« 洋館エントランスリース | トップページ | 初雪 »

2016.11.08

洋館の装飾&ツリー

エントランスリースが完成です。今日は一日雨が降っていて寒かったです。。

Pb080012


Pb080026


直径80cmは大きいですね。庭園のコニファーを切って、リンゴ農園で購入したアルプス乙女も使っています。シンプルだけど自然なリースに仕上がりました。


Pb080015


暖炉上に飾るシンプルなクリスマスアレンジメントも生徒さん3名と私の4人で、お喋りしながら作っていました。皆で居ると楽しい。

偶然、藤田謙一氏のご氏族さまが金沢からいらしていて、弘前は初めて来たとのことです。お母様が幼少の頃、洋館2階に泊まったことがあったらしく、ここから「かくはデパート」まで馬車で買い物をしていたそう。本当のお嬢様だったんですね。素敵な出会いと、お話に感激しました。



Pb080024


Pb080019


クリスマスツリーも一応完成。。



Pb080021


本当は、この2倍のオーナメントを飾る予定でしたが…今年はこんな感じです。。
洋館の空間に、さりげなく置かれている雰囲気は素敵です。
多くの方に見にきて欲しし、感想を聞きたいですね。




|

« 洋館エントランスリース | トップページ | 初雪 »

素敵な弘前」カテゴリの記事