« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017.05.31

ブライダル打ち合わせ

ブライダルブーケのオーダーを頂きました。有難うございます。
今日は、花嫁さんと、お義母様と初めての打ち合わせをします。ドレスの色やお好みのブーケをお聞きして、ご希望のブーケを作らせて頂きたいとおもいます。

P5310321


また、海外ブライダルにも人気の花冠。。ベールの上に飾るのも可愛いようです。花嫁さんのドレスや髪型に合わせて、またブーケとお揃いの花冠にするといいですね。




|

2017.05.25

ティータイム

Pastayaイベントも終わり、使用した荷物を奥様の加奈子さんが持ってきてくれました。有難うございます。また秋に開催するイベントの日時打ち合わせも。。

P5250290

加奈子さんとのお喋りは楽しくって…母娘ほど年齢が離れていますが、とても気が合いますす。イベントでもアシスタントをして頂き、レッスンもスムーズに出来ました。

行動力もあって、魅力的な女性ですね。何をするにも一生懸命で可愛いです。


P5250288

色々とお話をしているうちに、お店でブライダルパーティーでもしたらどうかな?なんて、直ぐ盛り上がってしまいます。いつか出来たらいいですね。

そのときは素敵なお花とテーブルご用意しますね。


P5250295

木漏れ日のガーデンハウスで、試作の林檎クランブルを頂きながらティータイムを愉しみました。
庭ではカッコーが鳴いたり、ハトがパタパタお散歩したり…カサカサ音がしたと思ったらキジも居ました。
加奈子ちゃん、先生のお庭は動物園ですねと。ちょっと笑えました。




|

2017.05.23

おもてなしレッスン

今日はフレンチエレガントのテーブルでレッスンをしました。
フランス製のグレーとグリーンのクロスにスクエアのプレートを重ねています。

P5230467


お花は芍薬のブーケをガラスの花器に入れて爽やかな感じに…

P5230443

P5230453


芍薬の花のボリュームがあるのでテーブルが華やかになりました。

(メニュー)
五島塩ローストビーフサラダ
サーモンのポーピエット ブルゴーニュ風
レッドチェリーとブルーベリーのクランブル

P5230456

P5230459

P5230464

メインのサーモンの中に帆立のムースが入っています。
マルタン先生に帆立ムースの作り方を習いましたが、料理本には書いてない絶妙な手順で
下ごしらえをしていきます。フワフワで美味しいです。
デザートのクランブルも季節の果物で…

P5230450


おもてなしレッスンはテーブル・お花・料理が入ったレッスンで、おもてなしの全てが学べます。毎回、皆様とわいわいとレッスンをして楽しく美味しく、過ごしています。
1日限りの「お家レストラン」になりました。次回は7月25日です。



|

2017.05.19

洋館レッスン

今日はトピアリーレッスンをしました。弘前も夏日のように暑かったです。。


P5190422


お花は小花を色々とご用意しました。
アスター ステラトップブルー・クジャクソウ・マトリカリア・アルケミラ他…小さなお花を丸くアレンジしていきましたが、なかなか技術がいりますね。


P5190431


何度もトピアリーを作っているMさんはサクサクと仕上げて上手にできていました。Hさんは几帳面な方なので、丁寧に真ん丸に出来ました。

リボンの付けかたで雰囲気は違ってみえますね。


P5190428


なんだか丸いアレンジは可愛らしく癒しを感じます。皆様の夢中になっている姿が美しかったです。
来月はブーケレッスンになります。



|

2017.05.14

ブーケレッスン

新緑の季節となり庭の木々も美しくなりました。
サロンではプライベートブーケレッスンです。

P5140413


グリーンのお花、薔薇ミントティー・オーニソガラム・トルコギキョウグリーン・ドラセナなどを使い、ボリュームも有って、綺麗。。


P5140383


ブーケレッスン4回目となり、バランスも考えてA子さんが束ねていました。お花の量が多いので、少し難しかったようです。


P5140416


P5140401

今日は母の日なので、A子さんはブルジョンのウイークエンドを私にプレゼントしてくれました。サプライズありがとう。我が家に息子が居ても母の日は電話も、何もないので…

娘からのプレゼントのようで嬉しかったです。

P5140406


爽やかな風を感じて、お庭のガーデンハウスでのティータイムを、のんびりと過ごしていました。私の大好きな時間です。。





|

2017.05.13

PastaYaでお花レッスン

待ちに待った、PastaYaでランチ付レッスンの日になりました。奥様の加奈子さんが色々と準備サポートをして下さり、スムーズに迎えることができました。

P5130328

P5130331

ナチュラルなブリキ缶にマム・ガーベラ・トルコギキョウ・SPカーネーション・マトリカリアを使ってナチュラルアレンジがスタートです。

P5130340

P5130359

P5130362

テーブルコーディネートワンポイントレッスンも予定には無かったですが、直ぐに出来るお話をさせて頂きました。皆様、興味深々でしたよね。

P5130360

Page

皆様のお愉しみ、シェフ特製ランチ
かぼちゃのポタージュ・サーモンと天使のエビのマリネ・アッラ・メディチ
津軽鶏のパン粉焼き・ティラミス・バニラアイスです。
初対面の皆様との会話も楽しく進み、シェフの美味しいランチも堪能できて幸せでした。

P5130371_2


P5130378

今日参加の9名様は30代の弘前在住の方が多くいらして、初めてお花レッスンをして楽しかったとの感想を頂きました。まだ小さいお子様が居るかたは、ご主人に預けて、育児から離れて、リフレッシュされていました。たまにはいいですよね。
日常にお花があると豊かな気持ちになることを少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

次回は10月には秋のお花を使ってレッスンをいたします。今回参加出来なかったかたも是非遊びに来てくださいね。
シェフと奥様お世話になりました。





|

2017.05.10

何年ぶり??

サロン10周年パーティーに短大時代の友人もお誘いしたのですが、都合が合わないとのことだったので、急遽35年以上振り?に銀座で会うことになりました。

P5100313


お互い、分からなかったらどうしよう?と不安でしたが、不思議に直ぐ分かるものですね。一緒に旅行に行ったり、結婚するまで会社帰りに良く会って居た友人達です。

Page_2

P5100312


思い出が、記憶の遥か遠くにあって、覚えていないことが多く(笑)、会話がかみ合わなくっても平気。気持ちは、すっかり女子学生になっていました。また会いましょう。



|

2017.05.09

心配なこと

実家の母も85歳となり、日常の生活が少しずつ難しくなってきました。ベットから落ちたり、買い物も行くのも大変で、お風呂も一人で入るのも心配に…

P5090295001

P5090291001


実家から徒歩15分にある閑静な住宅街にある有料老人ホームを見学をしてきました。

P5090281001_2


外壁もグリーンで囲まれ、ガーデニングが美しく、ファミリールームもデザインが違う部屋が幾つも有って、リゾートホテルのようです。入居されている方も、お散歩したり自由に過ごしている感じがしました。入居金も高額で、昔の養老院(母のイメージは…)とは違うのですね。癒しのグリーンが綺麗だな~と一人で反応していました。

これから母の気持ちと向き合う時間が必要になりそうです。




|

2017.05.08

パーティー打ち合わせ

いよいよパーティーが来月となりました。
会場の演出やテーブル配置、受付の場所、タイムスケジュールなどをシェフソムリエの石原さんとリルで打ち合わせです。。東京は真夏日で29度でした。

P5080269


P5080272


P5080274

何度伺っても、美しいレストラン。。
空間に居るだけで幸せな気持ちになっていきました。皆様と素敵な時間を過ごしたいと願います。




|

2017.05.05

サプライズ

愛知県でお花のサロンを主宰されていたK先生から、サロン10周年のお祝いにシャンパーニュを頂きました。有難うございますshine

P5050281


モエのロゼのボトルを見てまたまた、ビックリ。。


P5040268001


こういうボトルデコレーションが有るんですね。美しすぎて、また感激heart01
K先生のお心遣いに感謝しています。
きらきらのデコが可愛いいので、このままずっと眺めていたいです~heart04

癒しをコンセプトにしたshineSalon de Angelashineをこれからもどうぞ宜しくお願いします。




|

2017.05.04

お出かけ

今年の連休は特に予定が無かったので青森市にあるイタリアンレストラン「アル・チェントロ」にドライブがてら主人とディナーに伺ってきました。以前はランチがあったのですが、今はディナーのみになっていました。
少し早く着いたので、近くの青い森公園やベイエリアを散歩。。

P5030244

P5030251

P5030248

P5030250


弘前市は「さくら祭り」で道路も公園も賑わっていますが、ベイエリアの静かな夕焼けが綺麗でした。ちょっとしたプチ旅行気分です。

Page


地元の食材を使ったシェフ拘りのメニューを堪能し、グラスワインの種類も多いので主人は色々と飲み比べをして楽しんでいました。
主人が休みで家に居ると主婦は家事で追われてしまうので、たまにはお出かけしたいですね。。



|

2017.05.01

露地ものの苺が1キロ400円だったので、コンフィチュールを作ることにしました。

P5010271


甘酸っぱい小さい苺は、コンフィチュールにピッタリです。
砂糖と苺を鍋でことこと。。苺の香りが部屋中に広がってきました。


P5010275


炭酸で割ったり、パンナコッタやチーズケーキに添えて楽しむことにします。





|

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »