« ラウンドブーケ | トップページ | オーベルジュ・ド・リル トーキョー »

2017.02.08

フランス料理教室

今回はバレンタインデーのメニューを習ってきました。是非作ってみたいとおもいます。

P2080135


Page

メニュー
豚肉のパテ
鱈のポッシェ カルダモン風味の野菜ブイヨン煮
チョコレートのタルトレット 塩バターキャラメル風味

Page001


豚肉のパテはミートパイですが、ドライきのこの香りも感じ豚肉がしっかりしていて、食べ応えありでした。
鱈のポッシェは洋風鱈鍋で、鱈が崩れない方法を教えて頂き、あっさりとしていてお洒落な一品。そろそろ鱈ちりが飽きているので、いいかも。
チョコレートタルトは塩バターキャラメルやガナッシュを作ってタルトに流し込んで冷やし固めます。ねっとりとした塩バターキャラメル、めちゃくちゃ美味しい…キャラメルの中に塩がパッチリあって、甘くないです。

P2080131


P2100216


今回はマルタン先生のフランス料理ディプロマを頂いてきました。有難うございます。先生の料理を忠実に作れるように勉強をして行きたいとおもいます。これからも宜しくお願いします。

秋のフランス旅行は先生の友人の別荘を借りて当番制で市場に買い物をしに行き料理を作ったりするようです。別荘にプール有るから入れるよ。と先生がお話をされていましたけど、プールは無理があると、皆笑っていました~確かに。フランス料理合宿って感じですね。




|

« ラウンドブーケ | トップページ | オーベルジュ・ド・リル トーキョー »

フランス料理教室」カテゴリの記事