« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.31

PastaYaで打ち合わせ

いよいよ来週になりました「Pastaya」でランチ付レッスンの打ち合わせを奥様の加奈子さんとレストランでいたしました。


P8310061001


P8310063001


打ち合わせ中、いつも、さりげなくデザートと珈琲をサービスして頂いて、嬉しいです。ご馳走さまでした。

当日には、秋のテーブルコーディネートミニレッスンもしますので、キャンドルスタンドや位置皿を持っていき、イメージの確認をしてきました。


club明日からサロンマーケットを開催します。お時間の有る方は、遊びに来てくださいね。
お待ちしていますhouse




|

2017.08.30

サロンレッスン

夏休みも終わり、サロン4期生の3回目のレッスンでした。1回目にお休みをされた方の復習もあり、午前・午後の2レッスンで、テーブルも花も2パターン。。
午前中はカトラリーの歴史・午後は陶器と磁器の違いの講義レッスンを…

P8300034001


アンティーク紫陽花を使って和モダンアレンジに…紫色のグラデーションが絶妙でした。

P8300049001



P8300053001

朝から1日集中レッスンでしたが、なんとか無事に終わりました。久し振りにフレッシュのお花をしましたが、やはりいいですね。お疲れ様でした~

P8300043001


P8300057001


今回使用した、位置皿は弘前・中三デパート2階にあります、インテリア&エクステリア「ランドビーン」にて購入しました。大理石のようなデザインでクラシックな感じが素敵です。

テーブルコーディネートはクロスやカトラリー・位置皿等の色合わせが上手に出来てくると、そんなに難しいことはありません。
ちなみに、レッスン使用のキャンドルとカトラリーは大理石の柄になっています。

色々なアイテムを増やして、好きなテーブルコーディネートをしながら日常をお洒落に楽しむことができるといいですね。そんなお手伝いをさせて頂いています。




|

2017.08.29

藤田記念庭園の秋祭り打ち合わせ

10月7日(土曜)から8日(日曜)に、第三回目「藤田記念庭園の秋祭り」開催します。
また、今年も会場装飾のお手伝いをさせて頂くことになりました。

P8290012001


今回は庭園写真館とコラボすることになり、洋館&写真館スタジオにも花空間演出をさせて頂きます。今日は、ポスターやパンフレットのデザイン等の打ち合わせにご一緒させて頂きました。
来週にポスター&パンフレット印刷ができるので詳細をお知らせしたいとおもいます。





|

2017.08.28

ブライダル打ち合わせ

今日はホテルのウエーディングプランナーさんと一緒に、ブライダルのお花をコラボするフローリストさんの店舗でゲストテーブル会場装飾やキャンドルなどの打ち合わせをしてきました。

P8280007001

P8280003001_2


P8280010001


フローリストさんのナチュラルなお庭も素敵でしたよ。
テーブルのお花やキャンドルのイメージが決まりました。




|

2017.08.26

遥かなるルネサンス展

青森県立美術館にて開催されています。

P8260202001

 

16世紀後半のイタリアを訪れた天正遺欧少年使節の足取りをたどりつつ、日本人が初めて見たイタリア・ルネサンスの芸術に焦点をあてて、ルネサンスの豊穣なる美の世界を探求しています。


P8260205001_2


メディチ家の人々を描いた絵画や工芸品・ヴェネツィアからはガラス工芸品や絵画など、それぞれの都市に花開いた特色のある美術品が出展されていました。


P8260214001


P8260213001


美術館の後は、青森市にあるレストラン「アル・チェントロ」にディナーの予約をしていたのですが、
食事まで時間があったので、青森港を散歩していました。潮風が気持ちいい…
海が好きな主人と、のんびりと。。




|

2017.08.25

オーダー打ち合わせ

サロン生徒さんのご主人が医院開業されるため、受付に飾るお花のオーダー頂いています。
今日は、空間に合ったお花を作るために、医院内装を見せて頂きました。ホワイト&グリーンをご希望されているので、花器のセレクトをして完成させたいとおもいます。

P8250191001


打ち合わせが終わったので、生徒さんと近くにオープンしたカフェ&バー「HYPE」に初めて行ってランチしてきました。


P8250195001

P8250196001


またお洒落なお店ができてうれしいです。
店内はアメリカのコーヒーショップをイメージをしていて、開放的な空間になっています。


Page001


テイクアウトもあるので、気楽に寄れそうですね。





|

2017.08.21

花嫁さんと。。

ちょこちょこっと、打ち合わせ…少しずつ進んできました。


P8210187001


一緒にケーキのデザインを考えてみたり、高砂のテーブルのイメージの完成度を上げたり、楽しい時間を過ごしていました。幸せのお手伝いをさせて頂いて、嬉しいです。




|

2017.08.18

土手町散歩

土手町を歩くのも久し振りです。


P8180179001


P8180180001

P8180160001

P8180181001

ようやくハンギングのお花を飾るようになってきて、街が綺麗になりました。
おもてなしを感じます。

P8160158001


たまには、のんびりと散歩もいいですね。




|

久し振りに。。

サロンを主宰していると、イベントやレッスンが続くことも多いので、なかなかプライベートの友達と会ったり、ランチしたりする時間が少なくなっています。
今はレッスンがお休みなので、久し振りにママ友(息子が赤ちゃんの時からの)とランチできました。

P8180177001


土手町にオープンしたテーマパークのような「Pab Granpa」はハリーポッターの雰囲気をイメージされた空間になっていてとても楽しいです。

P8180169001


P8180170001



P8180173001


ステーキランチはボリューム満点。。


P8180166001

アンティークな雰囲気が漂い、
不思議な世界に迷い込んでしまったような、お店で、また行きたいです。

久し振りの再会で、ランチ後我が家でティータイム。。おしゃべりが続きました。





|

2017.08.14

寺町茶寮 會

以前、新寺町に「真そばや會」の蕎麦屋がありましたが、老朽化のため平成25年に閉店をしていました。平成26年から修復工事が行われ、
平成29年4月から期間限定の甘味カフェ「寺町茶寮 會」がオープンしたので、早速行ってみました。

P8140143001

P8140148001


P8140145001_2


ちょうど、お盆で息子が帰省していたので、家族3人でカフェへ。。
内装は以前と変わりなく、とても懐かしいです。まだ知っている方も少ないようで、静かな雰囲気でした。
弘前も和カフェが増えてきましたね。似合う街のようにおもいます。




|

2017.08.12

サロンマーケット開催のお知らせ

第2回目のサロンマーケットをすることになりました。
少しずつ雑貨や食器を増やしていきますので、前回いらした皆様も是非、遊びに来てくださいね。

勿論、お庭や雑貨を見に来るだけでもOKですし…
お花やテーブルに興味が有る方も無い方もお待ちしています。私と色々なお話をしませんか~
テーブルコーディネートも展示いたします。初めての方も大歓迎ですよ。
一緒に楽しい時間をすごしましょう。

P7230007


日時:9月1日(金曜)~2日(土曜)

        10:00~18:00まで

前回の様子です。→

自宅の為、お問い合わせの上、いらして下さい。お待ちしています。
Keiko Sasamura




|

2017.08.09

ブライダルブーケ打ち合わせ

今日は花嫁さんにドレスを試着して頂いて…
前撮り用のアーティフィシャルブーケがドレスに合っているか、リボンの色合いなどのバランスを見させて頂きました。

P8090141001                                         当日のドレスとは違います


ブーケはドレスに合わせた、オーダーメイドなので、とても時間がかかります。

お陰様でイメージ通りのブーケになっていたので、花嫁さんに喜んで頂きました。嬉しいです。


|

2017.08.07

ブライダル会場装飾打ち合わせ

通常レッスンはお休みですが、色々と打ち合わせが続きます。
秋のブライダルではメインテーブルとキャンドルテーブル&ケーキのお花を装飾します。

P8070108001


ホテルブライダル専属のお花屋さんは、ゲストテーブルのお花を全て装飾いたしますので、花空間を統一してコラボするための打ち合わせをしました。


P8070115001


ブライダルプランナーの皆様と共に、美しい世界を作り上げたいとおもいます。





|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »