« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.31

撮影会

プロカメラマンによるテーブルコーディネート撮影を自宅サロンで行っています。
朝からお花をアレンジしたりセッティングと忙しくしていました。

P8310111



P8310105


カメラマンの成田先生の真剣な様子をパチリ。。


P8310106


キャンドルの炎を綺麗になるまで、待ったり、光を調整したりで、ワンショットを探していました。どんなテーブルが書籍掲載されるのかを楽しみにしたいとおもいます。





|

2016.08.28

アーティフィシャルレッスン

アーティフィシャルレッスンを希望されている方のために特別レッスンをすることになりました。

P8280050


オフホワイトのブリキ缶に紫の濃淡の可愛らしいお花をアレンジ。。



P8280056



P8280065


朝晩、涼しくなってきたので、今日はガーデンハウスで、のんびりとレッスンをしていました。爽やかな風を感じながら、スローな時間が流れています。
ティータイムも、のんびりと…




|

2016.08.27

IRISH PUB

弘前の代官町にオープンした、アイリッシュパブ「ドーランス」に友人と行ってきました。

P8260035


異国情緒あふれる店内はアットホームな雰囲気にもなっていて、美味しいビールが沢山あります。


P8260038


P8260037


空間が広くて、居心地満点。。
生ビールを飲みながら、友人とお互いの近況など話していました。美味しいビール&おつまみとお喋りは最高の時間です。ふらりと一人で寄ってもいいお店でした。



|

2016.08.26

サロンレッスン

サロン4期生のレッスンがありました。私の夏休みも終わりです。
今日は、アフタヌーンティーのおもてなしで、アフタヌーンティの歴史や紅茶の淹れ方・世界三大紅茶のお話をいたしました。

P8260007


P8260015


P8260016


クリストフルのティーポット・シュガー・クリーマー・アンティークシルバーのキャンドルスタンド・オズボーンの食器を使用してヴィクトリア女王の時代から始まったアフタヌーンティーを楽しんでおりました。

P8260022


久し振りにお会いした皆様と、お花をアレンジしてテーブルセッティングをすることは、やっぱり楽しいですね。4時間のレッスンはあっという間に過ぎていました。
次回レッスンははシャンパーニュのおもてなしをいたしますので、お楽しみに。





|

2016.08.19

サロンマダム

先日、仙台市在住のWさんから、サロンを主宰したいのですが、お話を聞かせて頂けませんか~と、お電話いただきました。結局、詳しい話は会ってすることになり、急遽我が家でお話をすることに…

P8190031


私がサロンを主宰してきた経緯や想い、地方でサロンをしていく難しさ、などを色々とお喋りしました。

P8190034


これから素敵なお花やテーブルのサロン主宰ができるといいですね。




|

2016.08.18

カメラマンと打ち合わせ

書籍掲載のクリスマステーブルをカメラマンの成田先生に撮って頂くことになりました。

P8180026


私が一番好きな空間なので、より美しくし撮っていただくための打ち合わせです。


P8180024


朝からクリスマスのテーブルセッティングをしてツリーを飾っていました。





|

2016.08.13

我が家のお楽しみ

泡系が好きな我が家に「sodastream」が仲間入り。。
ガスシリンダーをセットし、炭酸を作って、色々と楽しんでいます。

P8130012



P8130002_1


市販の炭酸飲料は甘すぎるので、カロリーダウンができるのも嬉しいです。
サロンレッスンでも活躍することでしょう。



|

2016.08.08

日々のこと

8月は全てのレッスンがお休みなので、日ごろ出来なかたことをしながら、のんびりとすごしています。

P8070225_2


弘前も日中は35度の猛暑になるため、朝5時に起きて庭の水まき。。


P8070218_2



P8070219


昨日は主人とお墓参りをして、お墓の掃除をしたり、主人の実家の掃除でした。気持ちがさっぱりします。

弘前ねぷたも終わると、いつもは急に寒くなって秋の気配になるのですが、今年はまだまだ暑いですね。
でも、庭のススキが大きくなっていましたよ。。





|

2016.08.01

夏休み親子レッスン

真夏の猛暑の中、親子レッスンを開催しました。とにかく暑かったです。。

P8010002

P8010015                                                         お子様のアレンジです。


小学1年生から6年生まで6年間来てくれた、りさちゃん、ひのちゃん、ありがとうございました。毎年みんなに会う楽しみもあったし、6年間の月日を振り返っておりました。綺麗なお花を通じて、何かを感じることができたらいいですね。



P8010021


6年生になって、すっかりレディーになりましたね。我が子の成長をみているようでした。らなちゃん、あこちゃんは4年生から3年間きてくれてありがとう。みんな上手にアレンジできたので嬉しいです。ママ達もありがとうございました。

P8010027 


6年間のレッスン写真をプレゼントさせて頂いたのですが、ママ達がおお喜びしてくれました。なんか嬉しいです。


P8010028
                                                          お子様達のアレンジ。

P8010034


2部は小学1年生のこはるちゃん、あやのちゃん、ゆきのちゃん、2年生のみどりちゃん。
初めまして。ちいさなレディー達が、また遊びにきてくれました。とっても、おしゃまで可愛です。初めてアレンジをしたのですが30分くらいでお花が完成したのには驚きました。
またまた未来のフラワーコーディネーターが誕生でしょうか。

P8010038

 

我が家には女の子が居ないので、もう可愛いいですね。
綺麗なお花ができて、嬉しいです。と感想をありがとうございました。センスもいいです。来年も是非、レッスンに遊びにきてね。お待ちしています。

アシスタントのMakikoさん、お手伝いありがとうございました。
いつものレッスンとは違って、ほのぼのとした時間でしたね。無事に終わってほっとしました。

6年間参加して頂いた幸子さんが、レッスンの様子をブログ掲載してくださいました。
いつもありがとうございました。

また違った形で、皆様とお会いできる日を楽しみにしたいとおもいます。




|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »