東京レストランレッスン

2017.05.08

パーティー打ち合わせ

いよいよパーティーが来月となりました。
会場の演出やテーブル配置、受付の場所、タイムスケジュールなどをシェフソムリエの石原さんとリルで打ち合わせです。。東京は真夏日で29度でした。

P5080269


P5080272


P5080274

何度伺っても、美しいレストラン。。
空間に居るだけで幸せな気持ちになっていきました。皆様と素敵な時間を過ごしたいと願います。



|

2016.05.13

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

最悪の事も考えてレストランに向かいましたが、朝8時に荷物が届いたことを確認。。
私は9時から改めて演出の打ち合わせを石原様と行い、皆様がいらっしゃるまでに準備完了したのにはホットでした。

P5130083_3


P5130077_2


さあ、ロマンティクのおもてなしレッスンの始まりです。最初にお花のレッスンを…
その後は、皆様に休憩をして頂いている間にテーブルスタイリングをシークレットでしていきました。。ラブリーなテーブルが完成です。
なんか、花嫁さんが登場しそうですね。

P5130091_3


ピンク色の濃淡リボン2種類をランナーのように置いて、キャンドルスタンドもハートの花器に白のお花をアレンジしてキャンドルを入れてます。。

ハートとピンクの甘い演出に皆様の歓声が心地よく響いていました。
女性は年齢に関係なく、可愛いものが好きですよね.。


P5130089_2


今回の参加者はサロン主宰の先生3名・サロン生徒5名・友人・知人3名の11名様がご参加されました。飛行機や新幹線で日帰りの方も多く、いつも楽しみにして来て頂けるのが嬉しいです。


Page_2

毎回、お料理とのマリアージュも楽しみのひとつ。
テーマやイメージをシェフに伝えて頂いた結果、ふわふわしていたり、可愛らしいお食事を堪能することができました。

Page002_4

 

石原さま、レストランスタッフの皆様、今回も大変お世話になりました。トラブルに対しても迅速なお手伝いをして頂きまして有難うございました。

参加された皆様と、日常を忘れて幸せなひと時を過ごしてきました。。


heart02今回参加して頂いたYoshie先生が素敵なブログで紹介してくださいましたheart02       




|

2016.05.12

イベント準備に、。。

西麻布レストランレッスン準備の為、石原さまと打ち合わせです。
お手伝いのHirokoさんも有難うございました。

P5130119


P5120049_2


今回は打ち合わせの段階で荷物が届かないトラブル(ありえない業者の発送ミス)が発生してしまい、当日にも間に合うのかも分からない精神状態のなか、準備になりました。

遠方から多数の参加者がいらっしゃるので、無事に出来る事を祈りたいとおもいます。




|

2016.03.25

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

㈱ひらまつグループオーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
白亜邸宅の個室にてガラスの花器にフラワーアレンジメントをして頂き、テーブルを飾ります。
アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。
 

                  Photo_3


日時:5月13日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:11名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。           shine 満席になりましたshine
                                  


                             Photo_4
 

shineい合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine

sweat01参加申し込みされた方は4月9日(土曜)までに参加費の振込を宜しくお願いします
sweat01



|

2015.07.03

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

Salon de Angela主催のレストランレッスンが西麻布のオーベルジュ・ド・リル トーキョーにてありました。
今回は友人、知人、サロン生徒が5名(一期生・三期生・洋館生徒)も参加しております。リピーターの方も数名。。皆様も楽しみにしているようで、とても嬉しいです。

P7030343


今回は高足のガラスの花器に薔薇ブルゴーニュ・アバランシェ・アガパンサス・トルコキキョウ・利休草他の夏らしいお花をアレンジしました。
皆様も美しくアレンジされていましたね。1時間、お花のレッスンをしてから…


P7030348_2

 

P7030352


参加された皆様には別室にて30分の休憩をお願いしていて、石原さんとシークレットで会場の準備をしているところです。

おもてなしの心も考えながら、テーブル空間を作っていく時間はワクワク…

P7030368


P7030367_2


Page002


お料理は夏らしい感じでお願いしていたので、お野菜をメインにジュレなどの涼しげなコースを堪能してきました。毎回、シェフがテーブルイメージと合わせて考えて頂いているのには感謝しています。。
こんな素晴らしいレストラン個室空間で、参加された皆様とお花を作ってテーブルコーディネーをしてランチをする非日常のひと時は、色々なことがリセットされていく感じがします。。幸せオーラが満開でした。。

P7030358_3


レストランスタッフの皆様、お手伝いして頂いた皆様、 お世話になりました。いつも有難うございます。また偶然、前支配人の田栗さんもいらしていてお会いできたのが、うれしかったです。

来年のレッスンは5月12日(木)・13日(金)に決まりました。各7名ずつ14名募集となります。参加ご希望の方はSalon de Angelaまで、ご連絡お待ちしています。。
残席が2名様になりました。







|

2015.07.02

レストランレッスン準備へ

毎年恒例になりました西麻布レストランレッスンの準備と打ち合わせに来ています。

P7030316



当初からずっとお世話になっていた田栗支配人が移動になり、シェフソムリエの石原さんがお手伝いをしてくださるとのことです。どうか今までと同様に宜しくお願い致します。



P7030325



何度伺っても素敵なレストランですね…この空間でレッスンができることに幸せを感じています。






|

2015.05.27

オーベルジュ・ド・リル トーキョー

㈱ひらまつグループオーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。
白亜邸宅の個室にてガラスの花器にフラワーアレンジメントをして頂き、テーブルを飾ります。
アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。



                  Photo_3


日時:7月3日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:9名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。                shine 満席になりましたshine

                                  
                                            Photo_4
 

  shineお問い合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine




|

2014.10.17

オーベルジュ・ド・リルトーキョー

Salon de Angela主宰のレストランレッスンを東京西麻布のオーベルジュ・ド・リルトーキョーにて行いました。
ハロウィンの時期ということもあり、黒の花器にオレンジ色の薔薇でモダンアレンジメントにしてみました。。今回も全国からのご参加で、東北支部支部長氏家先生をはじめ協会で仲良くして頂いている先生方や友人知人の方もお申込みしていただきました。ありがとうございます。

Pa170223


コンソールに皆様のアレンジが並ぶと美しいです。。

Pa170235001



Pa170236


 

Pa170238


お料理はアミューズ・季節のテリーヌ ・ビゴール豚ロース肉のロティー・プレデセール・南瓜のムースリーヌ モンブラン仕立て。


Page_2


田栗支配人に南瓜を使った料理をお願いしていたのでパーフェクトでしたね~メイン料理とデザートに南瓜が登場していました。
紋紗塗にも映えるオレンジ色がテーブル空間にピッタリのコース内容で、美しく美味しい料理を堪能しました。


Page001


こんな素晴らしいレストランで参加された皆様と一緒に季節のお花を飾り、キャンドルを灯し、テーブルテーマに合った美味しいお食事ができる幸せを毎回感じています。。レストランスタッフの皆様、お手伝いをして頂いた皆様、ご参加して頂いた皆様、本当に有難うございました。また津軽塗(紋紗塗)の素晴らしさをお伝えすることができれば嬉しいです。


来年は7月3日(金曜)にガラスのおもてなしを予定していましたが、今現在で満席になってしましました。今後、参加希望の方はSalon de Angelaまでお問い合わせ下されば、日程の相談等をさせていただきたいとおもいます。




|

2014.10.16

レストランで準備です。。

今回も紋紗塗のプレート&器を使ってテーブルコーディネートをいたします。前回のときグラス破損のトラブルがあったので、クロネコヤマトさんと打ち合わせをして、食器郵送を厳重にして頂きました。

Pa160204



Pa160206


郵送した荷物の確認、お花や花器がちゃんと届いているか…そしてお花の水やりも必須です。
当日の流れを支配人と打ち合わせをしていきますが、緊張がマックスになっていきます。。

頭のなかで描いたイメージ通りのテーブルが素敵に出来ますようにと…





|

2014.09.08

東京レストランレッスンのご案内

㈱ひらまつグループ「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」にてSalon de Angela主催のテーブルフラワーアレンジメントレッスンをいたします。白亜邸宅の個室にてフラワーアレンジをして頂き、アルザス地方のランチをお楽しみください。素敵な空間でのレッスンは至福のひとときを過ごせる事でしょう。
今年限定の特別企画として紋紗塗のプレートを使用した秋の和モダンコーディネートでランチを召し上がって頂きますのでお愉しみに。。


                  Photo_3


日時:10月17日(金曜) 11:30~14:30
場所:オーベルジュ・ド・リル トーキョー
        〒106-5785 東京都港区西麻布1-6-4      Tel:03-5785-8880
参加費:13,000円 (レッスン料・花材料・ランチ付き)
参加者:7名様
持ち物:お持ち帰り袋&ハサミをお願い致します。          shine 満席になりましたshine
                                  
                                            Photo_4
 

お問い合わせ、お申込みはSalon de Angelaまでお待ちしていますshine
shine
sweat01参加申し込みされた皆様は9月末日までに笹村恵子名義口座に参加費の振込を宜しくお願いしますsweat01



|