« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.30

今年も

残り僅かになりましたね。今までに一番忙しい年になりました。
サロンレッスン・洋館レッスン・ヤナセショールーム会場装飾・ラセゾンイベント・ハイカラさん会場装飾・クリスマスのおもてなし作品展・書籍掲載のお話を頂いて、カメラマン撮影や出版社編集長との打ち合わせと…


Pc300160


帯状疱疹にもなり痛みと戦いながら、全てのレッスンやイベントを無事に終わらることができました。来年は、少しのんびりできたらと思います。
生徒さんもお手伝いがフル回転だったとおもいます。皆様本当にお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。

良い年をお迎えください。





|

2016.12.26

PastaYaメニューブック

弘前駅前にある、ナチュラルな可愛い内装の「PastaYa」さんに行ってきました。12月~来年11までの1年間、PasutaYaメニューブックにサロンの紹介を掲載させて頂いています。さて、どんな感じになっているのかドキドキでしたが、素敵な雑誌のようになっていました。

Page

Pc260127_2

Pc260131


レストランのメニューブックに広告を入れて雑誌のようにするなんて、なかなか無いですよね。
奥様のKanakoさんのセンスや感性も凄くて…
校正での打ち合わせはお互いのスウィッチが入ってしまい、超細かいところまで微調整してレイアウト完成したのは楽しかったです。

Page002

pastaはどれも美味しく、私の好きな味です。。デザートもコヒーも100円とは嬉しい。
ひとりでも、ふらりと入れるお店なので、pastaの待ち時間に是非、メニューブックも見てね。

☆来年5月・10月にPastaYaさんにてランチ付お花レッスンを開催することになりました。詳細は年間スケジュールにて掲載いたします。お友達をさそってのご参加をお待ちしています☆




|

2016.12.25

クリスマスディナー

毎年、クリスマスは主人と2人で「オステリア エノテカ ダ・サスィーノ」へ…
クリスマスオーダーリースを確認をしてから、お店に入りました。

Page

ここ数年のクリスマスコースは、白トリュフを料理ごとにスライスをしていましたが、今年はまったく違う感じになっていました。。店内は満席です。

Page002


Page003


一皿一皿、おもてなしの心を感じ、サーモン・生ハム・フォアグラ・サーロインステーキ・魚介類の素材もしっかり感じ、言うこと無しのメニューでした。さすが笹森シェフですね。


Pc240120


クリスマスのデザートプレートとても可愛いです。ちょっと笑える~。。
主人と忙しい日々を振り返りながら、ゆっくりと時間を過ごしてきました。




|

2016.12.21

書籍掲載の校正

12月出版予定だった書籍が遅れています。なかなか22名のテーブルコーディネーターの調整など時間がかかっているようで…来年の2月以降になるようです。

ようやく8ページの写真レイアウト原稿が昨日メール添付にて届きました。A4変型判サイズは我が家ではプリントアウトできないのでパソコンと、にらめっこ。神経を張り巡らせて、バランスを見ています。



Pc210100


今日の夕方、草度出版(株 )編集長のKさんとパソコンを見ながら電話で打ち合わせ。。
数か所、写真の色味や、サイズが気になるところの変更をお話しました。何度も、変更可能らしいので、美しい書籍になるよう頑張ります。




|

2016.12.18

洋館レッスン

ことし最後のレッスンです。ダーク紫色の素敵な花器を使って、クラシックなクリスマスアレンジになりました。

Pc170056


クリスマスアレンジは、赤の花&コニファーやユーカリを使ってアレンジすれば、まさにクリスマスになりますね。。花器が違って居ても大丈夫です。。姫リンゴや松ぼっくりも欠かせません。

Pc170063

Pc170066

Pc170068

 

Pc170067


素敵なクリスマスをお迎えください。。

昨日のレッスンはは朝からバタバタで…想定外のことが次々と起こりましたが、無事に終わることができました。今年は、本当に忙しかったです。

また来年の洋館レッスンは新しい方も入りますので、皆様と一緒に楽しくレッスンをしたいとおもいます。
単発もOKなので、お花を習いたい方、お問い合わせ等も、Keiko Sasamuraまでお気楽にご連絡頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。




 

|

2016.12.14

クリスマスのおもてなし

今年最後の、おもてなしレッスンになりました。何度やっても楽しいクリスマス。。

Pc140169


今回は黒&赤で演出していますが、ぐっと大人の感じになりました。クロスの色やキャンドルスタンドも変えて黒のキャンドルにするとイメージは違ってみえます。


Pc140172

今日のコースはマルタン先生に習ったフルコースで、手間がかかりますが、頑張って覚えてね。

(メニュー)
海老とベビー帆立のクルスティアン サラダ添え
牛のカルボナード フランドル風
クレーム・モンブラン リンゴのキャラメリーゼ添え


Pc140181

Pc140187

Pc140188


今年のクリスマスは是非、自宅でテーブルコーディネートをしてお花を飾り、キャンドルを灯してクリスマスのおもてなしをして下さい。
テーブルを囲む雰囲気を家族や友人だちと過ごすことに幸せを感じることでしょう。

Pc140170


ご参加の皆様全員が、「おもてなしレッスン」に来るのがとても楽しいとお話してくれたのが嬉しかったです~(遠足に行く気分だそうです)
来年も皆様が楽しいと思って頂けるレッスンをご準備しますので、お楽しみにね。






|

2016.12.11

3期生修了式

今日は3期生の修了式でした。洋館レッスン2年とサロン3年(テーブルクラス)、そして卒業制作として作品展に参加してくれたメンバーです。

Pc110016

 


Pc110029


5年間は長いようで短かかったように感じます。勿論、沢山のドラマもありましたね。。



Pc110026


Pc110034


修了式とクリスマスパーティーを兼ねてのレッスンをしました。


(メニュー)
フクラギのカルパッチョ サラダ仕立て
田子牛A5ヒレステーキ ソース・ソピケ添え
ブルジョンチョコレートケーキ キャラメリーゼ添え

Pc110035_2



Page


サロンで習った事は、全て実用的で実践できることなので、今まで勉強したことを生かし豊かな人生を過ごしてほしいとおもいます。5年間お疲れ様でした。

何かが終わる気持ちは、いつも寂しいですが、また新たな出会いやご縁につなげていきたいとおもいます。これからも、宜しくお願いします。






|

2016.12.08

伊勢丹クリスマス

クリスマスオーナメントなどが揃っている新宿伊勢丹に寄ってきました。。

Pc070149


Pc070151


Pc070152_2


見ているだけでも飽きないし、時間を忘れてしまいます。毎年、数個ずつ購入しているのでツリーの飾りつけが華やかになっていくのも嬉しい。



|

2016.12.07

フランス料理教室

今年最後のレッスンに伺いました。先月がクリスマスメニューでしたが、今月もクリスマス&お正月に出せるメニューです。レッスン前、参加者13名のおしゃべりタイムが止まらなく、先生がこのまま料理つくらないでもいいよ~。と…大笑いしてレッスンがスタートです。

Page001


今回も想像以上の忙しさ…パイを焼いたり、ムースを作ったり、クレームアングレーズ・キャラメルソース、イタリアンメレンゲ、リンゴのピュレ・お肉を焼けばソースは必須。。めまいがしそうでした。いつもですが…

(メニュー)

スモークサーモンのミルフィーユ ライム風味
牛サーロインのこしょう風味
ムースグラッセ・カルバドス風味のりんごのカラメリゼ添え


Page



美味しい料理をつくることは、いくもの工程をしっかり作り、面倒だと思う気持ちがあると出来ないと改めて感じました。
2014年からマルタン先生の料理を習い始め、3年間通いました。毎月、飛行機で通っていたので大変でしたが、今回のレッスン終了でディプロマを頂けることになり、嬉しいです。先生から料理だけでなく、多くのことを学びました。また、来年も時間を作って、習い続けたいとおもいます。





|

2016.12.06

銀座のクリスマス

今日は妹と銀座でデイナー。。

Pc060044_2


Pc060004_2


Pc060009_2


夕方待ち合わせをして、散歩しながら銀座の街のクリスマス空間を愉しんでいました。


Pc060050_3


Pc060013_2


Pc060025_2


Pc060019


Pc060048_2


街中がクリスマスディスプレイされていて綺麗。。





|

2016.12.03

メルセデス・ベンツ ・弘前ショールーム

12月3日・4日、メルセデス・ベンツ・弘前ショールームでは クリスマスフェアを開催しています。
急遽、受付に飾るお花のオーダーを頂きましたので、朝からお花をアレンジしてお届けに行ってきました。。

Pc030013_2


Page_3


お花のみのオーダーでしたが…いつものように、リースも持って行ったり、オーナメントを装飾したりして、会場装飾してきちゃいました~どうかな。

Pc030025_2


Pc030030_2


ショールームには赤いリボンが付いたスマート
メルセデスベンツE‐Class‐200、メルセデスベンツCLA45が展示されています。
生徒のKayokoさんやHirokoさんが見に来てくれたりして、ほっこりとしていました。。場所が変わると同じクリスマスでも違ってみえますね。

クリスマスフェアは明日までですが、会場装飾はクリスマスまでありますので、どうぞお気楽に遊びにいらしてください。





|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »