東京

2017.02.09

代官山ASO

中目黒から代官山まで雨の中、ぷらぷらして「ASO」へ…
クラシックな雰囲気の一軒家のレストランはやはりお気に入りです。支配人の遠藤さんは「レストランひらまつ」が西麻布に「ひらまつ亭」というビストロだったころから知っているので、もう30年以上になりますね。昔話も楽しくさせて頂きました。

P2090172

Page002


美奈子先生は昨日から体調が悪かったようで、心配しましたが…喉がいたいから冷たいデザートを食べて、ほっとしてみたり、お互いおしゃべりは止まらなかったですね。毎回、楽しい時間を過ごさせて頂いてます。

素敵なサロン主宰をされている憧れの先生とご一緒できるのはとても嬉しいです。お花のことテーブルのこと。。アドバイスも嬉しい。
今度の6月のパーティーでは色々とお手伝いをして下さるので頼りにしています。これからも宜しくお願いします。

夜の飛行機で帰路に着きました。





|

中目黒~代官山散歩

毎年恒例の美奈子先生とデートでした。今回は全て私のセレクトだったので、責任重大。。今都内でも人気の街、中目黒に行ってきました。
初めて行く街なので位置感覚もピンとこないけど、なんとか、お花屋さん、可愛いカフェを尋ねられました。


P2090144


P2090145


「フラワーズ・ネスト」はパリのお花やさんのようなアンティークな飾りつけで、1軒目からテンションアップ。。
心地の良い空気が漂い、お花の種類も多く春の香りがいっぱいでした。美奈子先生もお気に入りになって良かった~



P2090149

Page_2


2軒目は、フランスの田舎町にあるようなお洒落な「ラヴィアラカンパーニュ」。古民家を改装してアンティーク家具や雑貨も飾っていて、大好きな空間。地元の方もあまり知らないようですね。
1階がパン屋さん・2階がカフェ。モーニングには美味しいパンが食べ放題でした。



Page003_2


目黒川沿いをぷらぷらして、お目当てのプリンやさん「うれしいプリン屋さん マハカラ」へ…保存料を使わない、こだわりの卵を使った濃厚プリン。お土産に購入。

雨から雪まじりの天気でしたが、情緒がある街並みでした。自由が丘とは違う新鮮さもあるし、時間があれば路地裏探検してみたいです。春には桜の名所として賑わうことでしょう。





|

2017.01.12

JULIEN

友人経営の吉祥寺「JULIEN」が三鷹に店舗移転したので、お祝を兼ねて伺ってきました。


P1120303

P1120304001_2


P1120306


P1120298


憧れのパリのお花やさんのようで、アーティフィシャルがフレッシュのように美しく飾られている素敵な空間になっていました。早速アーチフィシャルもセレクトして購入。

三鷹駅南口から5分です。お近くにいらっしゃる際は、是非お立ち寄りください。





|

2016.12.08

伊勢丹クリスマス

クリスマスオーナメントなどが揃っている新宿伊勢丹に寄ってきました。。

Pc070149


Pc070151


Pc070152_2


見ているだけでも飽きないし、時間を忘れてしまいます。毎年、数個ずつ購入しているのでツリーの飾りつけが華やかになっていくのも嬉しい。



|

2016.12.06

銀座のクリスマス

今日は妹と銀座でデイナー。。

Pc060044_2


Pc060004_2


Pc060009_2


夕方待ち合わせをして、散歩しながら銀座の街のクリスマス空間を愉しんでいました。


Pc060050_3


Pc060013_2


Pc060025_2


Pc060019


Pc060048_2


街中がクリスマスディスプレイされていて綺麗。。





|

2016.06.01

アルマーニリストランテカフェ

レッスン後、素敵なサロン「Atolier Roseina」を主宰されているチャーミングなLちゃんと銀座アルマーニリストランテカフェでティータイム。。
彼女もマルタン先生のレッスンに長く通われていたので、お話したいこと沢山でした。

P6010097_2


今度、マルタン先生のフランス旅行に一緒にいけたらいいねと…サロン情報交換や日常のお話も付きなかったです。。とても大切なひとときでした。





|

2016.05.31

アスカショールーム

クリスマスディスプレイになっている代々木のアスカショールームへ。。
やっぱりテンションがあがります。

P5310011


P5310015


一年中クリスマスの中に居たいと思っている私なので、この美しい空間に居るだけで大満足でした。


P5310013


P5310014


もうクリスマスやお正月の予約会なんですよ。







|

2016.05.30

お江戸日本橋

OL時代は證券会社本社勤務だったので、丸の内線・銀座線に乗り日本橋まで通勤していました。

P5300004_3


同期のYumiちゃんと懐かしい再会です。昔はここに喫茶店があって良く来たよね~と…
「たいめいけん」のエビフライが大きくて支店長会議や部長会議のときによく届てもらったりしていました。


P5300002_2


たまごサンドが美味しかった喫茶店もビストロレストランになっていたし、会社の地下にあった
喫茶室は会議のたびに珈琲を注文していたこともありましたが、もう無かったです。

他に老舗の鰻弁当を注文したり…
給料日しか行けなかったお鮨屋さんは今でもあるのでしょうか。変わりゆく日本橋を思い出しながら、さんぽしていました。





|

2016.04.05

神楽坂

東京の桜は満開でした。。

P4050114_3


30年来の友人典子さんと神楽坂でランチ。
もう、そんな月日が経っていたのですね。思い出話を色々と。。

P4050107_2


P4050098_2


神楽坂の路地を探検しながらの散歩は心が落ち着いてきます。京都の雰囲気も感じ、街全体に統一感もあってお洒落です。

高級感が漂う街並みですが、お食事の値段はリーズナブルなのもいいですね。
和モダンのテーマパークのようで楽しい。


P4050109_2


カナルカフェの前では、お花見ランチをする方の行列が凄かったですよ。水辺のカフェは風情があるとおもいます。



|

2016.03.02

麻布十番

お料理レッスンの帰りに麻布十番エリアを散歩してみました。
六本木ヒルズが近いですね。

P3020114_2


シカゴ在住のMieのお嬢様が、麻布十番のマンションに住んでいたことがあり、Mieと2人でマンションゲストのハウスに宿泊したことがありました。
なんだか懐かしい。


P3020112


この近くにラーメンが2,000円するお店があるようで、機会があれば寄ってみたいです。



P3020117


お洒落なカフェで一人ティータイムしていました。





|

より以前の記事一覧