席になりました☆

           ②14:30分 ~16:00 (4組)   満席になりました☆

参加者:小学生のお子様一人&お母様 (1組)
参加費:6800円 (ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)
☆先着順にて締め切らせて頂きます☆


また、参加申し込みされた方は7月16日(土曜)までに参加費の振込を宜しくお願いします。
お問い合わせは笹村恵子までお待ちしています。



|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »