素敵な弘前

2017.11.14

洋館クリスマス

朝9時から洋館生徒の皆様と一緒にエントランスリースの作業をしたり、暖炉の上のクリスマスアレンジを作ったりと。。ボランティアで頑張っています。

Pb140218001


クリスマスを待ちどおしいと思う子供のような気持ちで準備をしていました。
大変だけど、わくわくしてきて楽しいです。

Pb140224001


いつもこんな感じで、脚立に乗ってデザインをしていきます。結構重労働で大変~


Pb140230001

Pb140238001

Pb140237001


ちょうど神戸から観光でいらした方と遭遇して、色々とお話をしていました。弘前は素敵ですね。と言って頂きてうれしいです。神戸のクリスマスのようには、なかなかいきませんが弘前洋館のクリスマスを多くの皆様に美しいと言って頂けるお手伝いをさせて頂きたいとおもいます。

今年は初めて弘前市からお話を頂きまして、12月20日~27日まで、洋館をクリスマスツリーや花装飾で飾ることになりました。是非、遊びに来てください。

11月25日~26日は洋館ミニクリスマス展開催します。お待ちしていますね。




|

2017.09.30

フランス日和~マルシェ2017

弘前土手町蓬莱橋で開催していたフランスマルシェへ。。

「弘前×フランス」プロジェクトは弘前大学の学生がフランス語やフランス文化をモデルに世界と地域を繋ぐ経験を重ねつつ、地域とのネットワークを築いています。留学生も沢山参加していました。

シードル試飲ができるので、歩いてマルシェまで。。

P9300034001

P9300041001_2


P9300036001

 

P9300039001_2

シードルとカヌレを頂いたり。。

P9300043001

フランスから留学で来て居た可愛い子をパチリ。。

P9300040001_2


1日だけのマルシェ。もっと開催したら楽しいですね。アンティークなお花やさんや手押しオルガンが会場の雰囲気をパリのように演出していました。






|

2017.08.18

土手町散歩

土手町を歩くのも久し振りです。


P8180179001


P8180180001

P8180160001

P8180181001

ようやくハンギングのお花を飾るようになってきて、街が綺麗になりました。
おもてなしを感じます。

P8160158001


たまには、のんびりと散歩もいいですね。




|

2017.04.28

弘前公園の桜

今日は最高の晴天となり、満開の桜を自宅から散歩しながら見にいってきました。


P4280217


P4280222

P4280233

中濠観光船にも乗ってみました。楽しいです。
今まで見たことの無い目線での桜をたのしめます。九州福岡の柳川の和船が陸で運ばれたようで、船頭さんも柳川から来たとのこと。
来年もあるといいですね。


P4280244001_2

P4280252

 

P4280225001_2


P4280219



P4280255_2


二の丸近くにあるソメイヨシノがハートに見えるように剪定した場所がありました。知る人ぞ知るらしいので探してみてね。弘前の桜は見事でした。




|

2017.04.25

弘前公園の桜

満開になった公園に行ってきました。雨がぱらぱら。。

P4250177002


P4250169


P4250206

P4250166001


P4250215_2


P4250168

弘前のマスコットたか丸君がお散歩していました.。

P4250173


晴れていなかったので、桜が少し暗い感じですね。
それほど混んでいなかったので、静かな公園でした。





|

2017.04.23

地方を世界へプロジェクト

外務省主催の「地方を世界へ」プロジェクトでアジア大使を招いたランチ懇談会が藤田記念庭園洋館ホールにてありました。


P4210112_2


お食事は「オステリアエノテカダ・サスィーノ」の笹森シェフが担当しました。フラワー&テーブルコーディネートは私がお手伝いをさせて頂きました。参加者は岸田外務大臣・アジア大使の皆様・青森県知事・弘前市長の16名のお客様です。

P4220137

P4220123

P4220134


P4220153

P4220128


P4220163_2



P4210120


前日に6時間を掛けてお花の準備をして大変でしたが、テーブルにお花を美しく飾れて大臣や大使に喜んで頂けたようで、安堵しました。

このようなご縁に恵まれたことに感謝したいとおもいます。お声掛けして頂きました笹森シェフ有難うございます。多くのことを勉強させて頂きました。お手伝いの皆様、お疲れ様でした。




|

2017.04.21

最上のおもてなし。。

明日から「100年目の弘前さくら祭りが」始まり、弘前市内にて外務省主催の昼会食が開催されることになりました。大変光栄なことに、会食のお花&テーブルコーディネートを担当させて頂く運びとなりました。

P4210102



P4210100_2


今日は生徒3名と一緒にお花の準備をいたします。

初めての事で大変緊張をしていますが、最上のおもてなしで、政府要人の皆様をお迎えさせて頂きたいおもいます。




|

2017.02.22

お愉しみ

仲良しの友人とお泊り会を企画して、24時間一緒に過ごすのは、なかなか楽しい。私の車でドライブです。まずランチからスタート。弘前市役所近くに移転オープンした県産牛100%バーガーの店「デュボワ」。カントリー風の店内は可愛らしく、ハンバーガーも美味しかった。店内は満席。

Page_2
ベーコンモッツァレラバーガー1,280円・自家製ジンジャーエール420円

P2220252

お泊りは、「アソベの森いわき荘 」。。14時30分ころチェックインをして、部屋でゴロゴロ。宿泊客が少なく、露天風呂も貸切状態。雪をみながら、のんびりとお風呂タイム。

P2220251

夕食後は部屋で二次会。発砲日本酒をボトルで購入して、おつまみを食べながら、おしゃべりは続きます。なんで、こんなに話ができるのか…不思議。もう彼女は23時でタイムアウト。私は、まだまだ元気でした~

P2220254

朝食後ホテルの外を散歩です。天気も良く、清々しい空気が張りつめていていました。ホテルを11時にチェックアウト。


Page_3

そのまま相馬のスキー場近くにある、大好きな蕎麦屋「万作庵」では季節限定のクルミ蕎麦を頂きました。濃厚なクルミのタレと蕎麦の相性が良く、納得。お蕎麦も美味しい。

Page001

最後は、やっぱりカフェですね。去年5月にオープンした弘前市泉野「ボンジュールマ・ヴィ」では2月限定のチョコスィーツ10食限定があります。チョコレートの上に熱々の苺のソースをかけて溶かして頂きます。う~ん、たまらない。

彼女を14時30分に送ってから帰りました。なかなか弘前市内だけでプチ旅行も悪くないかも。普段出来ない時間で癒されてきました。






|

2016.11.08

洋館の装飾&ツリー

エントランスリースが完成です。今日は一日雨が降っていて寒かったです。。

Pb080012


Pb080026


直径80cmは大きいですね。庭園のコニファーを切って、リンゴ農園で購入したアルプス乙女も使っています。シンプルだけど自然なリースに仕上がりました。


Pb080015


暖炉上に飾るシンプルなクリスマスアレンジメントも生徒さん3名と私の4人で、お喋りしながら作っていました。皆で居ると楽しい。

偶然、藤田謙一氏のご氏族さまが金沢からいらしていて、弘前は初めて来たとのことです。お母様が幼少の頃、洋館2階に泊まったことがあったらしく、ここから「かくはデパート」まで馬車で買い物をしていたそう。本当のお嬢様だったんですね。素敵な出会いと、お話に感激しました。



Pb080024


Pb080019


クリスマスツリーも一応完成。。



Pb080021


本当は、この2倍のオーナメントを飾る予定でしたが…今年はこんな感じです。。
洋館の空間に、さりげなく置かれている雰囲気は素敵です。
多くの方に見にきて欲しし、感想を聞きたいですね。




|

2016.11.07

洋館エントランスリース

毎年、恒例になった洋館エントランスリースを作成してきました。
洋館スタッフの五十嵐君がリースのベースを作って&コニファーを入れていてくれているので、その続き&仕上げを私がしていきます。



Pb070296_2


いつも一人でする作業は5時間以上もかかり肉体的にも精神的にも大変だったので、今年は生徒のYosieさんがアシスタントしてくれました。有難うございます。
今日は2人で3時間の作業でした。まだ完成はしていません。


Pb070297_2


ハイカラさんの準備前から体調を崩していたのでたので、皆様のサポートは嬉しいです。

洋館が美しく飾れることを嬉しく思うしクリスマスの準備はわくわくしてきます。

明日は、洋館暖炉にクリスマスアレンジを作ってきます。お手伝いの皆様、宜しくお願いします。





|

より以前の記事一覧