弘前レストラン・カフェ

2017.08.18

久し振りに。。

サロンを主宰していると、イベントやレッスンが続くことも多いので、なかなかプライベートの友達と会ったり、ランチしたりする時間が少なくなっています。
今はレッスンがお休みなので、久し振りにママ友(息子が赤ちゃんの時からの)とランチできました。

P8180177001


土手町にオープンしたテーマパークのような「Pab Granpa」はハリーポッターの雰囲気をイメージされた空間になっていてとても楽しいです。

P8180169001


P8180170001



P8180173001


ステーキランチはボリューム満点。。


P8180166001

アンティークな雰囲気が漂い、
不思議な世界に迷い込んでしまったような、お店で、また行きたいです。

久し振りの再会で、ランチ後我が家でティータイム。。おしゃべりが続きました。





|

2017.08.14

寺町茶寮 會

以前、新寺町に「真そばや會」の蕎麦屋がありましたが、老朽化のため平成25年に閉店をしていました。平成26年から修復工事が行われ、
平成29年4月から期間限定の甘味カフェ「寺町茶寮 會」がオープンしたので、早速行ってみました。

P8140143001

P8140148001


P8140145001_2


ちょうど、お盆で息子が帰省していたので、家族3人でカフェへ。。
内装は以前と変わりなく、とても懐かしいです。まだ知っている方も少ないようで、静かな雰囲気でした。
弘前も和カフェが増えてきましたね。似合う街のようにおもいます。




|

2017.07.31

和カフェ匠館

親子レッスンが終わりアシスタントのKumikoさんとティータイム。
藤田記念庭園で蔵の和カフェがオープンしたので行ってみました。伝統工芸品も展示販売しています。



P7310106001


P7310105001

P7310103001

P7310101001

和パフェが美味しかったです。ソフトクリームも美味しい。ほっと一息でした。

8月はレッスンが夏休みになります。少し、日常にもどり生活をしたいとおもいます。





|

2017.03.27

洋館カフェ

去年、弘前大学敷地内にある外人宣教師館が「弘大カフェ」になりました。。

P3270093


可愛らしい洋館内では成田専蔵珈琲店の珈琲が頂けます。


Page_2


ちょっとお茶しに行きたい場所ができたようです。。






|

2016.08.27

IRISH PUB

弘前の代官町にオープンした、アイリッシュパブ「ドーランス」に友人と行ってきました。

P8260035


異国情緒あふれる店内はアットホームな雰囲気にもなっていて、美味しいビールが沢山あります。


P8260038


P8260037


空間が広くて、居心地満点。。
生ビールを飲みながら、友人とお互いの近況など話していました。美味しいビール&おつまみとお喋りは最高の時間です。ふらりと一人で寄ってもいいお店でした。



|

2016.02.09

アメイジング・フォー

弘前市城東中央5丁目にオープンした熟成肉ステーキてっぱん「Amazing Four」に肉女子友人と出かけてきました。いわて門崎丑指定店だそうです。
偶然に2月9日って肉の日だったのですね~

P2090140_2

店内の内装もカウンターも和モダンスタイル。。

P2090142_2


内緒話ができそうな~3人用の個室が2部屋。女子が好きそうですよね。


P2090144_2


使用している食材は、全て北東北産の拘り抜いた食材でお肉は岩手県の牧場から、野菜は青森県の農園から直接仕入れています。

1300円のランチコースを頂いてきましたが、サラダ・スープ・ステーキ・アイス・珈琲が付いてリーズナブルです。お肉も120gあって、美味しく頂いてきました。

肉の日夜限定のサービス「牛肉赤ワイン煮込み」も特別にサービスしてくださり、ご馳走さまでした。








|

2015.04.25

スターバックスオープン

大正6年に建設された国登録有形文化財「旧第八師団長官舎」に
スターバックス弘前公園店がOPENしました。。弘前市役所の敷地内です。

P4230157


国登録有形文化財に出来たのは、神戸北野異人館に次いで2軒目。。

大正時代の建物を利用した店内は落ち着いた雰囲気になっていて、青森ヒバの天井・ブナコの照明・こぎん刺しの長椅子など地元ならではの工夫もしています。
自冶体所有(弘前市)の建物を利用してカフェを運営するのは全国でも初めてだそうです。



P4230159


弘前公園の桜祭りとも重なり、行列ができる賑わいになっています。。
話題性はありそうですね。






|

2014.10.06

雨のランチ

久し振りに仲良しの友人達と「なる海」でランチ。。

Page_3


11時30分には満席。。

付き出しが2品、お造り、ごまの茶わん蒸し・2段お弁当・デザートで1500円(税別)で大満足です。

その後に弘前市民会館のカフェへ…
雨が降っていて好きなロケーションです。


Page003


人影も少なく、雨音だけが聞え、
普段出来ない会話をいっぱいおしゃべりして、リフレッシュしてきました。





|

2014.08.23

cafe

弘前駅前で見つけたcafe。。「RELAX COFFEE Cafe」

2014082111080000001_2

珈琲を一杯頂こうと寄ったのに…注文したのがマンゴーパフェ。。

2014082111070000_2


デイナー皿プレートにバニラアイス&マンゴーアイス・フレッシュマンゴー・生クリーム&ミニパンケーキがいっぱい。量に驚きましたが、満足度も高いですね。

パフェ、クレープ、パンケーキ、オムライスが充実していて値段もリーズナブル。
今度は気になるランチでもしようかな…




|

2014.08.16

ル ブルジョン

パティシエの下山さんは南仏に渡り伝統菓子を学んだそうですが、そちらの店はアイスクリームも有名だったそうです。

P8140157


是非夏限定のアイスを食べたくなり、早速行ってみました。



P8140161


バニラアイスはバニラビーンズがたっぷりはいっていて濃厚。。アイス好きにはたまらないかも。下山さんお勧めのグレープフルーツシャーベットにはバジルも入っているので、爽やかでさっぱりとしていました。


P8140158


スティック状のアップルパイもお勧め。。
焼き菓子もバターたっぷりで本格的なフランスの味です。




|

より以前の記事一覧