書籍・雑誌

2017.03.15

新聞掲載していただきました

「最上のおもてなし20人のテーブルコーディネート」全国誌書籍出版にあたり東奥日報でも記事として掲載して頂きました。弘前支社編集部秋村さま有難うございました。



P3150023



津軽紋紗塗は津軽四代将軍津軽信政の時代から作られてきました。艶消しの漆は津軽地方しかない貴重な漆で、渋くモダンな黒漆です。現代のテーブルにも合う素敵な漆を紹介しています。漆を食器のように日常に使うことをして欲しいと、漆芸家の松山継道さんがいつもお話しています。紋紗塗の美しさもお伝えできたらいいですね。




|

2017.03.11

新聞掲載していただきました

「最上のおもてなし20人のテーブルコーディネート」全国書籍出版にあたり、陸奥新報で記事として紹介して頂きました。報道部記者の船越さま有難うございます。

P3110248_2



お庭のガーデンハウスでは新緑の「ナチュラルなおもてなし」、東京西麻布レストランレッスンでは「ロマンティックなおもてなし」、藤田記念庭園和館で「和モダンのおもてなし」、サロンレッスンでは「エレガントなおもてなし」家族と過す「クリスマスのおもてなし」を掲載しています。

テーブルの中に、四季を感じながら、お花が有る空間を愉しんでいただいたり、おもてなしの心や、津軽紋紗塗の艶なしの漆の素晴らしさを全国発信できたら、嬉しいです。


3月下旬より、全国書店で購入可能です。






|

2017.02.26

最上のおもてなし20人のテーブルコーディネート

草土出版(株)から「最上のおもてなし20人のテーブルコーディネート」全国誌書籍出版になります。最初に掲載された先生方、優先にと書籍が届きました。

トップレベルのデコレーターによるコーディネート例を贅沢に紹介。他に類をみない一冊。「おもてなし」とはどのようなことなのか、総てこの中に答えがあります。


P2260006_4


全国書店販売は3月下旬ころ予定。 2,800円 (税別)

素晴らしい19名の先生方とご一緒させて頂いたことに感謝したいと思います。テーブルコーディネートで「おもてなし」をする素晴らしさを多くの方にお伝えできたら嬉しいです。

昨年5月にお話を頂きまして、原稿打ち合わせがずっと続いておりました。書籍が出来るまでの流れも大変でしたが、とても勉強になったとおもいます。
草土出版(株)専務取締役潟口さま、お世話になりました。





|

2016.12.26

PastaYaメニューブック

弘前駅前にある、ナチュラルな可愛い内装の「PastaYa」さんに行ってきました。12月~来年11までの1年間、PasutaYaメニューブックにサロンの紹介を掲載させて頂いています。さて、どんな感じになっているのかドキドキでしたが、素敵な雑誌のようになっていました。

Page

Pc260127_2

Pc260131


レストランのメニューブックに広告を入れて雑誌のようにするなんて、なかなか無いですよね。
奥様のKanakoさんのセンスや感性も凄くて…
校正での打ち合わせはお互いのスウィッチが入ってしまい、超細かいところまで微調整してレイアウト完成したのは楽しかったです。

Page002

pastaはどれも美味しく、私の好きな味です。。デザートもコヒーも100円とは嬉しい。
ひとりでも、ふらりと入れるお店なので、pastaの待ち時間に是非、メニューブックも見てね。

☆来年5月・10月にPastaYaさんにてランチ付お花レッスンを開催することになりました。詳細は年間スケジュールにて掲載いたします。お友達をさそってのご参加をお待ちしています☆




|

2016.12.21

書籍掲載の校正

12月出版予定だった書籍が遅れています。なかなか22名のテーブルコーディネーターの調整など時間がかかっているようで…来年の2月以降になるようです。

ようやく8ページの写真レイアウト原稿が昨日メール添付にて届きました。A4変型判サイズは我が家ではプリントアウトできないのでパソコンと、にらめっこ。神経を張り巡らせて、バランスを見ています。



Pc210100


今日の夕方、草度出版(株 )編集長のKさんとパソコンを見ながら電話で打ち合わせ。。
数か所、写真の色味や、サイズが気になるところの変更をお話しました。何度も、変更可能らしいので、美しい書籍になるよう頑張ります。




|

2016.11.15

PastaYa メニューブック掲載

本当に急なお話なんですが…弘前駅前にあるPastaYaさんのメニューブックに
「Salon de Angela」のお教室を紹介して頂けることになりました。


Pb140343001_2


PastaYaさんの店内には雑誌を一冊も置いていない代わりに、読み物としてメニューブックつくりをしていて、その中に色々な業種の方々の紹介記事があります。

大変好評だと聞いておりました。12月から掲載されることを生徒のYosieさんから情報を知り、急遽Kanakoさん(奥様)と打ち合わせでした。



Pb140346001


1時間くらい打ち合わせになりますよ、と聞いていましたが、
私はテーブルコーディネートのお話にスィッチが入ると時間を忘れてお話をしてしまうので、気が付けば2時間過ぎてしました。。
そんなお話をKanakoさんがブログで素敵に紹介して頂きました。有難うございます。Kanakoさんのブログです→☆☆☆

12月から1年間、PastaYaさんのメニューブックにサロン教室の紹介記事掲載されます。お店に行かれましたら、ご覧になって頂けると嬉しいです。

色々なご縁や素敵な出会いに感謝したいとおもいます。これから、どうぞ宜しくお願いします。





|

2016.10.06

書籍掲載の打ち合わせ

(株)草土出版「最上のおもてなし 22人の花とテーブルデコレーション」美しい暮らしと、おもてなしシリーズの書籍が全国誌出版されます。
テーブルプランナー・スタイリスト・フードコーディネーターとして活躍されている先生方を紹介することで、その素晴らしさ、その広がり、面白さ、可能性を幅広い読者へ向けて発信する書籍になります。
私も花とテーブルデコレーションに参加する一人として、日常にあるテーブルコーディネートの楽しさを多くの方にお伝えできたらとおもいます。


2016100610510000_2


編集長との打ち合わせで新宿ホテルラウンジにてレイアウトの確認をしてきました。8ページの校正が大体出来てきて、これからプロのデザイン校正に。。文章が入ったレイアウトを楽しみに待ちたいとおもいます。





|

2016.09.14

カメラマンスタジオへ。。

先日撮影したテーブルコーディネートの写真をセレクトしにスタジオに伺いました。

P9140117


かなりの枚数を撮影していたので1枚を選ぶのも大変ですね。何枚もの写真をモニターを見ながら真剣に選んできました。





|

2016.09.06

書籍掲載の打ち合わせ

新宿都庁近くのホテルラウンジで出版社編集長と打ち合わせがありました。
東京の暑さは尋常ではないですね。

P9060018


8ページ掲載の内4ページまでの写真の大きさやバランスを考えたり、確認作業です。今日は写真説明原稿を提出しました。テーブル写真に説明がつくとイメージが伝わりますよね。


P9060019


少しずつ出来ています。また次の写真データーをセレクトしないと。。





|

2016.08.31

撮影会

プロカメラマンによるテーブルコーディネート撮影を自宅サロンで行っています。
朝からお花をアレンジしたりセッティングと忙しくしていました。

P8310111



P8310105


カメラマンの成田先生の真剣な様子をパチリ。。


P8310106


キャンドルの炎を綺麗になるまで、待ったり、光を調整したりで、ワンショットを探していました。どんなテーブルが書籍掲載されるのかを楽しみにしたいとおもいます。





|