« サロンレッスン | トップページ | PastaYaでランチ付レッスン »

2017.09.06

フランス料理

東京も雨が降っていたりで、蒸してはいましたが、秋の気配を少し感じます。今回は秋らしいメニューを習ってきました。

Page002


(メニュー)
野菜のカポナータ  ポーチドエッグ添え
サーモンのクリスティアン ハーブリゾットとともに
ブドウのジュレ スパイスワイン風味

Page001


野菜のカポナータはラタトゥイユに似ていますが、トマト煮ではなく、炒めて酢づけするマリネですね。野菜をたっぷり使い、さっぱりとして美味しいです。
今回の一押しはポーチドエッグの作り方に感激で…そうだったのか~と皆で驚いていました。簡単で上手にできる方法を納得。。

ブドウのジュレは2種類のブドウとシロップ付けした干しブドウを赤ワインゼリーにしていて、食感もたのしめました。

 

P9060178001


来年の秋に開催するフランス食文化の旅のお話もされていました。
ホテル泊ではなく、先生の友人の別荘に泊まることを考えているそうです。来年のフランス旅行には行きたいな~とおもいます。皆で市場に行って食材を買って料理修業?もするかも。





|

« サロンレッスン | トップページ | PastaYaでランチ付レッスン »

フランス料理教室」カテゴリの記事