« 癒しカフェ | トップページ | 夏休み親子レッスン »

2016.07.27

飲茶でおもてなし

横浜中華街「菜香」さん(我が家のお気に入り)の飲茶をお取り寄せをして、おもてなしレッスンをしました。
おもてなしは、必ず全て手作りをしなければいけないわけではないので、頂いたものや、お取り寄せで楽しむことも主婦には嬉しいです。

P7270026


お花はグリーンのケイトウ・オーニソガラム・デンファレーで入才をオアシスに巻き付けて中華っぽくアレンジをしてみました。グリーンがとても爽やかです。

P7270044


P7270041


テーブルは10cmのミニセイロに黒のタッセルを付けたり、お箸はアレッシーと台湾故宮博物院とコラボしたものを使用。鳳凰の柄のお皿を使い、黒のランチョンマットに台湾購入のマットを重ねています。だんだん飲茶を食べる雰囲気に…


Page_4


ウエルカムドリンクは冷たいジャスミン茶
海老の生春巻き・海老の揚げ春巻き・焼き餃子・焼きそばは手つくりで…
デザートはマーライコ・杏仁豆腐


P7270047


食後は台湾で購入した茶器を使って、皆様と中国茶を楽しみました。
テーブルコーディネートはなんて楽しいのでしょうか~

何を食べるかでテーブルコーディネートを考え、おもてなしをしていく過程をわくわくしながら準備をし、皆様が美味しそうに食べている様子をみている私も嬉しいです。これなら出来ると言って帰られましたよ。頑張ってね。

次回は10月26日になりますので、お待ちしていますね。




|

« 癒しカフェ | トップページ | 夏休み親子レッスン »

おもてなしレッスン」カテゴリの記事