サロン教室

2017.02.19

サロンブーケレッスン

今年最初のサロンレッスンがスタートしました。

P2190228


P2190233_3


生徒さんが作ったピンクチューリップのラウンドブーケ。。キュートです。。
フリルがある可愛らしいピンクのチューリップを束ねました。春ですね。





|

2016.12.11

3期生修了式

今日は3期生の修了式でした。洋館レッスン2年とサロン3年(テーブルクラス)、そして卒業制作として作品展に参加してくれたメンバーです。

Pc110016

 


Pc110029


5年間は長いようで短かかったように感じます。勿論、沢山のドラマもありましたね。。



Pc110026


Pc110034


修了式とクリスマスパーティーを兼ねてのレッスンをしました。


(メニュー)
フクラギのカルパッチョ サラダ仕立て
田子牛A5ヒレステーキ ソース・ソピケ添え
ブルジョンチョコレートケーキ キャラメリーゼ添え

Pc110035_2



Page


サロンで習った事は、全て実用的で実践できることなので、今まで勉強したことを生かし豊かな人生を過ごしてほしいとおもいます。5年間お疲れ様でした。

何かが終わる気持ちは、いつも寂しいですが、また新たな出会いやご縁につなげていきたいとおもいます。これからも、宜しくお願いします。






|

2016.11.11

サロンレッスン

サロン4期生の今年最後のレッスンです。テーブルコーディネートが少しずつ分かってきたころでしょうか。毎回、宿題をだしていて、発表をして頂いてます。イメージトレーニングはとても大事です。

Pb110310


今回は「スパークリングワイン」についての講義をしました。シャンパーニュはどういうものなのか?泡を何て言うのか…シャンパーニュの作り方などなど。。



Page


シャンパーニュがあるテーブルコーディネートでおもてなしは憧れだとおもいますし、気楽に自宅できたら嬉しいですね。



Pb110329


フレンチカントリーのテーブルを紫のクロスを使って、大人の雰囲気にしています。
紫のクレマチス・紫のアスター・白のアルストロメリアをアレンジし、紫のキャンドルで色を統一。
お花がある空間は華やかになり、心地がいい。


Pb110334


作品展が近くになったので、お花の準備や会場の準備の打ち合わせも兼ねました。美しいクリスマスの世界を成功させましょう。







|

2016.08.26

サロンレッスン

サロン4期生のレッスンがありました。私の夏休みも終わりです。
今日は、アフタヌーンティーのおもてなしで、アフタヌーンティの歴史や紅茶の淹れ方・世界三大紅茶のお話をいたしました。

P8260007


P8260015


P8260016


クリストフルのティーポット・シュガー・クリーマー・アンティークシルバーのキャンドルスタンド・オズボーンの食器を使用してヴィクトリア女王の時代から始まったアフタヌーンティーを楽しんでおりました。

P8260022


久し振りにお会いした皆様と、お花をアレンジしてテーブルセッティングをすることは、やっぱり楽しいですね。4時間のレッスンはあっという間に過ぎていました。
次回レッスンははシャンパーニュのおもてなしをいたしますので、お楽しみに。





|

2016.07.17

エレガントなおもてなし

テーブル三期生のレッスンです。。
アレッシーのドレスドを使い、フランス製のクロスにレースのクロスを重ねて、グレイの花器・お花はオレンジ色の薔薇オークランドをメインにエレガントな雰囲気にいたしました。カトラリーはクリストフルのリュバン。
キャンドルスタンドはアンティークシルバー・キャンドルもグレイで。

Img_1834



Img_1746


エレガントなテーブルはコーディネートしやすく、誰でも憧れるテーブルですね。パターンを覚えれば難しくないとおもいます。

Img_1821

 

(メニュー)

ズワイガニとアスパラのコンソメゼリー寄せ
豚ヒレのキャラメリーぜ・ラタトゥイユ添え
パンナコッタ&ブルジョンチョコレートムース

Page


今回の料理も皆様に喜んで頂けて嬉しいかったです。また、Yukariちゃんの誕生日だったので、皆でお祝しました~お誕生日おめでとう。


Img_1710


サロンテーブルクラスは3年でワンクールとなっています。三期生は残すところあと一回で修了ですね。卒業作品の提出がありますので、頑張ってテーブルコーディネートを考えましょう。





|

2016.06.30

キャンドルのおもてなし

サロン4期生2回目のレッスンです。キャンドルを灯す意味やキャンドルの効果などをお話しまた。
テーブルはカーキ色のクロスにジノリのクリッパーを使い、フレンチナチュラルに…
ビタミンカラーのお花が空間を明るく・華やかにしていましたね。


P5300524


また、スタイル別のテーブルイメージを想像してもらう宿題をだしていたので、エレガント・ナチュラル・ロマンティック・和モダンとは、どんなテーブルになるのかを一人ずつ発表です。
イメージを捉えるのは訓練をしていくことが必要ということで、毎回、発表をしてもらうことに…



P5300519


P5300520001


お花は、トピアリー&ミニブーケを作ったので、時間がかかりましたが、
みんな一生懸命でしたね。。お疲れ様でした。

P6300225


オレンジ色と黄色のビタミンカラーで、いっぱい元気をもらいました。レモンイエローのひまわりも元気いっぱい。お部屋がグット明るくなるのも不思議。。

サロンテーブルレッスンはスタイル・テーマ別のテーブルを色々と演出をして、皆様との時間を大切に過ごしています。


club次回は9月にアフタヌーンティーのおもてなしレッスンになります。軽食をご用意しますので、スタートは10時30分に変更したいとおもいます。宜しくお願いしますclub



|

2016.06.05

フレンチカントリーのおもてなし

サロン三期生のレッスンです。
一年で一番庭が美しい季節。。お庭のバラも咲きはじめました。

P6050002


ブルーベリー色のクロスにのオフホワイトプレートを置いて、お花は大輪アスター紫&ピンクでアレンジをしました。
お花とクロスの色バランスを合わせて、ナプキンは薔薇に…
大輪アスターのボリューム満点だったので、とても華やかなアレンジになったようです。



P6050026_2


食器は毎回、アレッシーのドレスド。

食器が同じでも、フィギュアを変えることで、全く別のテーブルになっていきます。
ちょっとしたアイデアが加われば色々なテーブルを愉しむことができますね。

P6050027_5



Page

メニュー

ポークリエット
サーモングリル 春野菜添え
バルサミコ酢ストロベリー
タルトショコラ

ポークリエットとタルトショコラは前日につくり、苺のデザートとサーモンを皆様と一緒につくりました。簡単だけど美味しい料理は嬉しいですよね。


P6050016


テーブルにお花&キャンドル、そして料理を盛り付けて、おもてなしが完成です。
4時間のレッスンもあっという間に終わってしまいました。
毎回、皆様とお花に囲まれる幸せを感じています。

次回は7月17日にお待ちしていますね。





|

2016.04.28

サロン4期生レッスン

サロンでは4期生レッスンがスタートです。
雨の中お越しくださり、ありがとうございました。


P4280281001


今日はテーブルコーディネートとは何か。のレクチャーを。。
洋館でお花レッスンをされた皆様なので、お花もサクサクと仕上げていましたね。

宿題をだしたので、次回のチェックが楽しみです。
頑張って一緒に勉強をしてきましょう。


P4280295

 

P4280297001_2


グレイのテーブルクロスにグレイの花器。
お花は白&グリーン。。
大好きな薔薇ブルゴーニュ・ニゲラ・デルフィニューム白を使いエレガントなアレンジでした。


P4280287_2


テーブルがある空間を日常にできるお手伝いをしていけたらと思います。




|

2016.03.13

ナチュラルエレガントのおもてなし

サロン三期生の料理コースが始まりました。。
今までに習ったことを復習しながら、テーブルに料理を盛り付けていきましょう。

 

P3130127


ALESSIのドレスドの食器を年4回使用し、違うテーブルをつくります。同じ食器でも色々なスタイルが出来る方法をレクチャーしていきます。

P3130135


今回のテーブルはナチュラルエレガントで籐の位置皿やナプキンリングを使って気取らないテーブルにしました。ピンク&ブルーの春の花をバスケットにアレンジをし、ランタンには明かりを灯します。春を愉しむテーブルです。

今日のメニューはコンフィー2種をしました。

トマトのコンフィー&モッツアレラチーズのミルフィーユ仕立て
若鶏のコンフィーとキッシュ ターメリックライス添え
モロゾフプリン苺添え

Page


三期生の皆様は料理コースになるのを以前から楽しみにされていたので、念願の料理で喜んでくださいました。料理コースは一期生のNaokoさんも特別参加されますので、宜しくお願いします。

P3130131


簡単でお洒落で美味しいをモットーに…お花・テーブル・料理と「おもてなし」のスタイルを提供していきたいとおもいます。






|

2016.01.10

新年会

サロン三期生と翠明荘で新年会をいたしました。

P1100065



今年の11月にクリスマス作品展を開催をしますが、テーブルコーディネートを展示するメンバーになります。これから準備に向けての打ち合わせも兼ねました。



Page



食器を一から揃えてテーブルを作って行くには、とても時間がかかります。。
これから皆で頑張って素敵な作品展にしていきましょう。

お花装飾を担当する皆様とは、また別途打ち合わせになりますので、宜しくお願いします。





|

より以前の記事一覧