花・庭

2017.11.19

雪景色

朝から雪が降っていました。。また冬到来ですね。


Pb190005001


Pb190003001

今はクリスマスの準備で忙しくしているので、楽しいですが、本格的に根雪になると、ちょっと憂鬱になってきます。

楽しいこと考えて過ごしていたいです。




|

2017.10.17

秋の庭

母の用事で急遽実家に帰り、昨日帰りました。
東京も気温が低く、雨で寒かったです。。

Pa170218001

すっかり秋の景色に変わっていました。

Pa170213001

Pa170221001



クリスマスリースに使用する松ぼっくりの準備もしています。
新宿伊勢丹では、もうクリスマスコーナーがお目見えして、毎年オーナメントも増えていました。今年は赤いオーナメントを購入。。

明日はサロンおもてなしレッスンです。お花が届き、買い出しもしたので、これから料理準備はじめます。



|

2016.06.15

ガーデン

今年の薔薇アンジェラは綺麗に咲いています。満開になりました。



P6140417



P6140409


P6130382

 

P6140410_2


庭師さんに草刈りをして頂いたので、さっぱりしました。
ガーデンハウスに居ると、鳥の鳴き声が聞えてきて、静かな時間が。。
雨の庭は好きです。





|

2016.05.11

新緑の庭

庭の木々が一気に新緑になりました。

P5080307


P5080298


爽やかな朝を迎えています。




|

2015.09.25

木漏れ日のなか。。

朝晩寒くなりましたね。庭では赤とんぼが飛んでいます。


P9250072



すっかり秋になりました。。


P9250070



P9250063


新作ケーキを焼いたので、お友達を誘って午後のティータイムをしていました。
お庭のシュウメイギクや孔雀草をグラスに入れて…






|

2015.09.02

お花たち。。

夏休みモードも終わり、通常レッスンに戻ります。

P9020066_2


明日、洋館レッスンに使用する花が沢山届きました…ボリュム満点のお花をみるとエネルギーを感じます。


P9020071_3


雨のガーデンにて。。






|

2015.08.18

秋の気配

庭のススキがこんなにも大きくなっていました。。


P8180008_2



P8180006_2


このニゲラはお花レッスンのとき使用したニゲラの実に入っていた種を蒔いて咲いたものです。


P8180002_2


息子が小学校一年生の時、学校から帰る途中、道端に咲いていた白いニゲラの花を一輪プレゼントしてくれたことがありました。なんだか、ほっこりしたのを思いだしています。

息子も帰り、ちょっぴり寂しいです。




|

2015.06.18

ガーデンハウスで。。

ここのところ忙しい日々が続いていたので、久し振りにお庭のガーデンハウスでのんびりしていました。
朝早く起きて、草取りやバラのお手入れをしたり…


P6180211



ここに居ると、日常を忘れます。。


 

P6180212


何も考えない時間も好き…






|

2015.06.07

薔薇アンジェラ

東京から帰ると薔薇アンジェラはすっかり咲いていました。
ここのところ忙しかったので、水やりもアブラムシ対策も、ちゃんとしていなかったのに…しかし、良くみるとアブラムシが。。


P6070123001



P6070178


今朝は朝5時に起きて、水やりやオルトランを蒔いてお手入れしました。。
遅くなってごめんなさいね。



P6070126_2


ちゃんと毎日観察をしていないとだめですね。
朝の冷えた空気のなかでの作業は、気分爽快でした。。




|

2015.05.19

庭の木々の葉は一気に咲いて美しい新緑になっています。。
朝の庭は気持ちがいい。


P5140041



P5140042


そろそろガーデンハウスのペンキを塗り替えようかなと…



P5140047


なかなか庭の手入れも出来ないので、森のようです。。
カッコウの鳴き声が聞こえてきましたよ。




|

より以前の記事一覧