« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017.07.31

和カフェ匠館

親子レッスンが終わりアシスタントのKumikoさんとティータイム。
藤田記念庭園で蔵の和カフェがオープンしたので行ってみました。伝統工芸品も展示販売しています。



P7310106001


P7310105001

P7310103001

P7310101001

和パフェが美味しかったです。ソフトクリームも美味しい。ほっと一息でした。

8月はレッスンが夏休みになります。少し、日常にもどり生活をしたいとおもいます。





|

夏休み親子レッスン

藤田記念庭園洋館で毎年恒例の夏休み親子レッスンに、9組の親子が参加して頂き、小学2年生7名・3年生2名のお嬢様たちが遊びにきてくれました。嬉しいです。


P7310059001


お花はSPカーネーション白&ピンク・ガーベラ・ブルースター白・アイビーを使い、可愛いロマンティックなアレンジです。


P7310072001                                               子供達のお花です。

P7310076001

4人とも2年生ではるかちゃん・まりちゃん・まなちゃん・かのちゃん初めまして。皆上手にアレンジできて、びっくりしました。綺麗なお花をつくれて嬉しいです。と言ってくれました。

P7310082001

P7310088001
                                                               子供達のお花です。

P7310092001


ここはちゃんは初めてですね。こはるちゃん・ゆきのちゃん・あやのちゃん。ももはちゃんは2回目の参加でした。難したっかけど楽しかったです。とお話してくれました。 しっかりしていますね。

P7310073001


ママ達も一生懸命アレンジしていました。なかなか日常にこういう時間がないので、たまには無心になる時間もいいようです。

子供達がお花を美しいと感じることは大切ですね。小さい時から、色々な感性を磨いてあげましょう。

また来年、会いましょう。
アシスタントのKumikoさん、朝から有難うございました。お疲れ様でした。





|

2017.07.28

ブライダル打ち合わせ

大変光栄なことに、11月のブライダル会場のメインテーブル高砂のお花とキャンドルのテーブル・ケーキのテーブルのお花を担当させて頂くことになりました。

P7280055001


今日はホテル総括支配人、ウエーディングプランナー、花嫁さんと色々と打ち合わせをしてきました。初めての事ですし、200人以上のお客様のパーティーなので、とても緊張します。


P7280049001


当日オーダーのフレッシュブーケの色合いや、クロスの色などとも合わせてデザインを考えていきたいとおもいます。過去最高の華やかなお花をつくることになりそうです。。




|

2017.07.25

おもてなしレッスン

グリーンのお花は薔薇ミントティー・SPマム(グリーン)SPカーネ(グリーン)・マトリカリア・アイビーをライオンヘッドガラス花器で爽やかなアレンジをしました。もりやま園の青リンゴも可愛いです。

P7250013002


テーブルはウェッジウッドのパステルグリーンのクロスに、グリーンのスクエアのガラスプレートを置いて、涼し気なテーブルに…
ノンアルコールのスパークリングをウエルカムドリンクに用意しました。

P7250025001

(メニュー)

鶏ささみのサラダ プロバンス風
帆立貝のリゾット
フローズンヨーグルト メロンの香り

 

P7250036001

P7250041001

P7250045001


今が旬の帆立貝は大きくて甘くて、一番美味しい季節です。弘前駅前の市場「虹のマート」でいつも購入しています。チーズリゾットの上に、焼いた帆立貝を乗せ、オレンジソースをかています。。

メロンも旬で甘いですね。ヨーグルトを入れてさっぱりしたシャーベットになりました。


P7250020001_2


客様をお迎えする「おもてなし」を気楽に簡単に楽しくできたらいいですね。毎回、楽しくレッスンをしています。
次回は10月にお待ちしていますね。





|

2017.07.23

マーケット無事に終わりました

朝から土砂降りの雨になり、開催が微妙でしたが、お昼頃から天気が回復して良かったです。来て頂いた皆様が、キャンドルスタンド・ティーセット・花器・リースなど購入してくださり、お嫁入りしていきました。有難うございます。

P7230007


P7230006


テーブルコーディネートをするためには、多くの食器やフィギュアやなど購入しますし、レッスンで拘りの花器も多数仕入れています。ガーデンハウスは可愛い雑貨屋さんになっていました。

P7230012

P7230009


次回は9月1日(金)~2日(土曜)に開催します。改めてご案内しますので、今回来れなかった方も是非来てね。
少し涼しくなっているといいですね。





|

2017.07.21

サロンマーケット開催中です。。

今日は弘前の気温が35度になるようです。お庭も暑いですね~

今日もサロンマーケット開催します。
今日のテーブルはベージュクロスも掛けて、カトラリーも置いています。昨日は雑貨を置いた感じでしたので、皆様にみて頂く、テーブルコーディネートしないとですね。。

shine明日22日(土曜日)は12:00~17:00→10:00~16:00に変更いたしますshine


P7210003

P7210001


昨日は弘前・黒石市内から、秋田市から車で2時間30分かかって来て頂いたり、JRで青森市から来て頂きました。暑い中、ありがとうございました。

明日の16時まで開催しています。今までセレクトしてきた雑貨や小物すべて1点ものが多数用意しています。
気になるかたは早めのご来場お待ちしていますね。

PastaYaの奥様も来てくれました。その様子をブログ掲載して頂きました。

自宅の為、住所は公開していませんので、初めての方は→Salon de Angelaまでお願いします。





|

2017.07.20

サロンマーケット開催します。

いよいよ、今日サロンマーケット開催します。朝は涼しかったですが、今日も暑くなりそうですね。パラソルも出さないと。。

P7200925


早起きして、お庭の水やりをしたり準備をしていましたsweat01

P7200920

P7200922


リース販売もしますよ。クリスマスグッツも用意しています。。

P7200924


20日から22日まで開催しますので、ガーデンハウスを見にくるだけでもいいですし、皆様とのおしゃべりも楽しみです。

昨日、秋田市在住のかたからお電話頂きました。自家用車で来てくれるそうで、嬉しいです。気をつけていらしてね。


P7200921


是非、お近くの皆様もお友達を誘って、いらしてくださいね。お待ちしています。




|

2017.07.14

洋館レッスン

すっかり真夏の陽気の日々となり、ガラスの花器にホワイト・ブルーのお花で涼し気なアレンジをしました。実すぐり(摘果りんご)も可愛いですね。

P7140034

 

P7140045


お花はアガパンサス・SP薔薇スプレーウィット・エリンジューム・デンファレーなど。。


P7140049

P7140036


レッスン後は爽やかな冷たいゼリーやムースで皆様とティータイム。。 お花に集中していたので、ほっと一息でした。


P7140052

帰りに「もりやま園」へ寄ってきました。社長さんにお花を見て頂いたところ、喜んで下さり嬉しいです。リンゴ畑の中にお花を置いてみたら、とっても自然な感じに。。
そこには、絵になる風景がありました。






|

2017.07.13

もりやま園へ。。

シードル工場を建設中の弘前市樹木にあります「もりやま園(株)」に伺ってきました。

P7130028


今回は明日のレッスンに使用させて頂く「実すぐり」を見てきました。
シードルは「実すぐり」を使ってつくるそうです。

注意:通常の実すぐりは農薬があり食用には出来ません。もりやま園では食用として使用できるものを使っています。


Page

P7130027


シードルを食事の時に頂くのはお洒落ですが、かなり甘いので万能ではないようにおもいます。
実すぐりを使うと辛口でさっぱりとした、そして食前酒にぴったりのシードルが出来るそうです。通常は完熟林檎を使ってシードルを作るので甘くなると知りました。

P7130032


実すぐりの活用方法として青リンゴと同様、お花アレンジに使ってみたいと思います。


もりやま園(株)
〒036-8228弘前市樹木5-5  Tel:0172-78-3395   代表:森山聡彦






|

2017.07.09

ブーケレッスン

ブーケホルダーを使用したブーケレッスンをしました。パステルピンクをメインにした可愛い色合いのロマンティクブーケです。

P7090878

P7090885


ブーケホルダーを使用すると、バランスも決まり、綺麗なブーケになっていきます。ブーケが初めての方にも出来ますね。


P7090905


午前中にブーケレッスン終了後、ランチ(モロッコ風子羊のタジン)してから午後はサロンマーケットの準備をAkikoさんと一緒にしています。


P7090872


P7090892



コベントガーデンの雑貨も多くありますよ。20日~22日まで、
お庭のガーデンハウスにてサロンマーケット開催します。お友達を誘って遊びに来てねheart04





|

2017.07.06

アーティフィシャルセレクト

友人経営の三鷹にある「ジュリアン」で、ブライダルに使用する、ラウンドブーケ・キャスケーのお花と、リボンのセレクトを。。

P7060868


また、生徒さんのご主人が病院開業の為、受付のお花オーダーも頂き、ホワイト&クリーンのお花もセレクトしてきました。


P7060864



P7060861

パリのお花屋さんのようで、店内は美しいです。朝から友人Nonkoとお花を選び、
ランチ後もイメージ通りのお花をセレクトしてきました。



 

|

2017.07.05

フランス料理

久し振りのレッスンに伺いました。今回は夏のメニューです。いつもご一緒の皆様ともお会いできました。

Page

(メニュー)
タルト・オ・フロマージュブラン バジル風味  ミニトマトのブルスケッタ
モロッコ風 子羊とチキンのタジン
桃とフランボワーズのフルーツサラダ ピスタチオオイルの香り


Page001


前菜のタルトにはタプナードをたっぷり塗って、スフレのようにふっくらと卵が膨らみ、冷やして頂きます。トマトのマリネを絡めて頂くとさっぱりしています。

メインの肉はコリアンダーやクミンのスパイスで味付けをしてハリッサの辛味も加わり、カレーに似ていてエスニックな香りがします。クスクスが美味しいと今回初めて思いました。

デザートはフルーツをドレッシングに付けて一晩冷やしています。ピスタチオクリームが美味でしたよ。


P7080870_4



料理レシピはフランス語と日本語の2種類頂きます。今回偶然にレシピ翻訳をされている方と同席させて頂きました。夜にフランス語での料理教室があって10年通われているそうです。テーブルコーディネーターもされているので、またご縁があれば嬉しいですね。

またまた、皆様の料理への情熱パワーを感じてきました。Marikoさん白ワインご馳走さまでした。




|

2017.07.04

銀座で。。

朝一の飛行機で東京へ行くと、銀座に10時には着きます。10時からブランチが頂けるキラリトギンザの4階のレストラン「MERCER BRUNCH」で一人NYスタイルブランチしました。お店の前には20人く位の行列でしたよ。

P7040762

P7040767


人気のバルコニーテラス席のゆったりソファーで、日常を忘れて静かな銀座を眺めながら、のんびり時間を過ごしていました。





|

2017.07.02

夏休み親子レッスン

夏休み恒例になりました親子レッスンを藤田記念庭園洋館2階で開催いたします。
小さい時からお花のある空間に慣れていく習慣をつけたり、美しいものを沢山みて感性を磨いていきましょう。お子様達の隠れた才能を発見するのも楽しみですね。

                     P8010101


場所:藤田記念庭園洋館2階第一会議室  Tel 0172-37-5525


日時:7月31日 (月曜日)   ①12:30~14:00  (4組さま) 
満席になりました☆

                         ②14:30~16:00  (5組さま)  満席になりました☆
参加者:小学生のお子様一人&お母様 (1組)→お父様・祖父母の方もOKです。

参加費:6800円 (ミニアレンジメント×2個・お土産付き・レッスン料含み)


参加申し込みされている皆様は15日までに参加費振込を宜しくお願いしますねribbon
お問い合わせは笹村恵子まで、宜しくお願いしますheart04



|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »