« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017.09.30

フランス日和~マルシェ2017

弘前土手町蓬莱橋で開催していたフランスマルシェへ。。

「弘前×フランス」プロジェクトは弘前大学の学生がフランス語やフランス文化をモデルに世界と地域を繋ぐ経験を重ねつつ、地域とのネットワークを築いています。留学生も沢山参加していました。

シードル試飲ができるので、歩いてマルシェまで。。

P9300034001

P9300041001_2


P9300036001

 

P9300039001_2

シードルとカヌレを頂いたり。。

P9300043001

フランスから留学で来て居た可愛い子をパチリ。。

P9300040001_2


1日だけのマルシェ。もっと開催したら楽しいですね。アンティークなお花やさんや手押しオルガンが会場の雰囲気をパリのように演出していました。






|

2017.09.29

お愉しみ

PastaYaの加奈子さんが先日のイベントで使った雑貨等を届けて下さいました。いつも有難うございます。
いつも、彼女とのティータイムが、私の愉しみになっています。彼女の一生懸命な姿勢や前向きな生き方も好きです。お話をしている時間もあっという間に過ぎてしまいます。

P9290031001


また来年のPastaYaのメニューブックにSalon de Angelaの広告2ページもお願いすることにしました。綺麗に掲載していただけるので嬉しいです。

お花&テーブルの写真集のような広告にしたいな~と。。2人でレイアウトや写真のセレクトも、早速イメージデザインしてみました。



|

2017.09.28

お花を納品してきました

オフホワイトカラーの受付に。。

P9280025001


オーダーを頂いてから、必ず空間を見せて頂いて、イメージに合うお花をセレクトします。


P9280029001


院長先生や奥様に気に入って頂けて嬉しいです。
柔らかい雰囲気の待合室になっていました。





|

2017.09.26

ブライダルブーケ

11月5日にホテルニューキャッスル弘前で挙式をされる花嫁さんのアーティフィシャルブーケ2個が出来上がり、今日納品になります。ブーケは前撮り用にオーダーをされていて、
当日はフレッシュブーケを2個つくります。メインテーブルの花装飾もするので当日が大変になりそうです。。

P9220334001


P9110071001

P9110063001


こちらは、ブートニア&髪飾りです。

ブーケ写真は、挙式が終わりましたら掲載させて頂きたいとおもいます。
10月4日の前撮りにも立ち合わせて頂いて、お花の確認もいたします。楽しみです。

ホテルブライダルプランナーとホテル専属のフローリストと挙式の打ち合わせもありました。
6月にお話を頂いてから、打ち合わせを重ね、私も娘を嫁がせる気持ちになっています。

これから花嫁さんとランチしながら、挙式エントランス装飾などの総合打ち合わせします。




|

2017.09.22

オーダー

弘前駅前に開業の病院受付に飾るアーティフィシャルオーダーのお花が出来ました。待合室の空間に合うといいですね。サイズは横40cm・縦25cm。。

P9110144001

ミニ胡蝶蘭を使ったホワイト&グリーンのアレンジを。。患者様が癒されますようにと。。来週、納品に伺いますね。

shineご開業おめでとうございますshine

presentお祝やプレゼント、イベント会場装飾などのオーダーを随時賜ります。予算の相談もお気軽にお声掛けください。
Salon de Angela主宰 Keiko Sasamura (フラワーデザイナー)




|

2017.09.20

衣装合わせ

10月7日から始まる「藤田記念庭園の秋まつり」のオープンセレモニーに出席させて頂くので、今年は7日のみですが、着物に袴を着ることにしました。

P9200286001

Page


ヒロロ1階の貸衣装「BLANCHE」さんが当日の衣装体験 庭園写真館としてお手伝いして下さいます。私は一足先に衣装をセレクトするためにお店に伺ってきました。




|

2017.09.19

グルメツアー

東京レッスンでお付き合いをさせて頂いています「オーベルジュ ド リル・トーキョー」に主人は初めて伺ったのですが、イギリスジョージ王朝時代の本物の建物が素晴らしいと感激しておりました。
ランチでお邪魔しましたが、犬飼支配人・石原シェフソムリエ・寺田シェフもお迎えして下さり、最高のおもてなしをして頂き、美味しいランを堪能できました。



P9170263001

P9170265001


また、お鮨屋さんは銀座の「青空」・銀座の「青木」にも伺ったりと、非日常で最高の時間を過ごすことができ、色々と勉強にもなりました。空間演出・器なども…

帰りの飛行機が台風の影響でキャンセルをしたことで、東北新幹線の「GranClass」に乗ることになり、新幹線のファーストクラスというだけに快適な空間に疲れを感じなく、思いがけない旅となりました。

これからイベントが続きますが、頑張る元気をいっぱい頂いてきましたので、気持ちを入れ替えて準備をしていきたいとおもいます。





|

横浜へ。。

台風で天気が心配でしたが、主人と横浜ニューグランドに宿泊をして久し振りに、遅めの夏休みでのんびりしてきました。
食事は都内をグルメツアーすることに…

P9180273001_3

P9170262001_2


P9170254001

P9170255001


P9180285001

P9180283001

飲茶は、ここが一番と、いつも伺う「采香」さん。12種類のあつあつの飲茶を堪能してきました。やっぱり美味しい。。




|

2017.09.15

洋館レッスン

フレッシュリースのレッスンです。なかなか人気のリースレッスンで満席でした。

P9150158001_2

SP薔薇・SPカーネ(ベージュ)・SPカーネ(白)・ホワイトスターマーブルホワイト・ビバーナムを使って秋のアンティーク風フレッシュリースを。。

P9150163001

P9150160001


初めて参加の方もいましたが、皆上手で、綺麗にできていましたね。
ご参加の加奈子さんのブログにレッスンの様子掲載して頂きました。→
藤田記念庭園洋館ブログにもレッスンの様子掲載しています。→


P9150169001


ブルジョンのチョコレートケーキをご用意してティータイムでした。アンティークな色合いの可愛いお花がずらりと並んで綺麗でした。
洋館メンバーは10月のハイカラさんのお花のお手伝いをしますので、頑張ってアレンジをしてして皆様をお迎えしたいとおもいます。是非、洋館のお花を見に来てね。



|

2017.09.10

藤田記念庭園の秋祭り開催のお知らせ

ひろさきハイカラ庭園
藤田記念庭園 の秋祭りが開催されます。

大正ロマンあふれる日本庭園を舞台に貴方も、ハイカラな主人公になりませんか?

今年は洋館と庭園写真館スタジオを和モダンスタイルにプロデュースいたします。

弘前公園では紅葉の季節となります。公園を散歩しながら庭園にもいらっしゃいませんか~いつもとは違う「ハイカラ庭園」をお楽しみください。


P9100055001_3


日時:10月7日(土曜)~8日(日曜)   9:00~18:00

        10月7日は10:00~高台部和館前にてオープンニングセレモニー

主催:藤田記念庭園活用事業実行委員会

お問い合わせ:藤田記念庭園事務所
TEL:0172-37-5525


(イベント詳細)
クラシックカー展示 (ロールスロイス・ファントム)
人力車運行 (弘前公園周辺をご案内)
レトロバス運行 (全国に3台しか走っていないバスです)
庭園写真館 (衣装・着付け・撮影をセット2,000円)
フラワー&テーブルコーディネート (洋館内・庭園写真館スタジオ和モダン装飾)
十二単披露
剣術ワークショップ
なつかしのライブイベント
和カフェ匠館
大正浪漫喫茶室
甘味処 松風庵&そば処にし


maple皆様もハイカラさんの仮装をして、大正ロマンを感じませんかmaple




|

2017.09.09

PastaYaでランチ付レッスン

駅前にある雑貨屋さんのような可愛いレストラン「PastaYa」にてランチ付お花レッスンの当日になりました。昨日は奥様の加奈子さんが自宅にお花や資材を取りにきて頂き、お世話になりました。ありがとうござます。

P9090199001

お花はナデシコ・SPマム・ドラセナ パープルコンパクタ・アイビー他を使用。

P9090217001

P9090223001

P9090228001

テーブルコーディネートワンポイントレッスンはフレンチカントリーの演出に…

P9090229001

ライトを落としたキャンドルの雰囲気がいい感じでした。

Page001


お楽しみの、シェフ特製ランチは
ジャガイモのポタージュ・サーモンときのこのクリームパスタ
イベリコ・ベジョータのロースト・マスカルポーネのブリュレでしたが、秋のメニューで演出ともピッタリでした。ボリューム満点で、全て美味しく頂いてきました。
メニュー詳細はPastaYaブログでご覧いただけます。→


P9090244001_2


神奈川県横浜市から八戸市・五所川原市・青森市からもレッスンに参加して頂き、遠方から有難うございました。またお一人さま参加や初対面の方も多かったですが、お花やキャンドルがあるテーブルで美味しいランチを頂きながらの会話も楽しかったですね。

テーブルコーディネートを日常に出来ると豊かな心になり生き方も変わってくるとおもいます。

楽しい人生を過ごしていきましょう。

来年は6月・12月開催予定をしています。また、初めての方も遊びにきてね。





|

2017.09.06

フランス料理

東京も雨が降っていたりで、蒸してはいましたが、秋の気配を少し感じます。今回は秋らしいメニューを習ってきました。

Page002


(メニュー)
野菜のカポナータ  ポーチドエッグ添え
サーモンのクリスティアン ハーブリゾットとともに
ブドウのジュレ スパイスワイン風味

Page001


野菜のカポナータはラタトゥイユに似ていますが、トマト煮ではなく、炒めて酢づけするマリネですね。野菜をたっぷり使い、さっぱりとして美味しいです。
今回の一押しはポーチドエッグの作り方に感激で…そうだったのか~と皆で驚いていました。簡単で上手にできる方法を納得。。

ブドウのジュレは2種類のブドウとシロップ付けした干しブドウを赤ワインゼリーにしていて、食感もたのしめました。

 

P9060178001


来年の秋に開催するフランス食文化の旅のお話もされていました。
ホテル泊ではなく、先生の友人の別荘に泊まることを考えているそうです。来年のフランス旅行には行きたいな~とおもいます。皆で市場に行って食材を買って料理修業?もするかも。





|

2017.09.03

サロンレッスン

ブライダルブーケのティアドロップブーケと新郎が付けるブートニアのレッスンをしました…

P9030087001


12時にスタートして終了したのは17時。。途中ティータイムや休憩をしましたが、
ブーケは簡単に作れないことを改めて確認していました。体力勝負ですよね。

P9030112001

P9030099001


薔薇30本を束ね。。
ワイヤリングしたり、デザインやバランスを取るのに一番時間をかけました。
ブーケは納得がいくまで、何度も作り直すことが出来るのも、上達の近道になります。

P9030111001_2


Akikoさんの7回目のブーケレッスンが終了しました。お疲れ様でした。
時間があればこれからも沢山練習をしてくださいね。

来年はフラワーアレンジメントディプロマ取得、頑張ってやりましょう。





|

2017.09.02

サロンマーケット終了しました。。

もう、すっかり秋の気配になり寒くなりました。

サロンマーケットも終わり、セレクトした食器や雑貨たちがお嫁入りして、ちょっぴり寂しいけど、また大事に使って頂けるので嬉しくおもいます。

Page001


P9030073001


来て頂いた方は、お宝さがしのようで楽しいらしく、まとめて購入して下さるかたも居ました。

雑貨等は随時ありますので、お近くにいらっしゃる方は声を掛けてくださいね。都合で丁度よく来れない皆様のために、臨時オープンも可能ですので…

また不定期ですが、開催告知しますので、遊びに来てくださいね。




|

2017.09.01

サロンマーケット開催しています。。

今日10時~サロンマーケット開催しています。食器・カトラリー・花器・キャンドルなど、一点ものばかり展示販売をしています。


P9010068001

P9010071001


P9010070001



興味があるかたは、是非みにきてくださいね。プレート・花器・カトラリーセットが次々とお嫁いりしました~
明日10時~18時まで開催しています。




|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »