おもてなしレッスン

2017.05.23

おもてなしレッスン

今日はフレンチエレガントのテーブルでレッスンをしました。
フランス製のグレーとグリーンのクロスにスクエアのプレートを重ねています。

P5230467


お花は芍薬のブーケをガラスの花器に入れて爽やかな感じに…

P5230443

P5230453


芍薬の花のボリュームがあるのでテーブルが華やかになりました。

(メニュー)
五島塩ローストビーフサラダ
サーモンのポーピエット ブルゴーニュ風
レッドチェリーとブルーベリーのクランブル

P5230456

P5230459

P5230464

メインのサーモンの中に帆立のムースが入っています。
マルタン先生に帆立ムースの作り方を習いましたが、料理本には書いてない絶妙な手順で
下ごしらえをしていきます。フワフワで美味しいです。
デザートのクランブルも季節の果物で…

P5230450


おもてなしレッスンはテーブル・お花・料理が入ったレッスンで、おもてなしの全てが学べます。毎回、皆様とわいわいとレッスンをして楽しく美味しく、過ごしています。
1日限りの「お家レストラン」になりました。次回は7月25日です。



|

2017.03.21

おもてなしレッスン

ようやく春の陽気になり雪も少なくなりました。北国に住んでいると春の訪れは待ちどおしいものです。今日は、春の訪れを愉しむフレンチカントリーのおもてなしをいたましょう。

P3210033

 

バスケットにパンジーのアレンジは春らしく可愛いかったですね。

(メニュー)

鶏グリル ヨーグルトの香りに包まれて
サーモンのポッシェ カルダモン風味の春野菜ブイヨン煮
苺のパルフェ

P3210046_3

P3210051

P3210055

P3210063_2

苺をたっぷりと使い、苺のクーリーも作ってソースしにています。苺ヨーグルトアイスが甘くないので、さっぱりとしたパルフェになりました。苺だけのパフェ美味しくてボリューム満点でテンションが上がっていました~

P3210039_5


久し振りに皆様と会えて、嬉しかったです。次回は5月にお待ちしていますね。




|

2016.12.14

クリスマスのおもてなし

今年最後の、おもてなしレッスンになりました。何度やっても楽しいクリスマス。。

Pc140169


今回は黒&赤で演出していますが、ぐっと大人の感じになりました。クロスの色やキャンドルスタンドも変えて黒のキャンドルにするとイメージは違ってみえます。


Pc140172

今日のコースはマルタン先生に習ったフルコースで、手間がかかりますが、頑張って覚えてね。

(メニュー)
海老とベビー帆立のクルスティアン サラダ添え
牛のカルボナード フランドル風
クレーム・モンブラン リンゴのキャラメリーゼ添え


Pc140181

Pc140187

Pc140188


今年のクリスマスは是非、自宅でテーブルコーディネートをしてお花を飾り、キャンドルを灯してクリスマスのおもてなしをして下さい。
テーブルを囲む雰囲気を家族や友人だちと過ごすことに幸せを感じることでしょう。

Pc140170


ご参加の皆様全員が、「おもてなしレッスン」に来るのがとても楽しいとお話してくれたのが嬉しかったです~(遠足に行く気分だそうです)
来年も皆様が楽しいと思って頂けるレッスンをご準備しますので、お楽しみにね。






|

2016.07.27

飲茶でおもてなし

横浜中華街「菜香」さん(我が家のお気に入り)の飲茶をお取り寄せをして、おもてなしレッスンをしました。
おもてなしは、必ず全て手作りをしなければいけないわけではないので、頂いたものや、お取り寄せで楽しむことも主婦には嬉しいです。

P7270026


お花はグリーンのケイトウ・オーニソガラム・デンファレーで入才をオアシスに巻き付けて中華っぽくアレンジをしてみました。グリーンがとても爽やかです。

P7270044


P7270041


テーブルは10cmのミニセイロに黒のタッセルを付けたり、お箸はアレッシーと台湾故宮博物院とコラボしたものを使用。鳳凰の柄のお皿を使い、黒のランチョンマットに台湾購入のマットを重ねています。だんだん飲茶を食べる雰囲気に…


Page_4


ウエルカムドリンクは冷たいジャスミン茶
海老の生春巻き・海老の揚げ春巻き・焼き餃子・焼きそばは手つくりで…
デザートはマーライコ・杏仁豆腐


P7270047


食後は台湾で購入した茶器を使って、皆様と中国茶を楽しみました。
テーブルコーディネートはなんて楽しいのでしょうか~

何を食べるかでテーブルコーディネートを考え、おもてなしをしていく過程をわくわくしながら準備をし、皆様が美味しそうに食べている様子をみている私も嬉しいです。これなら出来ると言って帰られましたよ。頑張ってね。

次回は10月26日になりますので、お待ちしていますね。




|

2016.05.25

エレガントなおもてなし

芍薬のブーケを束ねてエレガントなおもてなしレッスンです。
おもてなしレッスンはテーブル・お花・料理とおもてなしの全てを習えます。色々なテーブルでお客様をおもてなしできたら楽しいですよね。お料理も頑張らないで出来る工夫をしています。

P5250048

 

メニュー

半熟卵のパイ マッシュルームデュクセル添え
鶏肉のピカタ
アーモンドミルクのパンナコッタ 苺添え

P5250053_4

P5250056_3

P5250060_4


前菜が一番手が凝っていて、パイを焼いて、マッシュルームデュクセルを作り、ソースを煮詰めていきました。半熟卵も難しいですが、今日はいい感じです。
メインもデザートも美味しくできました。良かった。


P5250045


マルタン先生に習った料理は、失敗もすることなくできるので、楽しいです。難しいところは、少し簡単にしていますが…


P5250042_4


ホワイト&グレイ、シルバーを使った、シンプルだけど間違いない演出だとおもいます。基本がわかると、テーブルは難しくないし、お料理も無理をしないでできるといいですね。

一日があっという間に過ぎていましたね。わいわいと楽しいレッスンが無事に終わってほっとしました。






|

2016.03.08

春のおもてなし

春のお花を使って「春のおもてなし」をいたしました。

P3080024_3


淡いピンク色のクロスにグレイレースブリッジランナーをかけて甘すぎないテーブルにしています。位置皿はグレイパープルでお花はピンクのチューリップをメインにしたミニブーケを。。

テーブルが一気に華やかになりましたね。

P3080036_5


P3080039_3


ウエルカムドリンクはベリーのビタミーナにしましたが、色がとっても可愛い。。

(メニュー)

エビとホタテのグラタン
豚ヒレ肉のグルナタン 春野菜添え
チョコレートパフェ

Page001


今日の料理はホワイトソース&ブラウンソースの2種をレッスンです。

マルタン先生に習ったホワイトソースは今までの作り方とは違います。まったりとしたソースに帆立とエビのワイン蒸を合わせてグラタンをつくりました。

ブラウンソースはジビエに合う甘いソースですが、お肉にピッタリ。

パフェは皆でワイワイと飾りつけ。。

「おもてなしレッスン」はお花を作ってテーブルセッティングをして料理を作っていきます。お料理があるだけでテンションが上がるようですね。やっぱり楽しいです。

これからも、皆様に喜んで頂けるサロンを目指していきたいとおもいますので、宜しくお願いします。





|

2015.12.10

クリスマスのおもてなし

私の大好きな、クリスマスのおもてなしレッスンです。。
一足早いクリスマスを愉しみました~


Pc100195

 

ユーカリ・薔薇・姫リンゴ・松ぼっくりと定番のクリスマスアレンジは可愛くできて、
クリスマスのテーブルには、ぴったりでしたね。


Pc100204


定番の赤&ゴールドカラーは派手になり過ぎないように、色を落として、落ち着いたテーブルにしてみました。


Pc100220                                           スモーク サーモンのサラダ

Pc100225                                               田子牛ヒレステーキ


Pc100228                                         りんごのシャルロットケーキ


メインの田子牛A5ヒレステーキの焼き方は、数々の研究を重ねた結果のレシピですが、柔らかくジューシーに仕上がり…
ソースはマルタン先生に習った、ソピケです。相性、パッチリでしたね。

ステーキが苦手の方が居たのですが、このステーキなら食べれると…喜んで頂けたのは嬉しかったです。

りんごのシャルロットはマルタン先生に習ったもの。
シードルのキャラメルソースも、リンゴの香りがして、とても美味いくできました。

Pc100208


Pc100202_2


おもてなしレッスンですが、年内は終了です。

また来年も皆様と、お花とテーブルとお料理で、楽しく美味しく過ごしていきたいとおもいますので、宜しくお願いします。







|

2015.12.09

おもてなしレッスン準備

明日は、クリスマスのおもてなしレッスンがあります。。


Pc090166_2


お買い物したり、ケーキを焼いたりとワクワクしながら準備をしています。



Pc090153_2


皆様に喜んで頂けたらいいな~と、考えている時間は、とっても幸せ。。
おもてなしは楽しいですね。

さぁ、料理の準備をしなくっちゃ~







|

2015.10.30

おもてなしレッスン

黒のクロスにALESSIのDRESSEDを使ったモダンなテーブルにいたしました。
なかなか黒のクロスを使うと驚かれる方もおおいですが、意外とコーディネートもしやすくお洒落にできると思います。


Pa300145



お花は、アバランシェのミニブーケを作って頂き、2束のブーケを一つのブーケに見立てて束ねてグレイの花器にいれました。

やっぱり花器はテーブルコーディネートを綺麗に見せる為の重要なアイテムですね。テーブルに合ったものを選ぶと間違いないです。。



Pa300147_3




Pa300128



シルバーの位置皿にDRESSEDの食器をのせて、グラスもカトラリーも黒をチョイス。。
ナプキンリングはシカゴ友人からのプレゼントを早速使用です。そこにタッセルをからめてみました。


(メニュー)

サバのタルタルサラダ仕立て
サーモンのシャンボール風
デザート盛り合わせ



Pa300157



Pa300160



メイン料理はマルタン先生にならった料理をお出ししています。
お魚のソースとは思えない濃厚なソース(赤ワインとフォンドボーを煮詰める)をかけて頂きました。皆様の「美味しい~」の声に大満足です。
美味しくできて、良かった~。

毎回、内容を変えてのレッスンですが、楽しく美味しくすごしています。
次回はクリスマスのおもてなしでお待ちしていますね。

参加される方は、黒のアイアン花器を使いますので、持ってきてくださいね。




|

2015.09.29

おもてなしレッスン

秋のフレンチエレガントなおもてなしレッスンです。


P9290080_5



P9290095_3


ブルーベリー色のクロスにフレンチカントリーの食器を使い、グラスも紫色に。。

位置皿に使用しているのはアイアンのホワイトプレートで、お皿の下に置くとレースのように見えるとおもいます。
キャンドルとナプキンには、パリで購入したベルベットのリボンを巻いたり、置いたりしましたが、アクセントにと…
クロスの色が濃いので、甘すぎないとおもいます。

(メニュー)

トマトとエビのパスタ
ギリシャ風タルト
ポトフ ソース・グリビッシュ添え
紅玉のキャラメル煮クランブル添え&キャラメルアイス
珈琲


Page

ギリシャ風タルトはパイがサクサクしていて松の実が香ばしく美味しかったですね。
パイの焼き方はマルタン先生に習ったようにしてみましたが、いつもとは違っていました。

ポトフにグリビッシュソースをかけると酸味が加わり味に深みがでます。
いつものお料理にひと手間かけると、お料理上手になるのは間違いないです。


P9290108_2


P9290086_6


紅玉は林檎農家で木になっている林檎を私がもいできたのをキャラメル煮にしました。

真っ赤に色づいた大きな紅玉にビックリ。一番大きいのをポキット。。
スーパーで購入するのではなく農家で直接分けていただくなんて、とっても贅沢。。



Photo_3

 

久し振りのレッスンでしたが、ボリューム満点で満足していただけたようで嬉しいです。

来月レッスンは10月30日にお待ちしています。




|