« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017.06.27

花嫁さんと。。

今日は花嫁さんのブライダルドレス試着とアクセサリー選びにご一緒させて頂きました。ドレスやブーケに合わせてセレクトを。。

P6270710

P6270719                             当日に着用するドレスではありません。。

素敵なシャンパゴールドのドレスに合うティアラやアクセサリーが決まりました。ディボアでランチしてから、我が家でお花のデザインなどイメージの相談をあれこれと…次々と決まっています。




|

2017.06.26

パーティー打ち上げ

半年を掛けて招待状をつくったり、会場装飾を考えたりを一緒にして頂いた実行委員KeikoさんとYosikoさんと我が家で打ち上げをしました。

P6260688


P6260690


終わってしまうと寂しいもので、思いで話や反省点などを色々とお話しするのも、楽しい時間です。集まっておしゃべりするのが本当の目的かな~。

Yosikoさんは生徒代表で祝辞をして頂きましたが、もっと色んなこと話をしたかったと言ってましたよ。ちょっと笑えました。エピソードありすぎだものね。有難う。

5時間のおしゃべりはあっという間で。。話足りなかったですが、またの機会にね。



|

2017.06.25

藤田記念庭園へ。。

今日は無料解放日なので、お散歩しながら行ってきました。

P6250001


敷地総面積は6,600坪もあり、東北地方においても有数の大規模庭園です。いつもは洋館にいますが、庭園散歩も気持ちがいいですね。

P6250004

P6250008

P6250015

P6250022

余りにも暑かったので庭園で氷を食べてきました。苺ミルク美味しかったです。。ほっとする時間でした。
本日17時まで開催しています。お時間あれば是非庭園散歩してみてね。





|

2017.06.22

PastaYaイベント打ち合わせ

9月開催する秋のPastaYaイベントの詳細打ち合わせを、奥様の加奈子さんとガーデンハウスでしていました。。薔薇アンジェラが満開です。
打ち合わせの詳細はPastaYaブログにて詳しく掲載して頂きました。

P6220049


P6220052001


当日使用する花器が届きました。ブリキ缶ですがエレガントな感じです。この花器で秋のお花をアレジをいたします。

テーブルにお花がある風景は素敵な空間が生まれます。初めての方も丁寧にレッスンをしますので、一人参加も大丈夫ですよ。7名様全員お一人で申し込みされました。
お花やテーブルコーディネートに興味がある方必見の体験レッスンとなっています。

まだお席がありますので、お一人様は勿論、お友達を誘ってお花やテーブルレッスンにいらっしゃいませんか~
是非お待ちしています。残席が名様→2名様になりました。。


heart01お問い合わせ・申し込み : PastaYa 〒036-8003弘前市駅前15-6 heart04
                                                    Tel:0172-32-8620
 笹村恵子 までお願いします。




|

2017.06.20

弘前地域研究所

弘前市樹木にある、もりやま園(株)でシードル工場が秋にオープンされるそうで、シードル販売できるのは12月頃になります。
オープンイベントの会場装飾や林檎を使ったお花レッスンをお願いできませんか~というお話を頂きました。

P6190026

P6190027


詳細を伺う為、弘前地域研究所で県関係者との会議に参加してきました。私にどのようなことが出来るのかなど検討しながら、会議を重ねていくことになりそうです。
まだ建物が出来ていないのでイメージはそれからに。。




|

2017.06.18

ブライダル打ち合わせ

11月挙式予定の花嫁さんのドレス選びにご一緒させて頂きました。

P6180024


前撮りにはシルクブーケ・挙式当日にはフレッシュブーケをご用意します。。


P6180002


結婚式に着用するカクテルドレスがようやく決まりましたので、花嫁さんのご希望を聞きながら、ドレスに合った最上のブーケデザインを時間をかけて考えていきたいとおもいます。



|

2017.06.16

サプライズ

会場で美奈子先生から素敵なブーケを頂きました。私だけの為に朝早くから市場に行ってお花をセレクトしてプーケを作ってくださったそうです。私達はお花を沢山扱ってレッスンをしていますが、お花をプレゼントして頂く機会はなかなか無いので、もう感激でした。私の好きな淡い色合いのブーケ嬉しかったです。。

0110618_2


白いバラ・・・シャンスクレマ
淡いグリーンのバラ・・・オートクチュール
ベージュのバラ・・・シュエルヴァーズ
緑のユリ・・・グリーンリリアルプ


P6160655


ご参加の皆様との記念写真です。

 

Img_3566


サロン10周年パーティーに大好きな皆様が全国から集まってくださり感無量でした。なかなか弘前ではテーブルコーディネートを理解して頂くのが難しいようですが、
それでもお花&テーブルの魅力をお伝えしながら、5年・10年とサロンを続けて行けたら嬉しいです。
これからも、多くの方から愛されるような「Salon de Angela」を続けていけたらと願います。どうぞ宜しくお願いします。


                                  ~Salon de Angela主宰 Keio Sasamura~



|

パーティーの様子

最初にオーベルジュ・ド・リル トーキョー初代支配人田栗さまにエスコートをして頂き、バッハのプレリュードBGMで入場。。

Img_3647001

Img_3903001

サロン主宰をするきっかけからサロンをどのように続けてきたのかをお話しました。地方でテーブルコーディネートの教室をする大変さも…

日常にお花があってテーブルには旬の食材でお料理を作り、皆様との会話は最高に幸せな時間となることでしょう。これからも一人でも多くの方にテーブルコーディネートの素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Page001


フルーレット主宰の祥江先生の乾杯のご挨拶からパーティがスタートです。
高校からの友人のんこ・ライターの典子さん・アンシャンテ主宰の冨士子先生・アトリエグリーンベル主宰の美奈子先生・生徒代表淑子さん。沢山の笑いありの祝辞ありがとうございました。
私は皆様をナンパしたり、イノシシになったりもしましたが、そんな私も居るのでしょうね。色々な私が登場して楽しかったです。

シカゴ在住のMie からお祝のメッセージを頂きました。Mieありがとう。。

P6160635

P6160644


P6160634

P6160637

華やかな装いでいらして頂き、大変皆様美しかったですね。。

Img_3923001


オーベルジュ・ド・リル トーキョーの犬飼支配人・寺田シェフ・石原シェフソムリエの皆様を紹介させて頂きました。グランメゾンのプロフェッショナルの皆様です。いつも本当にお世話になっています。犬飼支配人はレストランひらまつよりリル支配人に…
寺田シェフはテーブルデコレーションレッスンの時、テーブルイメージでお料理のマリアージュをして頂いていました。

Img_3958001


シェフソムリエの石原さんは、パーティーの全てを円滑にするサポートを完璧にして頂きました。流石です。生徒さん10人分の仕事を熟すエキスパートです。仕事が早い。。もう脱帽でした~有難うございました。グランメゾン、素晴らしいです。

皆様を見送るときのミニギフトを渡すシーンです。。




|

サロン10周年パーティー

ジョージ王朝時代の建物を移築した素敵なレストラン「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」のパーティーが当日になりました。
イメージ通りにしたいと温めてきた「おもてなし」を皆様に感謝の気持ちでしたいとおもいます。

P6160583

Img_3533001

Img_3594001

Img_3534001

 

P6160595_3


サロン一期生で司会のKeikoさんと。。どきどき。

Img_3539001


大好きな薔薇ジュリアをショットグラスに一輪ずつ入れてコーディネートをしていきました。





|

2017.06.12

いよいよ。。

今日の午前中にパーティーに使用するキャンドルスタンド・キャンドルなどを東京に送りました。

P6120568


壊れ物多数の為、荷物梱包を宅配営業所で特別に確認をして頂き、壊れないように梱包強化して頂けました。いつもお世話になっています。
以前、花器やグラスが割れて届くことがあったので、いつもハラハラでした。

これで安心です。


P6120581


P6120578



知らぬ間に、庭の薔薇アンジェラが咲いていました~なんか忙しくしていたので、気づかなくて、ごめんね。今年も綺麗に咲いてくれて、ありがとう。

明日から東京です。14日・15日とレストランで打ち合わせ等、準備をして16日パーティー当日になります。
お洒落をして会いましょう。皆様、美容室に寄ってくるようですよ。楽しみですね。





|

2017.06.09

色々と準備。。

パーティー準備の為、昨日はエクステを、今日は癒し効果も目的でフェイシャル・デコルテ・背中の極上コースをしてきます。


P6090563


なかなかエステに行くことがなかったので、そういう時間もあったらいいですね。来週はネイルをします~
明日は盛岡に所用で出かけ、急遽13日(火曜)から東京に行くことになりました。疲れがでないようにしないとね。。




|

2017.06.07

パーティー最終打ち合わせ

来週に開催するサロン10周年パーティーの最終打ち合わせを司会担当の一期生Keikoさんとしていました。パーティーをスムーズにするために時間配分等の確認です。

P6070553


あとは当日、皆様と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

10名参加の生徒の皆様は新幹線や飛行機で東京へ。。
東京・神奈川・新潟・仙台・石巻・福島からも仲良しのサロン主宰の先生達や友人の皆様が全国から来て下さいます。嬉しいです。
素敵なパーティーにしたいとおもいます。


P6070548


久し振りにお会いできるので楽しみです。皆様お気を付けていらしてくださいませ。





|

2017.06.04

ブーケレッスン

芍薬とニゲラの実だけのブーケです。ボリュームがあるので華やかになりました。

P6040503


甘い香りが薔薇のようです。
いい香りが部屋中に漂ってきました~

P6040522


P6040528

P6040533_2


P6040541


同じブーケを色々な撮り方をしてみました。
何処に飾るかでイメージも全然違いますね。お好きなのはどれかしら?

今日はAkikoさんと午前中ブーケレッスンをしてから、オムライスランチをして、午後はパーティーのドレスを着たり、アクセサリーや小物の確認などで1日過ごしていました。なんだか、とっても楽しい。

あとは当日まで、皆様のドレス姿を想像して過ごしたいとおもいます。



|

2017.06.02

洋館レッスン

薔薇オークランド、ピーチアバランシェを使ったブーケレッスンをしました。
スパイラルブーケが初めての方がいましたが、基本をしっかり覚えると綺麗に束ねることができますね。

P6020477


P6020469


皆様のブーケは同じお花を使っていても表情が違い、どれも綺麗です。

P6020482

P6020485

P6020489

P6020491


久し振りに朝から土砂降りの雨が降っていますが、雨音を聞きながら静かにブーケを束ねるのも、気持ちが落ち着きます。ブーケは何度も作らないと出来ないので、復習をいっぱいしてくださいね。

いよいよ2週間後にサロン10周年パーティーを東京西麻布レストランで開催します。参加される生徒の皆様はロングドレスを着る方も多いようなので、お会いするのが楽しみです。
お城のレストランで愉しい時間を過ごしたいとおもいます。気を付けていらしてね。




|

2017.06.01

PastaYaイベントのご案内

弘前駅前にある雑貨屋さんのような可愛いレストラン「PastaYa 」さんとコラボをして、ランチ付お花のレッスンをいたします。
自宅にお花がある空間があると癒されることでしょう。初めての方でも簡単に出来るフラワーアレンジメントを一緒に作って、レッスン後のはPastaYaシェフ特別ランチを堪能しましょう。是非、お友達を誘って遊びにいらしてください。


P7310051                                                  イメージです

日時:9月9日(土曜)

        11:00~14:00まで
場所:PastaYa

参加費:6,000円(税込)
☆お花・花器・特別ランチ・レッスン料全て含む☆
定員9名様(先着順)   残席3名様になりました。
講師:笹村恵子
お問い合わせ・申し込み : PastaYa 〒036-8003弘前市駅前15-6 
                                                    Tel:0172-32-8620
 笹村恵子 までお願いします。




|

« 2017年5月 | トップページ