« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.29

作品展準備風景

11月の作品展ではクリスマスマーケットを開催します。
クリスマスオーナメントや花器・リースなど…値段をつけたり、細かい作業を生徒さん達としていました。楽しいお喋りしながら、作業は続きます。。

P9290154


いつも、我が家の家具(椅子・テーブル・コンソール等)も会場に運送しますので、引っ越し状態…一昨日、MamiさんとYosiesさんがお手伝いにきてくれました~有難うございます。



P9290138


今日はKayokoさんとMakikoさんがお手伝いにきてくれて、オーナメントに値段をつけています。またまた、お喋りしながら手は動かしていますよ。
準備も大変ですが、皆でする作業も楽しいですね。お手伝い有難うございます。





|

2016.09.21

オーダー

お祝いのお花をアーティフィシャルで2つお願いしたいとオーダーを頂きました。有難うございます。
色々とご希望を聞いて、アレンジをいたしました。

サラグレース購入の花器を使って、2つの雰囲気を変えてアレンジを作成。。



P9210132_3



ホワイト&グリーンアレンジ

P9210136_3


モーブ色のアレンジ

ラッピングをしてお届けしたいとおもいます。




|

2016.09.16

洋館レッスン

久し振りの洋館レッスンです。今日は青森市から初めてレッスンをされる方もいらしていました。

P9160122_2


うす紫色のトルコギキョウの濃淡やワレモコウ・真珠葉アカシアなどを使って秋のフレッシュリースが完成しました。

P9160124


P9160129


P9160130


なかなか難しかったようですが、皆上手にできています。初めて参加のTさんも、綺麗にできましたね。お疲れ様でした。

3年間、洋館レッスンにきて頂いたつがる市の三浦さんが今日でレッスンを修了されました。いままで有難うございました。

来月は10月14日(金曜)になります。お席がありますので(1回でもOKです)、ご希望のかたは笹村恵子までお問い合わせくださいね。





|

2016.09.14

カメラマンスタジオへ。。

先日撮影したテーブルコーディネートの写真をセレクトしにスタジオに伺いました。

P9140117


かなりの枚数を撮影していたので1枚を選ぶのも大変ですね。何枚もの写真をモニターを見ながら真剣に選んできました。





|

2016.09.13

作品展準備

早くから色々と準備をしていましたが、作品展まで2か月となりました。
我が家は会場イメージ作りでクリスマスツリーが飾っているし、昨日からアーティフィシャルでリースを作り始めています。。

P9130128


今日はリースレット作成最終日。
いつもアシスタントしてくれるKさんと原稿のミスがないかを確認しています。ランチをしながらの一日作業。
ようやくリーフレット印刷オーダー完了しました。届くのを待ちたいとおもいます。




|

2016.09.07

フランス料理教室

8月はマルタン先生の夏休みでフランスに帰るためお休みでした。9月からレッスンがスタート。真夏日だけど、季節は秋なので秋のメニューでした。

Page_3


クーラーがついていても部屋の気温は33度

牛肩ロースをベルギービールで煮込むので鍋がぐつぐつ。。シェフも生徒も汗だくでお水の消費量も大変でした。涼しいときには、ぴったりですが…


(メニュー)
スモークニシンのクルスティアン ほうれん草とカリフラワーのパンナコッタ
牛のカルボナード フランドル風
プルーンのリソール

Page002


前菜にお野菜のパンナコッタを作るのもいいですね~。スモークニシンのクルスティアンもニシンの塩気を生かして他の食材には塩は控えていました。パセリソースも簡単に出来そう。

メインのビール煮もフォンドボーも入れてコクがあり、絶品です。

デザートはパイの中に赤ワインに漬けたプルーンのペーストを入れて揚げてありますが、甘くなく食べたことのないお味でした。

毎回、参加されている皆様の料理を覚えようとするパワーが凄いな~と関心をしています。シェフへの質問も次々と。。赤ワインビネガーを自宅で作った方も居て凄いですね。


来週からプロバンス地方 食文化の旅に10名の生徒さんがマルタン先生と行かれます。またフランスのお話を愉しみにしたいとおもいます。





|

2016.09.06

書籍掲載の打ち合わせ

新宿都庁近くのホテルラウンジで出版社編集長と打ち合わせがありました。
東京の暑さは尋常ではないですね。

P9060018


8ページ掲載の内4ページまでの写真の大きさやバランスを考えたり、確認作業です。今日は写真説明原稿を提出しました。テーブル写真に説明がつくとイメージが伝わりますよね。


P9060019


少しずつ出来ています。また次の写真データーをセレクトしないと。。





|

2016.09.02

盛岡へ。。

所要があり盛岡へ。。
2年ぶりに再会する可愛い忍ちゃんとホテルでランチです。お互いのプライベートの話をメインに…お喋りは尽きないです。
彼女は今、リボンワークサロン「Joyeux ジョワイユ」主宰していて、盛岡市でリボンワークディプロマ取得できるそうですよ。グルーデコのレッスンもあるようで、可愛いリボンやキラキラするものが自由に作れたら楽しそうですねshine

P9030120_2


私のイメージで作ってくれた素敵なウエットティッシュケースをプレゼントして頂きました。有難うございます。大切に使いますね~shine



P9010024


夜も予定があってお出かけでした。

盛岡は美味しいイタリアンや拘りの珈琲店、素敵なバーが沢山あります。お花も街中に飾り綺麗ですね。またまた、落ち着くバーを見つけました。
なんだか不思議な街だとおもいます。





|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »