« 洋館クリスマスツリー | トップページ | 洋館レッスン »

2016.11.02

フランス料理教室

11月はクリスマスメニュー。。クリスマスまで日にちがあるので練習をしてクリスマス料理を作りましょうと先生がお話をされてしていましたが、


Pb020147_2


クリスマスメニューは4品なので頭の回転が大変なんです…
アミューズブーシュ・前菜・メイン・デザートと2時間デモは緊張しっぱなし。写真を撮ったりメモしたりおお忙し。ソースは2種類・クレームアングレーズも作るし、鍋もフライパンも一杯です。


Page001



(メニュー)
マグレ・ド・カナールのナン アンディーブのサラダ クルミ入り
フォアグラのリソール マントノン風
ひらめのパヴェ からすみのクルート セロリクリームと椎茸チィップス添え
ホワイトチョコレート・ココナッツ・マンゴーのブュッシュドノエル



Page


アミューズブーシュは鴨の燻製のとエスニックの香りをつけた野菜をパートブリックに包んでオーブンで焼いています。揚げ春巻きのような感じですが、生地が薄くてサクサクしていましたよ。

フォアグラのリソールはパイ生地の中にフォアグラとマッシュルームデュクセルを挟んで油で揚げてからオーブンに…ポルト酒・マデラ酒・フォンドボーを煮詰めたソーズは絶品。

ヒラメのパヴェはオーブンで蒸しているのでジューシーで根セロリのソースも香りが良く濃厚で美味しかったです。

デザートはビスキュイを焼いてクレームアングレーズにホワイトチョコレートを入れてムースを作り、マンゴーを巻き込んでいきました。もう全て完璧です~

この料理がランチで頂けるなんて贅沢ですね。
クリスマスメニューにはスパークリングワインと白ワインも頂きました。皆様と一足早いクリスマスを愉しんできました。





|

« 洋館クリスマスツリー | トップページ | 洋館レッスン »

フランス料理教室」カテゴリの記事