習い事

2017.02.18

フランスワインの学び

今年もNHK文化センター弘前教室のワイン講習会に参加してきました。車の運転ができないので自宅から雪道を歩いて…
講師は東京恵比寿のタイユバンのワインショップ「La Vinée」店長の阿保孝史さん。

Page001_2

講義を始める前に、飲みながらやりましょうと、早速グラスにワインが注がれました。

P2180179_2


乾杯をするときは相手の目を必ず見てしましょう。中世の時代にワインに毒を入れることがあったので、貴方のこと信用していますよ。と言う意味があるそうです。

①Beaujolais Noveau 2016
②Beaujolais Noveau 2015
2015年と2016年のボジョレ・ヌーヴォーを飲み比べましたが、2016年はいつものボジョレーでしたが1年熟成したワインは色も濃くなり甘みも増して飲みやすい感じでした。

P2180182

③Chenas Les Carrieres 2014
ボジョレ・ヌーボは長期熟成する銘酒らしく、味わってみるとヌーボーとは全く違った世界を感じることができるそうです。

P2180183


④Chablis Cote de Lechet 1er Cru 2007
シャブリは日本で最も知名度の高いフランスワインの一つです。辛口の白では人気が高いです。きりっとして清涼感がありました。ドライフルーツのイチジクを食べてから飲むと酸味が強くなって嫌がる人も多いとか。

P2180186


⑤Costiers de Nimes ❝Les Nouvelles❞2014
酸化防腐剤を使用していないワインですが、香りに特徴があり、飲みなれてないので、好みではない感じでした。ブルーチーズと合わせたら、飲みやすくなりました。

P2180187


40年もののボジョレーを先生が冒険で持って下さり(空けてみないと飲めるか分からないと…)試飲させて頂きました。ブランデーのような色と香りでしたよ。貴重なワインを有難うございました。

P2180193


⑥Muscat de Beaume de Venisa 2014
シロップのような甘さがあり、デザートワインのような感じでした。美味しいです。冷蔵庫で長期保存できるのも魅力。

P2180195



今日頂いたワイン7本です。こういう飲み方を普段しないですが、説明を聞きながら試飲できるのは楽しいし、勉強になりました。

ワインは騒いで飲むのと、静かに味わって飲むのでは違います。折角なので、香りや酸味・渋みを楽しで飲んでみたいとおもいます。

阿保先生素敵なレッスンを有難うございました。


|

2016.02.28

フランスワインの学び

NHK文化センター弘前教室でフランスワインの勉強へ。。
ワインの楽しさをもっと知りたいと思い、レッスンに参加してみました。

講師はラ・ヴィネ(恵比寿ガーデンプレイス内にある恵比寿ワインマート運営)店長で、ソムリエでもある阿保孝史さんです。

P2280003_2


人気の講座のようで、18名参加でスタートしました。

ワイン世界に於けるフランスは中心的な存在です。フランスボルドーやブルゴーニュ地方が世界のワインのお手本であり、国際市場で最も好まれるテイストであるそうです。



P2280005


Savoie Ripaille 2014 (サヴォワ リパイユ)
ブドウ品種:シャスラ100%
清涼感があって飲みやすいです。
スイスの国境でもあるレマン湖、シャトー・ド・リパイユが所有する畑で生み出されるワイン。


P2280008_2


Saint Aubin 2002 (サン・トーバン)
ブドウ品種:シャルドネ100%
ヴィンテージワインで色も黄色みがかっていて香りも強く好みの味でした。


P2280011_3


Bugey Pinot Vieilles Vignes 2013 (ビュジェ ピノ ヴィエイユ・ヴィーニュ)
ブドウ品種:ピノノワール100%
サヴォワ地方のワインは淡く薄く見えますが、飲み進むと意外なほど味わいを感じさせてくれます。


P2280017_2


Chateauneuf du Pape 2012 (シャトーヌフ・デュ・パプ)
ブドウ品種:グルナッシュ70%、シラー20%、ムールヴェードル10%
ローマ法王に献上される赤ワイン
ジャムのような甘い香りでパンチがあるのが特徴


P2280022



日本の甲州ワイン・フランスのシードルも頂きました。
日本料理には日本のワインが合うようです。
女子はワインを飲むときは、どうしても会話重視をしてしまうので、
もう少し香りなどをたのしむといいですね、とお話をしていました。
確かに。。

グラスを回すと香りが漂い、また口の中に3秒は入れてから飲むといいそうです。

お昼からグラス6杯を頂いて、大満足のレッスンでした。なかなか、これだけの飲み比べはできないので貴重な体験をさせていただきました。
阿保先生、楽しいレッスンを有難うございました。

また今後ソムリエの阿保さんとコラボで何かできたらいいな~と思いながら帰路につきました。




|

2015.04.04

ハーブ講座

弘前駅前にあるハーブ&アロマサロン「Hirata」でハーブ講座があったので参加してきました。

Page002_2


店内に入るとアロマの香りが漂い、気持ちもリラックスする感じです。

ハーブの効能では、安眠・リフレッシュ・リラックスに合ったハーブの種類や効能を教えて頂いたり、ハーブティーの飲み比べをして香りの違いも勉強しました。


Page003_4


また、野菜ソムリエの先生の講座もあって、

免疫力アップする野菜のお話や、干し野菜を使ったスープを頂きましたが、添加物もない野菜の甘みが凝縮したシンプルなスープがとても美味しかった…


P4040011001


自然の力は凄いですね。野菜を干すことで美肌に効くビタミンA、骨を丈夫にするビタミンDなどがアップするそうです。
人参は免疫力アップ・ごぼうは抗酸化作用で若さをたもつなどなど…
身体にいいし、こんな美味しいスープなら作ってみようとおもいます。

身体がぽかぽかするレッスンでした~




|

2013.12.09

リボンボールブーケ

打ち合わせの後、自由が丘にアトリエがあるローラン・ボーニッシュ先生のリボンボールブーケレッスンに行ってきました。。

Pc090692_2



Pc090704_2                                                ローラン先生です



Pc090714                                             ローラン先生のブーケ



Pc090718001_3                                               私のブーケ


Pc090687_2                                      パリのアトリエの雰囲気ですshine


ワイヤーに何種類ものリボンをデザインしながら巻き付けていきます。リボン付けに1時間かかっています。。
それから、お花を入れるのに1時間。。神経を集中していかないと綺麗にできないといつもおもいます。
仕上げまで2時間30分。フラワーボールは慣れてはいるのですが、びっちりとお花が入るのでバランスもかなり難しかったです。

いつもローラン先生のトータルな美意識を勉強させて頂いています。繊細な色使いや空間演出も素敵ですねshine

 




|

2013.02.28

ブーケレッスン

自由が丘にアトリエがあるローラン・ボーニッシュ先生のブライダルブーケレッスンです。


P1010296_4

今回は春のお花でブーケ&ブートニアをしました。ワイヤーでつくるブートニアに1時間かかり、残りの1時間でブーケをするので時間との勝負です。

P1010314_3


P1010316_5                                                          ローラン先生のブーケです。。
   

P2270012_2                                                 私が作ったブーケです。。


春の優しい色のブーケは幸せな気分になっていきました。。

|

2012.12.20

煌きのウインターブーケ

自由が丘のローラン・ボーニッシュ先生の素敵なアトリエでブライダルブーケレッスンをしてきました。

P1010282

アトリエはパリに迷い込んだような空間になっていて毎回驚いています。。heart04


Photo_2

今回は白の薔薇とグリーンの中にクリスタルオーナメントをワイヤーで留めてリボンで巻きつけたものをブーケの中に入れていきました。オーナメントを作るのに1時間かかっています。
それからブーケを作っていきました。


P10102361


白とグリーンとクリスタルオーナメントが入ったブーケは清楚で美しいですねshine

|

2012.12.13

クリスマスデコレーション

NHKカルチャー弘前教室スイーツレッスン最終日はクリスマスデコレーションケーキでしたshineクリスマスは何度しても楽しいので一足早いと何回言ったか忘れちゃいましたが、クリスマス気分を味わっていました。外はホワイトクリスマスにはなっているので、雪掻きは嫌だけど雰囲気はいいですね。


P1010234_3


ジェノワーズ(スポンジ)を業務用の機械で作っていきました。泡は最初、高速回転でまわすと大きめなものができていき、速度を弱めていくと小さな泡ができてきます。プロの技ですね~。ジェノワーズは泡をしっかりと立てることで美味しくなりますが、うぅ~ん、家では難しいかな。でも、とっても楽しいレッスンでした。。




|

2012.11.08

タルトショコラ

朝から雨が降っていて寒いです。。今日はNHK弘前カルチャースイーツ講座でした。
パートシュクレを型に入れて焼いた中に、胡桃を入れてとチョコレートを流して冷し固めました。お洒落なタルトショコラの出来上がり★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1010236

モダンブーケと一緒に。。



|

2012.10.25

秋のブーケマリエ

ウエディング用ブーケを習いに、ロラン・ボーニッシュ先生の自由が丘アトリエに行ってきました。ブーケシュットというグリーンが滝のように流れるブーケレッスンでした。スパイラルの基本をしっかりと教えて頂いて、内容の濃いレッスンをしていただきました。

P10102121                                              ローラン先生のブーケですshine


P1010215                                                                 アトリエのフラワー


1時間近くブーケを持っているので、何度も先生が「大丈夫ですか??」と声をかけたり、「幸せのプーケを作るのだから、皆笑顔でつくりましょう♪」と‥なかなか大変でした。。sweat02

P1010213

なんとか~sweat01sweat02先生の力を借りて完成しましたsweat01

|

2012.10.11

マロンのパウンドケーキ

NHK弘前カルチャーのスイーツ講座に行ってきました。パティシエは弘前城東にある「ボンジュール」の関先生です。


P1010221_2


パウンドケーキは普段自己流で作ってしまいますが、やはりプロに習うと隠れ業を教えていただけて違いますね。切れ込みの入れ方も色々あるんですね~


P1010202_2


渋皮マロンのシロップ煮を入れた秋のパウンドケーキ。。焼きたてのケーキにブランデー&シロップをかけて出来上がり。しっとりした甘さがいい感じ。


|