« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.29

洋館クリスマスツリー

何年も前から、洋館に大きなツリーがあったら素敵な空間になると想っていた私。
神戸や横浜の洋館には素晴らしいクリスマスツリーが必ず展示されているのに、
弘前の洋館にはツリーを飾らないのかな~と…

パリのクリスマス・シカゴのクリスマス・イギリスのクリスマス・勿論東京のクリスマスを数々実際に見てきているので、きっとお手伝いはできると信じていました。



Pa270191


ようやく今年から念願のツリーが展示されることになり、私が東京ショールームで
ツリーやシルバーオーナメントを購入してきました。。
クリスマスツリーが有るだけで、幸せな気持ちになれるし、素敵な空間が生まれます。
観光客の皆様や市民の皆様にも喜んで頂けることでしょう。


Pa270192



生徒のYosieさんとMamiさんがお手伝いにきてくれました。わいわいしながらオーナメントを飾っています。
エントランスのクリスマスリース(直径80cm以上)も洋館スタッフ五十嵐君と一緒に作ります。

11月8日までに完成したいとおもいます。完成したら観光客の皆様、市民の皆様、見に来てね~



|

2016.10.23

洋館の会場装飾&テーブルコーディネート

今年は洋館会場装飾をプロデュース。

紫の濃淡のトルコギキョウ50本・紫クレマチス50本をメインにテーブルフラワーや会場を飾ってます。お花の総数は200本以上使用。。
イベント前日には、フラワーアレンジを生徒6名と私で5時間かかって準備をしました。

Pa230133


Pa220011_2


Pa220073


Pa230140



Pa230101_2


Page004



Pa230102


お花がある空間は如何でしたか~?
弘前では、なかなかこのような空間演出をしている場所が無いので、お花を飾って多くの方が美しいとおもって頂けるお手伝いをしていけたらとおもいます。

今年の入場者数は2日間で7千人以上になったと聞きました。多くの方が大正ロマンを愉しんで頂けたことでしょう。来年は、さらにイベントを盛り上げていきたいとおもいます。

生徒の皆様もお手伝い、お疲れ様でした。

次はクリスマス作品展に向かって準備スタートします。。




|

2016.10.22

藤田記念庭園の秋祭り

今年で2回目を迎える「藤田記念庭園の秋祭り」は晴天に恵まれ、スタートしました。

Page002

セレモニーでは副市長さんがご挨拶したり、纏の披露…

Pa220029


リンゴ娘の妹分のアルプス乙女のショーもありました。


Pa220033

可愛い園児たちがハイカラさんの衣装で集合です。

Pa220040_3


Page003


Pa220064


弘前副市長・ミス桜のお嬢様。。今年の人力車は公園内の天守閣までのコースになり30分で1000円も楽しいです。紅葉の公園内を人力車が通る風景は絵になっていました。

庭園写真館では着物と袴を借りて、写真を撮って頂いて3時間レンタルで2000円とは、魅力的ですね。みんな素敵な着物を着て園内を散歩していましたよ。

大正ロマンをタイムスリップして楽しみましょう。





|

2016.10.19

フランス モンペリエ

9月にマルタン先生主催の「フランス食文化の旅」に行かれたMarikoさんから写真が届きました。有難うございます。早速、モンペリエの美し景色や旅行の様子を紹介します。

Img_0952

モンペリエはフランス南部に位置する観光都市で豊かな歴史遺産に恵まれ、弦楽器などの工芸技術は世界レベル。

Img_0773_3

 

Img_1912

モンペリエの教会

Img_1350

 

Img_1257

オーガニックマルシェ

Img_1448_3


Img_2061
シャンパーニュマグナムを皆で飲んだようですね~マルタン先生、上機嫌のよう。

Img_1223

Marikoさんは2,000枚の写真を撮ったとお話されていました。凄い‼パリとは違うモンペリエを感じることができました。
牡蠣の養殖所・オリーブ畑・先生の友人のレストランなどに行かれたようで、マルタン先生とのプロバンスの旅は普段できない旅になったことでしょう。



|

2016.10.14

洋館レッスン

東京から昨日届くはずの花が、先日の大停電により延滞が起きて、今朝無事に届きました。フレッシュのお花は正直、厳しいことも多いですが、やっぱりフレッシュならではの美しさもあるのも確かなんですよね。もうドキドキでした~


Pa140169


今日は秋のモダンアレンジで黒蝶・チョコレートコスモス・花ナス・リューカデンドロを使っています。


Pa140181


Pa140182


ダークグリーンの花器に黒蝶やリューカデンドロがモダンに…暖炉に飾ると素敵です。

弘前は朝晩寒くなり暖房をつけています。また長い冬が来ると思うだけで憂鬱になりますが、
お花を飾っているだけでも気分は違うようですね。






|

2016.10.11

オーダー

留学生のお世話をしているホストファミリーの方から、カナダ留学生の彼女にプレゼントをしたいので、お花を作って頂けませんか~と、オーダーを頂きました。有難うごさいます。

P9220137_3


早速、お写真を見せて頂いて、彼女のイメージでピンクのバスケットアレンジをつくることにしました。白のバスケットにピンクの薔薇を入れています。

喜んで頂けたら嬉しいですheart01




|

2016.10.06

書籍掲載の打ち合わせ

(株)草土出版「最上のおもてなし 22人の花とテーブルデコレーション」美しい暮らしと、おもてなしシリーズの書籍が全国誌出版されます。
テーブルプランナー・スタイリスト・フードコーディネーターとして活躍されている先生方を紹介することで、その素晴らしさ、その広がり、面白さ、可能性を幅広い読者へ向けて発信する書籍になります。
私も花とテーブルデコレーションに参加する一人として、日常にあるテーブルコーディネートの楽しさを多くの方にお伝えできたらとおもいます。


2016100610510000_2


編集長との打ち合わせで新宿ホテルラウンジにてレイアウトの確認をしてきました。8ページの校正が大体出来てきて、これからプロのデザイン校正に。。文章が入ったレイアウトを楽しみに待ちたいとおもいます。





|

2016.10.05

フランス料理教室

毎月、楽しみにしているフランス料理レッスンに伺いました。今回はきのこをたっぷり使った秋のメニューです。


Page001

(メニュー)

ほうれん草ときのこのトゥルト
サーモンのポーピエット ブルゴーニュ風ブール・コンポリゼ風味
クレーム・モンブラン ポワール・キャラメリゼ添え カカオのチュイルとともに



Page


帆立のムースをサーモンで包んで蒸し焼きにしたメインは、ニンニクバターをたっぷりかけて頂きました。帆立のムースの正しい作り方がやっと分かりました。

洋梨をキャラメリーゼした上に、クレーム・モンブランを乗せて、チュイルを飾っています。どれも完璧で、幸せでした。

今回はフランス旅行に参加されて方がいらしていたので、写真を見せて頂いたり、食べている写真が多いのも愛嬌かな~マルタン先生の食事中の写真もいっぱいありました。観光は殆どすることがなかったらしく、食文化の旅にふさわしい旅行だったようです。景色は絵になていました。

来年にプロバンス旅行に行けたらいいな~と考えています。




|

2016.10.04

藤田記念庭園の秋祭り開催のお知らせ

ひろさきハイカラ庭園
藤田記念庭園 の秋祭りが開催されます。

大正ロマンあふれる日本庭園を舞台に貴方も、ハイカラな主人公になりませんか?

今年も会場の洋館を和モダンのテーブルコーディネート&お花でプロデュースいたします。

弘前公園では紅葉が美しい季節となりました。公園を散歩しながら庭園にもいらっしゃいませんか~いつもとは違う「ハイカラ庭園」をお楽しみください。


Pa030163_3



日時:10月22日(土曜)~23日(日曜)   9:00~21:00

        10月22日は10:00~オープンニングセレモニー

主催:藤田記念庭園活用事業実行委員会

お問い合わせ:藤田記念庭園事務所
TEL:0172-37-5525


(イベント詳細)
なつかしのライブイベント(フォークソングミニコンサート他)
十二単披露
剣術ワークショップ
ソニアライブ
アコースティックライブ
庭園写真館(衣装・着付け・撮影をセット2,000円)
クラシックカー展示(ロールスロイス・ファントム)
レトロバス運行(全国に3台しか走っていないバスです)
人力車運行(弘前公園周辺をご案内)
フラワー&テーブルコーディネート(洋館にて和モダン会場装飾) テーブルコーディネートは17:00まで展示
大正浪漫喫茶室
甘味処 松風庵&そば処
弘前コスプレイベント

maple皆様もハイカラさんの仮装をして、遊びに来てね。maple





|

2016.10.01

クリスマスのおもてなし作品展開催のお知らせ

藤田記念庭園洋館ではSalon de Angela主催のフラワー&テーブルコーディネート展
「クリスマスのおもてなし」を開催いたします。
サロン主宰者・笹村恵子による可愛いクリスマスのテーブルコーディネートや
生徒のフラワーアレンジメント&テーブルコーディネートで会場を装飾いたします。
暖炉前ではクリスマスマーケットも開催します。弘前では手に入らない、クリスマス雑貨やオーナメントなど販売しますのでお楽しみに。。

今年から洋館1階ホールに私が監修した3メートルツリーも展示することになりました。美しくデコレーションされた洋館のクリスマスを是非見にきて下さいね。

Pb290069


        会場:藤田記念庭園洋館2階(入場無料)  第一会議室・第二会議室 
          弘前市上白銀町8-1 藤田記念庭園事務所 Tei:0172-37-5525

        日時:  11月26日(土曜) 10:00~17:00  (セミナー13:00~13:20)

                  11月27日(日曜)   9:30~15:30  (セミナー13:00~13:20)

          セミナー講師:Keiko Sasamura(フラワー&テーブルコーディネーター)


        自宅で簡単に出来るクリスマステーブルのワンポイントレッスンをいたします。
        ワンコインセミナーは両日先着10名様 (当日受付です)

         
恐縮ですが壊れ物多数展示のため幼稚園以下の小さなお子様の入場はお断りいたします





|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »