Paris

2012.11.10

Paris

パリ在住のマリアさんからです。。ライトアップされたエッフェル塔も綺麗ですねshine


Dsc023581

パリ、世界最大のチョコレートの祭典「SALON DU CHOCLAT」に行ってきました~shineと‥
もの凄い人だったようですね。


Dsc02836_3


私は2010年にパリに行ったとき、入場する列をみて入るのを断念したのを思い出しました。

Photo_4


パンプスがチョコレートだとは思えないですよね。また、このチョコレートの数が凄いsign03チョコレートの甘い香りがしそうで、とっても美味しそう。。shine
マリアさんパリ情報をありがとう。。今度は美しいクリスマス画像をまっていますね~shine


|

2012.09.27

Hiramatsu

パリ最後の夜はエッフェル塔の近くにある「Hiramatsu」で過ごしました。。


Photo_4

広尾の雰囲気とは違う空間ですが、テーブルにはバカラのグラスや花器などもあり、「Hiramatsu」らしさを感じます。伊藤料理長の丁寧な挨拶に続き、マダム慶子からシャンパンのプレゼントがあり、感激してしまいしたshine


1_3


料理はコースのみで、前菜からメインまで6種類とデザート2種類です。季節の野菜やフォアグラロースト・子羊ローストも素晴らしく美味しかったです。伊藤シェフの只ならぬ才能に惚れ込んでしまいました。お食事後に厨房を案内していただいたのですが、スタッフは全て日本人でしたよ。また、サービスの方は全てフランス人でした。

今回はお花のレッスンは出来なかったですが、主人とのこんな時間も今以上に大切にしていきたいな、と感じました。
パリの美しい景色や空間を沢山感じてきた旅だったとおもいます。。


|

サンジェルマン・デ・プレ

今日1日は主人とは別行動で、パリに語学留学している、まりあさんとサンジェルマン・デ・プレのラデュレで待ち合わせをしてティータイム。。



Photo_2                                                         2階サロンはエレガントでしたshine


Photo_3                                                     サンジェルマン・デ・プレ教会

2人でサンジェルマン・デ・プレの雑貨屋&花屋を散歩しながら久しぶりに、私ははしゃいでいました。。英語が堪能な彼女ですが、なんと外国人のルームメイト2名と生活をしているとか。。なんかカッコイイですね。フランスは楽しくて日本に帰りたくないと‥いいな~




|

2012.09.26

ロワール古城巡り

一日、ロワールの古城巡りです。。

P10101241_2
パリからバスで3時間かかりシュノンソー城につきました。

Photo_5

シュノンソー城はフランスで最も優美な城と言われていて、何代もの女性城主(カトリーヌ・ド・メディシスなど‥)が君主した城。大変美しい庭園もあり各部屋にはお庭の花を美しく生けてありました。

P1010135_2
アンボワール城の別邸で、ダビンチ・コードの舞台になったクロ・リュセ城。レオナルド・ダビンチの晩年を過ごした寝室もありました。

P1010144_2

フランソワ1世の狩用の離宮として建設された、ロワール最大の城シャンボール城‥部屋数が426もある的外れの規模です。

|

2012.09.25

ラ・カンティーヌ・トロケ

お勧め2件目のバスク料理のビストロ「ラ・カンティーヌ・トロケ」はメトロ6号線のDupleix駅から直ぐ近くにありました。

P10101071

Photo


前菜のシャルキュトリの盛り合わせ・メインの豚肉料理・デザート。とにかく量が多いのでシェアーしないと食べきれないです‥



P1010108


カフェの雰囲気のビストロでしたが、料理もデザートも納得のお味でした~

|

シテ島

オルセー美術館からシテ島へ。。マリー・アントワネットの独房がある「コンシェルジュ」・めくるめく壮麗なステンドグラスがある「サント・シャペル教会」・聖母マリアを称えるための聖堂として建てられた「ノートルダム大聖堂」を見学してきました。


         P10100921_2                                                 コンシェルジュ

P1010095_2                                                 サント・シャペル教会

P10101001_2                                               ノートルダム大聖堂


ノートルダム大聖堂のステンドグラスは直径12メートルもあるそうで圧巻でした。天気も良かったので、とても美しかったです。


|

オルセー美術館

セーヌ川の左岸に位置するオルセー美術館へ。。駅舎という独特の建築でコレクションの豊富やクオリティーの高さも誇っています。チュイルリー駅から歩いて行きました。



P1010073_3

ミレーの「落穂拾い」・モネ「ひなげし」・ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踊場」などなど多数の印象派展示やアールヌーボーの展示室などをゆっくりと観ていました。。

P1010079_3


朝一番で入館していたので、ランチは急遽予定外のオルセー美術館内レストラン「ル・レストラン」へ。。またまた宮殿のようなレストランに感激shine
ランチセットで20ユーロくらいでしたが、美味しかったですよ。皆様お昼から普通にシャンパンを頂いていますね~shine

|

2012.09.24

アントレ・デ・フルニスール

パリに行ったら行ってみたいと思っていた、マレ地区にあるリボン&ボタンの専門店「アントレ・デ・フルニスール」へ。。

P1010247_2

蔦が絡まった雰囲気がある店内は可愛い感じでした。まだクリスマス時期ではないのでクリスマスリボンがなくてがっかり。。細いリボンが多いようです。

P1010248

折角行ったので、少しだけ購入。。


|

バカラ・ギャラリーミュージアム

イエナ駅近くのバカラミュージアムは美の象徴の空間です。。何度訪れても素晴らしいですね。記念にバカラのシャンパングラス(ミルニュイ)を購入。。shine

Photo_5

そしてランチは念願の「クリスタルルーム」で過ごせたのは幸せ。。shine


P1010226_3

このバカラずくしの空間で美味しいランチを堪能してきました。。shineシカゴから予約をしてくれたMieありがとうね~shine

|

2012.09.23

エッフェル塔

夕方からセーヌ川クルージングをして、7区にあるビストロ「レ・ココット」へ。。

P1010190_4

ひらまつシェフ情報の「レ・ココット」はクリスチャン・コンスタン氏が手がけるカウンタービストロですが、味はフレンチに近くレベルの高さを感じました。予約ができないので並んで入店。


P1010191_3

Photo_6

ラングスティーヌのラビオリ・スイカとメロンのスープ・お肉料理・チョコレートムース全て絶品。このほかに鱸のグリルとビール&ワインを頂いて2人で1万円でおつりがきました。お値段もリーズナブルだけど、美味しくてびっくり。また是非行きたいです。。

|

より以前の記事一覧