お料理・お菓子

2017.05.01

露地ものの苺が1キロ400円だったので、コンフィチュールを作ることにしました。

P5010271


甘酸っぱい小さい苺は、コンフィチュールにピッタリです。
砂糖と苺を鍋でことこと。。苺の香りが部屋中に広がってきました。


P5010275


炭酸で割ったり、パンナコッタやチーズケーキに添えて楽しむことにします。





|

2017.04.01

塩バターキャラメル

前回、塩バターキャラメルが上手にできなかったのでリベンジです。
カラメルを作ってから生クリーム&バター、塩を加えます。

P3310115


今回は香ばしい塩バターキャラメルが完成。
ねっとりとした濃厚な生キャラメル美味しく出来ました。。




|

2017.03.31

フランス料理

マルタン先生に習った、サーモンのポーピエット ブルゴーニュ風ブール・コンポゼ風味を作ってみました。サーモンをエスカロップに切り、帆立のムースを中に入れて蒸します。
帆立のムースもコツがあって、ようやく上手にできるようになってきました。


P3270113


生クリームのソースにブール・コンポゼを加えます。
きのこと野菜をソテーして盛り合わせしました。
主人はフレンチになっているよと、食べています。クラシックで濃厚なソースが美味でした。。




|

2015.08.12

手作りクラッカー

薄力粉・強力粉・オリーブオイル・玉ねぎ・胡麻を使い、クラッカーをつくりました。出来たては胡麻の香ばしい香りがしてきます…



P8120104_3



主人は市販のクラッカーは嫌いなんですが、このクラッカーをつくると、いつも美味しいと言ってくれます。
お気に入りのブルーチーズを乗せて頂くと、ワインでも日本酒でも合いますね。息子も帰省しているので作ってみました。。






|

2014.08.12

冷製トマトクリームスープ

マルタン先生に習ったスープを何度かつくりました。自宅でこんな濃厚で美味しいスープが出来たら幸せ。。


P7090254



トマトスープが濃厚でまったりと絡まり、バターや生クリームの香りもほのかに感じてきます。

マルタン先生の料理はベーシックなフランス料理なので、コクや風味も違いますね。

黒のスープボールに入れてみました。。




|

2013.01.14

クレームブリュレ

クレームブリュレを久しぶりに作ってみました。凝ると何度でも作ってしまうこともシバシバ。。
分量を暗記するまで作るのに、作らなくなると、すっかり忘れてしまいます(かなり惚けていますね~)


P1140003_3


という事で、これからは、今まで作ってきたオリジナル料理やお菓子のレシピを写真付きで作っていくことにしました。



|

2012.04.04

Macaron

私の台所の製菓材料セットで簡単で可愛いチョコレートマカロン作りに挑戦heart02
乾かす手間もいらない、水だけで簡単に作れました‥
メレンゲミックスに大さじ2の水を入れてハンドミキサーで角がたつまで泡立てをしてマカロンミックスを入れてサックリと混ぜます。生地を絞り袋に入れてオーブンペパーに絞りだして140℃で15分で完成ですheart01


P1010040_2



チョコレートを湯煎にしてマカロンをサンドしてトッピングをして、

Candy Bowlで購入した可愛いティースタンドに飾りましたheart04
お茶の時間が楽しくなりそうですcafe


|

2012.03.05

コンソメゼリー寄せ

おもてなしの前菜に出せたらいいですね。簡単なのにお洒落な前菜ですshine




P1010057_3



テリーヌ型に茹でたアスパラと蟹を入れます。
温めたコンソメ液にゼライスをいれてテリーヌ型に流して冷やします。




P1010058_2


テリーヌ型が無い場合はプリンやゼリーのカップ&グラスに入れて一人分ずつ作ってもいいですね。
お料理上手に思われるのは間違いない。。お野菜だけのゼリー寄せも素敵ですshineshine


|

2011.08.11

ディナー

週末はいつも主人とシャンパンを頂いているのですが、今日は息子が帰省していたので家族3人でシャンパンを頂いていました。
前菜はカクテルグラスに蟹・アスパラ・プチトマト・コンソメジュレを入れて涼しげに‥


P10100511_2


魚市場で購入の白キスをてんぷらにしたり、鯵と鯖の酢しめ・鯖の昆布締め(絶品でした)そして半熟卵に白トリュフオイルかけ・・雲丹ご飯。。デザートに美味しい桃を頂きながらのシャンパンは最高ですね。毎日、家族で楽しくお食事が出来る事に幸せを感じています。。

|

2011.03.07

テーベッカライクッキー

主人が銀座線溜池山王駅近くににあるオ-ストリア料理「カー・ウント・カー」に行った帰りに、お土産で買ってきたテーベッカライクッキー。。



P1010003


レストランの隣に「ツッカベッカライ カヤヌマ」というお菓子のショップがあります。
オーストリア国家公認キュッヘンマイスターが焼いている飾らない正統派のクッキーでバターの香りもしっかり感じでシンプルで美味しいですね。バニラ・チョコレート・シナモン味の3種類が入っています。

                   「ツッカベッカライ カヤヌマ」東京都港区赤坂1-4-5 Tel 03-3582-5689

|

より以前の記事一覧