藤田記念庭園洋館レッスン

2017.11.24

洋館リースレッスン1日目

毎年、洋館でクリスマスリースレッスンをしています。
朝から雪がぱらぱらと降っていました。

Pb240043001


Pb240047001


人気のレッスンなので、直ぐに満席に。。

Pb240054001


もう来年の申し込みされているかたもいましたよ。

明日は午前中にレッスンがあり、午後はミニクリスマス展として1階ホールにて展示します。
是非、遊びにいらしてください。




|

2017.11.21

クリスマスリース準備。。

クリスマスリースの準備でコニファーを朝早くに花市場に行って沢山仕入れてきました。

Pb210029001


今年はコニファーの種類が色々とありますので、リースのベースにグラデーションがうまれて綺麗なリースになるとおもいます。


Pb210032001

Pb210033001


リボンを作ったり、リースにワイヤーをかけたりと、準備をしていました。




|

2017.11.11

洋館レッスン

秋の薔薇を使ってエレガントなアレンジでした。


Pb100196001

薔薇はデザート(シルバーベージュ)、チョコレートコスモスをメインにアレンジしましたが、とても優雅な感じに仕上がりましたね。

Pb100212001


初めての方も上手にアレンジされていて、久し振りに7名様参加での楽しいレッスンでした。
これだけのお花が洋館にあると贅沢な空間になり、ティータイムもエレガントなひと時に。。

来月は23日クリスマスレッスンがあります。2名様お席がありますので、是非ご参加お待ちしています。→Salon de Angelaまでご連絡おねがいします。


Pb100207001



洋館生徒の皆様は、これからエントランスリース作成・洋館内クリスマスアレンジを一緒に作ります。
11月25日、26日と恒例のミニクリスマス展開催の準備のお手伝いもありますので、宜しくお願いします。
今回はA-projectさんとのコラボによるイベント講師依頼も頂きました。

12月2日~3日はメルセデスベンツショールームにてクリスマスフェアがあります。受付のお花のオーダー頂きました。

また12月20日~27日も洋館クリスマス装飾をさせて頂くことになり、会場をクリスマスツリーやリース、クリスマスアレンジなどで飾りたいとおもます。
詳細は後ほど改めて。。





|

2017.10.13

洋館レッスン

ハイカラさんも無事に終わり、日常に戻りました。
季節のお花は黒い花器にオレンジ色のお花でレッスンにしました。

Pa130199001

お花はSPカーネ・ガーベラ・SP薔薇、カマレナ・フェリーニ・モカラを使用。。


Pa130208001

Pa130209001


ハロウィンの季節にぴったりでしたね。
今日は初めてのかたも参加されていましたが、こういうお花が自分でできることに驚かれていましたよ。とても上手にアレンジされていました。
レッスン後は、ハイカラさん会場装飾のお花がまだ元気だったので、皆様と一緒に手直しして飾ってきました。

あと数日は洋館1回ホールにお花がありますので、是非寄ってみてね。

明日から東京に行ってきます。



|

2017.09.15

洋館レッスン

フレッシュリースのレッスンです。なかなか人気のリースレッスンで満席でした。

P9150158001_2

SP薔薇・SPカーネ(ベージュ)・SPカーネ(白)・ホワイトスターマーブルホワイト・ビバーナムを使って秋のアンティーク風フレッシュリースを。。

P9150163001

P9150160001


初めて参加の方もいましたが、皆上手で、綺麗にできていましたね。
ご参加の加奈子さんのブログにレッスンの様子掲載して頂きました。→
藤田記念庭園洋館ブログにもレッスンの様子掲載しています。→


P9150169001


ブルジョンのチョコレートケーキをご用意してティータイムでした。アンティークな色合いの可愛いお花がずらりと並んで綺麗でした。
洋館メンバーは10月のハイカラさんのお花のお手伝いをしますので、頑張ってアレンジをしてして皆様をお迎えしたいとおもいます。是非、洋館のお花を見に来てね。



|

2017.07.14

洋館レッスン

すっかり真夏の陽気の日々となり、ガラスの花器にホワイト・ブルーのお花で涼し気なアレンジをしました。実すぐり(摘果りんご)も可愛いですね。

P7140034

 

P7140045


お花はアガパンサス・SP薔薇スプレーウィット・エリンジューム・デンファレーなど。。


P7140049

P7140036


レッスン後は爽やかな冷たいゼリーやムースで皆様とティータイム。。 お花に集中していたので、ほっと一息でした。


P7140052

帰りに「もりやま園」へ寄ってきました。社長さんにお花を見て頂いたところ、喜んで下さり嬉しいです。リンゴ畑の中にお花を置いてみたら、とっても自然な感じに。。
そこには、絵になる風景がありました。






|

2017.06.02

洋館レッスン

薔薇オークランド、ピーチアバランシェを使ったブーケレッスンをしました。
スパイラルブーケが初めての方がいましたが、基本をしっかり覚えると綺麗に束ねることができますね。

P6020477


P6020469


皆様のブーケは同じお花を使っていても表情が違い、どれも綺麗です。

P6020482

P6020485

P6020489

P6020491


久し振りに朝から土砂降りの雨が降っていますが、雨音を聞きながら静かにブーケを束ねるのも、気持ちが落ち着きます。ブーケは何度も作らないと出来ないので、復習をいっぱいしてくださいね。

いよいよ2週間後にサロン10周年パーティーを東京西麻布レストランで開催します。参加される生徒の皆様はロングドレスを着る方も多いようなので、お会いするのが楽しみです。
お城のレストランで愉しい時間を過ごしたいとおもいます。気を付けていらしてね。




|

2017.05.19

洋館レッスン

今日はトピアリーレッスンをしました。弘前も夏日のように暑かったです。。


P5190422


お花は小花を色々とご用意しました。
アスター ステラトップブルー・クジャクソウ・マトリカリア・アルケミラ他…小さなお花を丸くアレンジしていきましたが、なかなか技術がいりますね。


P5190431


何度もトピアリーを作っているMさんはサクサクと仕上げて上手にできていました。Hさんは几帳面な方なので、丁寧に真ん丸に出来ました。

リボンの付けかたで雰囲気は違ってみえますね。


P5190428


なんだか丸いアレンジは可愛らしく癒しを感じます。皆様の夢中になっている姿が美しかったです。
来月はブーケレッスンになります。



|

2017.04.14

洋館レッスン

今年最初の洋館レッスンがスタートです。冬のレッスンがお休みなので皆様と久しぶりに再会をしました。



P4140051



春らしいホワイトバスケットにナチュラルなグリーンのお花をアレンジです。
薔薇ミントティー・ライム・ニゲラ・マーガレット・フリージアと香りもいいこと。。


P4140060


P4140055_2



7個のバスケットを暖炉の上に飾り、空間を楽しみながらティータイム。。
今日、初めての3名の皆様は、レッスンがとても楽しかったとコメン頂きました。有難うございます。
横浜からいらしたWさん、八戸からいらしたIさんは、次回のレッスンを申し込みしたいと、お話されていました。
是非、お待ちしていますね。




|

2017.04.13

洋館レッスンのお花

明日から洋館レッスンが始まります。
春のナチュラルバスケットアレンジをいたします。昨日、今日と雪がぱらぱらと降ってきて寒いですが、お花は春ですね。

P4130042


明日は体験レッスンで、神奈川県横浜市みなとみらいから、八戸市からレッスンにいらっしゃる方がいます。都会から私のレッスンに来て頂けるのは初めてで驚いていますが、嬉しいです。

P4130045



七戸市・青森市・つがる市・黒石市からご参加の皆様、いつも遠方からご参加有難うございます。お会いできるのを楽しみにしていますね。気を付けていらして下さいね。




|

より以前の記事一覧